喫茶XRAYトップページ

[▲前のスレッド]

[11251] AI(人工知能)返信 削除
2017/7/10 (月) 15:51:27 Mr.XRAY
談話室,生きていましたね.

今話題のAIについて(基本記事)
http://delphi.arcadiangarden.com/delphilounge/webconv.dll/alltree?No=22634

面白そうですね.
どうレスしていいか分かりませんのてレスする予定はありませんが,

>学習するプログラムの書き方についてどなたかご教授ください。

何かアルゴリズムがあるのかも知れません.
何かを題材にしてやってみるとおもしろいかも.
いきなり将棋では無理がありそうですが.


[11316] Re:AI(人工知能)返信 削除
2017/8/9 (水) 16:36:06 yuki
いつも参考にさせていただいています。

最近、deep learningに興味を持ち、勉強してみたのですが、
pythonの独壇場のようです。
delphiでもできないかと、調べたところ、
Boian Mitov氏のコンポーネント IntelligenceLabがります。
現在、for XE8 to 10.1 Berlin が最新のもので、
Starterにもインストール可能です。
Boian Mitov氏のコンポーネントは、sourceつきでは高価ですが、
非コマーシャルであれば無料でインストール可能です。
意外と安く試すことができます。
手書き数字文字の認識を行うデモが、Boian Mitov氏自身の
聞き取りにくい英語で提供されています。
https://www.youtube.com/watch?v=cATP3NCc0L0
deep learningの入門として定番のMNISTを利用しています。
写経??して試してみましたが、上手く認識するようです。
(サンプルコードや解説の情報が少なく、細かなカスタマイズはできるかわかりません)
このコンポーネントは、(試していませんが)GPUにも対応しているようです。
super resolutionのwaifu2xのまねができないかとsourceをのぞいてまみましたが、
私にはギリシャ語のようです。
deep learningを扱う場合、計算量も多く、GPUへの対応が必須で
敷居が高いという言葉は使いたくないのですが...

delphiからdeep learningやGPUがフレンドリーに使える日が来たらいいなと思っています。
4月ごろのアナウンスで
https://www.embarcadero.com/jp/united-states/embarcadero-and-mitov-software-team-up-to-offer-simple-cross-platform-ai-for-developers
のがありました。
delphiの値段がさらに高くなのではと、変な心配をしています。
手軽に利用できるツールとなればいいですね。

yuki

[11319] Re2:AI(人工知能)返信 削除
2017/8/9 (水) 21:23:14 Mr.XRAY
▼ yukiさん

> 私にはギリシャ語のようです。

ハハハッ.

> delphiからdeep learningやGPUがフレンドリーに使える日が来たらいいなと思っています。

ですね.
最近 GDI+ のサンプルを見直していますが,GPU のサポートがあれば,
非常に強力でしょうね.

>delphiの値段がさらに高くなのではと、変な心配をしています。
>手軽に利用できるツールとなればいいですね。


ハハハッ.確かに.
最近は Linux のサポートがありますが,Enterprise 以上ですからね.
お値段もよろしいようで.


[11336] Re:AI(人工知能)返信 削除
2017/8/18 (金) 07:53:53 SO
▼ Mr.XRAYさん

コーディング不要のディープラーニング開発ツールが無料だそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/17/news094.html

よく分かりませんが、ディープラーニングも種類があるのかな?


[11340] Re2:AI(人工知能)返信 削除
2017/8/18 (金) 09:55:55 Mr.XRAY
▼ SOさん

> よく分かりませんが、ディープラーニングも種類があるのかな?

MS-DOS の時代にプログラムレスなんてのがはやったことがありますね.
ディープラーニングも聡明期なのかな...


[11413] Re3:AI(人工知能)返信 削除
2017/10/10 (火) 21:46:59 yuki
こんにちは。

googleの機械学習用のライブラリ TensorFlowに関して、
Tensorflow mit Delphi
http://www.hadv.eu/de/2017/20170618_Tensorflow03.html
http://hadv.eu/de/noscript/index.html
を発見し、試してみました。

XE10.2で64bitでないとダメとかあって、ハードルが高かったのですが、
いろいろ努力して環境を整え、ためしてみましたが、
最後に、学習部分がまだできないことがわかり、がっかりしました。
(TensorFlowSharpでも同じようです。)
今のところphythonでなきゃだめなのね。

普段使っているのがXE6なので
動的配列が
array :=[2,1,3];とか
array :=[[1,2],[3,4]];
なんて感じでparseできるんですね。XE10.2では、pythonにならってでしょうか。
勉強になりました。。

確かにpythonだと潤沢にライブラリーがあってべんりですからねえ。
(delphiに慣れていると、型がわからないままコードを書くのが気持ち悪いけど)

でも何とかdelphiでできないか、ついつい考えてしまう、
年取ると、頭が固くなっていけません。



[11414] Re4:AI(人工知能)返信 削除
2017/10/10 (火) 22:05:59 Mr.XRAY
▼ yukiさん

> 最後に、学習部分がまだできないことがわかり、がっかりしました。
> (TensorFlowSharpでも同じようです。)
> 今のところphythonでなきゃだめなのね。


なるほどねぇ.

> array :=[2,1,3];とか
> array :=[[1,2],[3,4]];
> なんて感じでparseできるんですね。XE10.2では、pythonにならってでしょうか。


えっー.これは便利ですね.

> (delphiに慣れていると、型がわからないままコードを書くのが気持ち悪いけど)

この型の定義を var で定義するのが Delphi の特徴ですね.
最近は C++ みたにい,うん ? 何ていいましたっけ,コード内での
定義も可能ですが.

> 年取ると、頭が固くなっていけません。

ご謙遜を.これだけいじくり回して... (^^


[11415] Re5:AI(人工知能)返信 削除
2017/10/10 (火) 22:19:03 yuki
どうもです。
途中」pythonの綴りがまちがってましたね。。
失礼しました。。

[11416] Re6:AI(人工知能)返信 削除
2017/10/10 (火) 23:10:39 Mr.XRAY
▼ yukiさん

> 途中」pythonの綴りがまちがってましたね。。

全く気づませんでした (^^;
python --> ジェイソン --> 何とかの金曜日
この新しい映画を最近観ました.
ジェイソンが鎖に縛られ,宇宙船で護送される途中で脱出...

ごめんなさい !!  全く関係ありませんでした m(_ _)m


[11417] Re4:AI(人工知能)返信 削除
2017/10/11 (水) 06:39:37 Mr.XRAY
▼ yukiさん

> 年取ると、頭が固くなっていけません。

このような内容を書いたり会話で話す時って,その内容によって,
その方の性格が現れますね.
某コミュニティの場でのことを思い出します.

テレビ番組の受け売りですが,
昔は脳の性能 (?) は年と共に衰えるということだったようですが,
最近の研究では決してそうではないそうです.
運動も,若い人はすぐ筋肉痛が現れますが,
年を取ると翌日以降に現れるのも,実は,すぐに筋肉痛が現れる
ような激しい運動をしない場合があるとか.


[11420] Re5:AI(人工知能)返信 削除
2017/10/11 (水) 20:20:20 yuki
▼ Mr.XRAYさん

年寄自慢をするつもりではないのですが、
目の水晶体も硬くなって、本を読むのが億劫です。
液晶パネルだと拡大できるので頻用していますが、
じっと見ていると、ドライアイになってしまい
さらに年を取ったことを実感します。。

いろいろな総合的なIQは、50歳前後が高いそうです。
ヒトの脳もDeep Learningしているのですね、きっと。

認知症予防には7時間程度の睡眠がよいそうです。
年を取ると7時間も眠れなくので認知症になるのでしょうか。

うーむ、前向きなことをかけないのも、年のせいでしょうか。

個人的にはアンチエイジングに水泳をしています。
ミトコンドリアに刺激を与えるには、インターバルトレイニングがよいそうで、
1分ストレス、1分休憩を、繰り返すとよいとのこと。
年寄は続けて運動できないからこういっているのかもしれませんね。

今日は年寄り三昧のはなしでした。

ではでは。

yuki

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82