喫茶XRAYトップページ


[5628] RAID崩壊返信 削除
2012/1/5 (木) 11:55:40 snail3
初詣のおみくじは大吉でしたが、
あいかわらず「どつぼ」の神様が近くにいるようで、
新年早々RAID崩壊になってしまいました。 \(^_^)/
(バックアップが有るので実害はありませんが復旧に時間が掛かります)

HDD関係はよく壊れます。


[5629] Re:RAID崩壊返信 削除
2012/1/5 (木) 13:54:11 Mr.XRAY
▼ snail3さん

> HDD関係はよく壊れます。

御意!
昔,秋葉原のある店の店員に「HDDは消耗品ですから」
と言われたことがあります.
私も昨年はHDDとメモリに泣かされました.
民生品ではなく,MIL規格品とかNASA規格品でも使えばいいかも.
とてつもなく高くつきまね(笑)


[5630] Re2:RAID崩壊返信 削除
2012/1/5 (木) 19:08:19 snail3
▼ Mr.XRAYさん

> 民生品ではなく,MIL規格品とかNASA規格品でも使えばいいかも.
> とてつもなく高くつきまね(笑)


そうですね。昔はSCSI、今は SAS ですね。

設計寿命が1日24時間稼働で5年間

一般のATAと比べると小容量でお値段6倍、

おととし、あまりにも壊れるのでサーバー1台SASに改造しましたが、
容量が足りずに試しただけでした。 (*_*)

こんな苦行もあと?年たてば、じじいの話になるんでしょうね。



INCM/CMT
Cyclamen v3.82