喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[1137] Re6:plTackPrevでのカラムのテキスト描画返信 削除
2007/3/2 (金) 20:28:51 Mr.XRAY
▼ yumapaさん

すみません.まだテストプログラムの作成や動作ができない状態ので,確認
はしていませんが,

> そこで、動的にplTackPrevのデータセットを指定したり、
> または指定しない状態にしたりすることが出来れば、このエラーは

DataSetプロパティを空にするか,または,コード上で
  DateSet:=nil;
などとして下さい.この時,印刷のコードを実行するには以下の2つの
方法が考えられます.

(1)全てOnBeforePagerDraw(or OnAfterPageDraw)に書く
   このイベントはDataSetの有無に関係なく実行されます.
   (OnXXXXLableDrawでも可)
(2)TplTackPrevのColumnssプロパティでカラムエディタを起動し,
   空のカラムを一つ作成する
   すると,実行時にOnXXXXDataDraw,が発生します.ここに書きます.

あと,テストプログラムのEnvelopeを参考にして下さい.イベント内に
plTackPrev1.Canvas.TextOut(X,Y,テキスト文字列);
ように書きます.

[1139] Re7:plTackPrevでのカラムのテキスト描画返信 削除
2007/3/3 (土) 01:49:18 yumapa
▼ Mr.XRAYさん

いつもご指導頂きありがとうございます。
大変なところ、本当にスミマセンm(__)m

質問させて頂いた後も、DelphiML等で、参考になる部分が
ないか色々自分なりに調べていましたところ、1つのQueryに
場合によって異なったSQL文を書き分ける...というようものが
ありました。
その中で、識者の方のレスに、Queryをその場合の数だけ
設置したらどうかという発言があり、今回の私も正に
そのパターンであると思いました。
そこで、
 ・データセットを利用する場合用に1つ
 ・データセットを利用しない場合用に1つ
計2つのplTackPrevコンポを配置することで、思ったとおりの
動作を得ることができました。
あちこちのフォームから印刷を行うため、やはりコーディングに
拠らない方が、私のようなど素人には適当かもしれません(^^;
学習のために、アドバイス頂いた方法も試してみます。

約4年前にプログラミングをはじめた頃から、少しずつ不具合等を
修正しながら使っているアプリですので、無駄なコーディングや
不要なコンポーネントが沢山ありすぎて、ちょっとした手直しも
問題箇所が特定出来ず、多大な労力を要しております(^^;
今後とも宜しくお願い致します。

[1140] Re8:plTackPrevでのカラムのテキスト描画返信 削除
2007/3/3 (土) 09:33:13 Mr.XRAY
▼ yumapaさん

> その中で、識者の方のレスに、Queryをその場合の数だけ
> 設置したらどうかという発言があり、今回の私も正に

Queryで言えば、私の場合、メインとなるマスターは専用のQuery、細かい検索
等は、SQL文をコード上で書くことが多いです。
また、plTackPrevは、ほとんどプレビューフォーム一つに一つという感じで
配置して使用しています。

いろいろな使い方があっていいと思います。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82