喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[11855] SSH 公開鍵認証返信 削除
2018/5/22 (火) 14:31:29 SO
こんにちは。

早速ですが、さくらインターネット< https://www.sakura.ad.jp/ >のsshサーバーに、
Tera Termで公開鍵認証を行っています。

Tera Termの手動による操作及び、手動によるTera Termマクロの認証は動作しているのですが、
タスクスケジューラ(ログインしているかどうかにかかわらす実行する)にて動作しません。

ぐぐって調べると、
http://www.illinternet.com/2017/11/05/teraterm%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%92%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%81%A7%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%82/
等にて、ユーザーがログオンしているかどうかにかかわらず実行する」を選択すると、バッチが動作しないと書かれています。

別の方法でも構いませんので、なにかご存知の方おられましたら、
教えてください。

# やりたいことは、ssh転送(ポートフォワーディング)を用いた、Mysqlのデータ同期です。

[11962] Re:SSH 公開鍵認証返信 削除
2018/6/20 (水) 14:42:21 まちだ
▼ SOさん
> ぐぐって調べると、
> http://www.illinternet.com/2017/11/05/teraterm%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%92%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%81%A7%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%82/
> 等にて、ユーザーがログオンしているかどうかにかかわらず実行する」を選択すると、バッチが動作しないと書かれています。
>
> 別の方法でも構いませんので、なにかご存知の方おられましたら、
> 教えてください。



はずしていたらごめんなさいです。
Teratermマクロのマニュアルに、以下の記載があります。

========== ここから転記

注: ウインドウを表示しないで実行する

ウインドウを表示しないで実行するには、TTERMPRO.EXE および
TTPMACRO.EXE ともに "/V" コマンドラインオプションを指定して起動します。
マクロの connect コマンドを用いて TTERMPRO.EXE が起動される場合は、
connect コマンドの引数に "/V" を追加する必要があります。
タスクなどを用い、ログインしていない状態で実行するには
このオプションが必要です。

========== ここまで転記

マクロ実行法
https://ttssh2.osdn.jp/manual/ja/macro/howtorun.html
より抜粋。(改行部分は適宜変更しています。)

/V を追加するだけで動作したり…したらいいなぁ。
そんなうまい話はないか。(笑)

[11969] Re2:SSH 公開鍵認証返信 削除
2018/6/25 (月) 14:37:08 SO
▼ まちださん

> /V を追加するだけで動作したり…したらいいなぁ。
> そんなうまい話はないか。(笑)


遅くなりました。
こんにちは。

そんなうまい話はありませんでした(^^;A

takaさんからも色々投稿してもらっていますが、
なかなか、手がつけられていません。。。

opensshのWindows実装である、
Win32-OpenSSHを使用すれば良さげなんですが、
鍵にパスフレーズを指定しているので、
こことか、https://qiita.com/Yuta_Fujiwara/items/827ea0a9b37d20941c51
ココとか、https://qiita.com/onokatio/items/397a5899a0ec16c7e60a

を見ながらコマンド叩いているんですが、
エラーになっちゃいます。

パスフレーズ無しで、鍵を作ればいけるかもしれません。

[11973] Re3:SSH 公開鍵認証返信 削除
2018/6/29 (金) 08:52:10 まちだ
▼ SOさん
> そんなうまい話はありませんでした(^^;A
>
> takaさんからも色々投稿してもらっていますが、
> なかなか、手がつけられていません。。。

 

わざわざ返信ありがとうございます。

そうですよね。
私が投稿した時点で、明らかにTeraTermの話ではなく
SSHの動作の話になってましたもんねぇ。

ログイン後手動で接続しておけば、タスクで動作するようですから、
この接続の部分が解消して、
未ログイン状態で、タスクからTeraTermマクロを動作する
ときには「/V」が役に立つ…のかもしれません。

また、何か気が付いたら投稿します。
…今回のようにトンチンカンな回答かもしれませんが。(笑)


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82