喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[1068] Re:教えてください、文字の上に印影を印刷したい返信 削除
2007/1/19 (金) 20:20:20 Mr.XRAY
JPGだと難しいのかな。
私がやっているのは、ワードの図形機能で作成したものを確かEMF(?)で
保存したものを描画していると思います。
三文判のような名前のハンコです。
周囲は楕円で、そこに何かのフォントでテキストボックス内に名前を書いて、
調節し、体裁よく重ね、グループ化した図形を保存しました。

ビットマップだと透過の指定ができましたっけ?

[1069] Re2:教えてください、文字の上に印影を印刷したい返信 削除
2007/1/20 (土) 11:10:09 Syake
▼ Mr.XRAYさん
>>順番を逆にするとうまく行ったように見えるのですが
>>PV.Canvas.StretchDraw(Rect(280,1270,280+100,1270+100),Image1.Picture.Graphic);
>>PV.TEXTOUT(X,Y,'株式会社 山田商事');
>>客が納得しません。

ご苦労様です、でも私も納得しないかも(^_^;)


> JPGだと難しいのかな。
> ビットマップだと透過の指定ができましたっけ?

JPGでは、私の技量では透過できませんでした。

Bmpで透過してます
良く覚えてないんですが
//
ABmp,HankoBmp :TBitmap;
//
ABmpには既に文字(山田商事)が描画されていると仮定して
HankoBitmap.Transparent := True;
ABmp.Canvas.Draw(Rect.Left,Rect.Top,HankoBitmap);
てな感じでやってたような・・・

JPGをBmpに変換してそれから、なんて事は駄目!?


[1070] Re3:教えてください、文字の上に印影を印刷したい返信 削除
2007/1/21 (日) 03:37:21 junki 〔HomePage
▼ Syakeさん

> JPGをBmpに変換してそれから、なんて事は駄目!?

Syake さんのおっしゃるとおり、背景が一様ならビットマップにすると TBitmap で
背景透過は簡単にできますね。一様じゃないときは、ピクセル単位で操作するので
かなり面倒です。

[1071] Re4:教えてください、文字の上に印影を印刷したい返信 削除
2007/1/21 (日) 09:27:23 pal
▼ junkiさん
> ▼ Syakeさん
>
> > JPGをBmpに変換してそれから、なんて事は駄目!?
>
> Syake さんのおっしゃるとおり、背景が一様ならビットマップにすると TBitmap で
> 背景透過は簡単にできますね。一様じゃないときは、ピクセル単位で操作するので
> かなり面倒です。


出来ました!!
皆さんありがとうございます。

 junkiさん、Syakeさんのおっしゃるとうり
JPGをBmpに変換して、白い部分を透明にして
IMAGE1に取り込み、
IMAGE1.TRANSPARENT=TRUEでうまくいきました。

助かりました。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82