喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[11279] TDropEmptySourceの使い方・・・返信 削除
2017/7/21 (金) 01:16:11 Sara
皆さんこんばんは。

The Drag and Drop Component Suite for DelphiのTDropEmptySourceにて

ThunderBird(メールソフト)の添付ファイルに通常ファイルを添付したい場合、

どのような記述をすればよいか知っている方はいませんでしょうか?

もちろん、DropFileSourceを使えば問題ないわけですが、FTPなどの実体がないファイルを

D&Dでデータコピー等を行うことを前提に考えるとDropEmptySourceを利用しないと

実現できないのですよね・・・で、ExplorerやWordなどは、DropEmptySourceで

問題なくコピーや文書への貼付けが行えますが、ThunderBirdのメール文書に

添付ファイルとしてD&Dをすると・・・添付されない・・・

でも、添付ファイルぐらいD&Dで実現したいわけでして・・・

実体があるかないかでDropEmptySourceとDropFileSourceを使い分けるのも

ありですが、検索結果をD&Dする場合もあり、実体があるファイルと

無いファイルが混在する場合もあったりして・・・最悪、検索結果だけは

出来ない仕様とするのもありですが・・・ できれば、お知恵を拝借したく。

宜しくお願い致します。

[11280] Re:TDropEmptySourceの使い方・・・返信 削除
2017/7/21 (金) 21:45:13 Mr.XRAY
皆さんこんばんは。

> 実現できないのですよね・・・で、ExplorerやWordなどは、DropEmptySourceで
>
> 問題なくコピーや文書への貼付けが行えますが、ThunderBirdのメール文書に
>
> 添付ファイルとしてD&Dをすると・・・添付されない・

う〜む.

[11286] Re2:TDropEmptySourceの使い方・・・返信 削除
2017/7/25 (火) 04:05:23 Sara
▼ Mr.XRAYさん、こんばんは

> > 実現できないのですよね・・・で、ExplorerやWordなどは、DropEmptySourceで
> >
> > 問題なくコピーや文書への貼付けが行えますが、ThunderBirdのメール文書に
> >
> > 添付ファイルとしてD&Dをすると・・・添付されない・
>
> う〜む.

うーむ・・・と悩んでいたわけですが、内容的に問題あるかもですが、

発想を変えて、該当データを選択してドラッグする時点で、テンポラリフォルダに
該当データを作成(Download、圧縮解凍など)してDropFileSourceに入れて対応
することで、解決しました。本来DropFileSourceDrop時に行うべき処理なので、
大量なファイルや作成に時間がかかるフィルがあるとドラッグ開始が遅くなりそうですが・・・

とりあえず、様子を見です・・・

あるいは、ドラッグ時点では、ダミーファイルを作成した方が良いか・・・
ファイルが無いと、DropFileSourceがエラーを吐くし、ファイルの中身が無いと
ドラッグ開始にならないようなので、適当に中身をいれて・・・

上手くいくなら、そのほうが良いかも・・・そのうち試してみます。

[11287] Re3:TDropEmptySourceの使い方・・・返信 削除
2017/7/25 (火) 07:56:13 Mr.XRAY
▼ Saraさん
> > う〜む.
>
> うーむ・・・と悩んでいたわけですが、内容的に問題あるかもですが、

いや失礼しました.
そうではなくて,テキストのドラッグ & ドロップはてきるんですが,
添付ファイルはどうやるのかな ? と.
なんかうっすらと記憶があるんですが...

下図は秀丸メールのばあいです.

[11293] Re4:TDropEmptySourceの使い方・・・返信 削除
2017/7/26 (水) 00:45:34 Sara
▼ Mr.XRAYさん こんばんわ

>あるいは、ドラッグ時点では、ダミーファイルを作成した方が良いか・・・
>ファイルが無いと、DropFileSourceがエラーを吐くし、ファイルの中身が無いと
>ドラッグ開始にならないようなので、適当に中身をいれて・・・

と、いうわけで実行してみました。

昨日の時点では、テンポラリフォルダに実体が無いと動作しなかったのに、
今日上記の方法で処理を実装して動作確認してから、その後ダミーファイル作成部分を
削除して実行しても・・・エラーにならないしD&Dできる・・・(?_?)ん?

あぁ・・なるほど、テンポラリーフォルダーに必要なフォルダー構造が無いとエラーになるようです。
例えば、FTPからデータを受け取る際にテンポラリフォルダににFTP側のフォルダ構造を
持った状態でファイルを作成する場合、実際のファイルはD&D開始時に無くてもフォルダ構造自体は
D&D開始時点で作成しておかないとエラーになるようです。

と、いうわけで、昨日の記述は間違っていた・・・(^^; わけですね・・・

D&D開始時にDropFileSource.Filesにテンポラリフォルダで作成するファイル名を入れて
その際に、テンポラリフォルダに必要なフォルダを作成しておく。
その後、DropFileSourceDrop時に実際にテンポラリフォルダの必要なフォルダ内にファイルを作成する
ことでDropEmptySourceを使わなくてもローカルに実体の無いファイル(FTPや書庫内のファイル等)
のD&Dができるようです。

というわけで、一応解決です。

[11294] Re5:TDropEmptySourceの使い方・・・返信 削除
2017/7/26 (水) 07:03:31 Mr.XRAY
▼ Saraさん

やりましたね !!

> あぁ・・なるほど、テンポラリーフォルダーに必要なフォルダー構造が無いとエラーになるようです。
> 例えば、FTPからデータを受け取る際にテンポラリフォルダににFTP側のフォルダ構造を
> 持った状態でファイルを作成する場合、実際のファイルはD&D開始時に無くてもフォルダ構造自体は

私がうっすらと記憶にあるのはこれです.多分.
どこかのコミニュティの場での添付ファイルに関しての質問です.
勉強になりました.

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82