喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[11476] Re2:音声合成エンジン返信 削除
2017/10/17 (火) 13:37:06 Mr.XRAY
比較的新しいのです.
えひめ国体で登場したそうです.知りませんでした.

バーチャル女子アナ「沢村碧」、ソニーが提供開始 原稿を自動読み上げ - ITmedia NEWS
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/03/news108.html#l_am_aba.jpg


[11485] Re3:音声合成エンジン返信 削除
2017/10/19 (木) 18:39:22 Mr.XRAY
某掲示板に以下のレスを追加しておきました.


----------------  投稿した文章 -----------------------------------------

ものはついでですので.
既にレスのある Microsoft Speech Platform ですが,以下に詳しい説明があります.

http://language-and-engineering.hatenablog.jp/entry/20150202/JapaneseTextToSpeechProgramming#Speech-SpVoice-InstallationOnWindows

サンプルのコードは同じく WSH (JScript) です.
Delphi のコードに変換して実行する方法,拡張子を .js にして保存して,
そのファイルを Delphi で実行する方法も,これまでのレスを参考にしてください.

[Windowsの音声合成エンジンの比較]
http://mahoro-ba.net/e1872.html

といったところも参考になるかも知れません.
ネットで検索すると多くの情報があります.

----------------  投稿した文章 終わり ----------------------------------


[11486] Re4:音声合成エンジン返信 削除
2017/10/19 (木) 22:04:09 TS
▼ Mr.XRAYさん
以前、「詠太」を操作させて音声を出させた事がありましたが。
ちょっと面倒でした。

最近の音声合成は自然な発音になってきましたね。
CeVIOプロジェクトも色々制約があるみたいだけど良いですね。
音声合成を使ったYoutubeの投稿もこれ位のでクオリティで皆
作ってくれたらストレスが無くなると思う。

有料のソフトは使い難いので今度は紹介のMicrosoft Speech Platform
で音声を出させてみたいです。


[11487] Re5:音声合成エンジン返信 削除
2017/10/19 (木) 23:10:15 Mr.XRAY
▼ TSさん,こんにちは.

> 最近の音声合成は自然な発音になってきましたね。

ほんとですね.
T2V player の時は TS さんにもいろいろ情報を頂きました.
おそらくまだまだ進化すると思っています.
人型ロボットなんかに搭載される場合,会話の中でアクセント
なんかも,あるいは感情とかですね.
「橋」とか「箸」とか.

Microsoft Speech Platform は,リンクの記事ではちょっと
きびしい評価のようですが,内容にもよるかも知れません.
簡単な発音ならまあまあと言ったところでしょうか,
と言っても簡単なテストしてしていませんが (^^;


[11488] Re5:音声合成エンジン返信 削除
2017/10/19 (木) 23:23:37 Mr.XRAY
▼ TSさん

> 最近の音声合成は自然な発音になってきましたね。

その内,声優も女子アナも不要の時代が,
そこまではどうかなとは思いますが (^^)


[11489] Re6:音声合成エンジン返信 削除
2017/10/20 (金) 17:23:00 TS
▼ Mr.XRAYさん

技術としては俳優さんの声や癖を再現して音声合成するとか
なんか昔テレビで見た様な気がしますが。

その内出来ちゃうんでしょうね。

女子アナの声でラジオのニュースは済ませられそう。

簡単に自分でも使える様になればお気に入りの女優さんのデータ分とか
販売されれば買ってしまうかも。

バーチャル女子アナ「沢村碧」もそんな技術の応用なんでしょうね。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82