喫茶XRAYトップページ

[▲前のスレッド]

[11998] Windows10と最新型ラップトップ返信 削除
2018/7/5 (木) 11:39:12 CYPRESS 〔HomePage
引越しとかその後色々あり、光で漸く繋がりましたた(^^;)
オマケにパソコンまで壊れやがって(溜息)。

で、
保証期間がとっくに過ぎていたので、新品を買っちまった(溜息)。
ダイナブックです、東芝が手放すパソコン部門のね。
(買い手がシャープだってのも驚いたけど)
久し振りにパソコン売り場に行ったら驚いた(@_@)。

なんと、
ラップトップがこの5年程でかなり薄くなっている。
それも、光学ドライブが付いているのに(@_@)。
5年程前の半分位の薄さ。
おかげで、当然ながら、剛性感がかなり向上。
押した時のペコペコ感、ボコボコ感が無くなりました。

前回ダイナブックにしたのは、東日本大震災で停電の不便さを予測し、
バッテリーの駆動時間の長さ。
当時は4時間でどこよりも長かったんですが、今やどのメーカーでも、
6,7時間が一般的(@_@)。
1s程の持ち運び用だと11時間も持つ(@_@)。

更に、
今回はハードディスクでなく、SSD付にしたら、
店頭で見せられた通り、速い、速い。
起動とシャットダウンだけでも驚異の速さ(@_@)。
文章人間なんで、ワープロしか使わんのですが、IMEの変換が早い(@_@)。
変換候補が出るのが、早い、早い(@_@)。

店員さんによると、新しい第八世代のインテルよりSSDの効果が大きいとのこと。

更に、更に、
液晶画面がフルHDが当たり前(@_@)。
縦1080、HDとはやはり鮮明さと透明感が違うワイ(笑)。

(ゲーミングPCなんてのが、とんでもない値段なのも今回始めて知り驚いた(笑))

[12000] Re:Windows10と最新型ラップトップ返信 削除
2018/7/5 (木) 16:40:02 Mr.XRAY
▼ CYPRESSさん

> 店員さんによると、新しい第八世代のインテルよりSSDの効果が大きいとのこと。

なるほど,進化だか進歩しているんですねぇ.

> 液晶画面がフルHDが当たり前(@_@)。
> 縦1080、HDとはやはり鮮明さと透明感が違うワイ(笑)。


ハハハッ


[12002] Re2:Windows10と最新型ラップトップ返信 削除
2018/7/6 (金) 02:20:44 taka
SSD

半導体式の記憶装置は破損する兆候がないし
メモリの揮発化現象が起きてもデータ破損に気がつくことがないので
データのバックアップをhddやBlu-rayとかに世代バックアップした方がいいですよ。
消えては困る必要なフォルダだけをクラウドバックアップするのもいいかもしれないです。

ssdは持っていないですが
sdカードやUSBメモリでデータの自然破損に遭遇したことが何度もあります


日立の内蔵hddも購入翌日に全損したこともありますけどね...

[12003] Re3:Windows10と最新型ラップトップ返信 削除
2018/7/8 (日) 14:27:09 CYPRESS 〔HomePage
▼ takaさん

お心遣い、ありがとうございます<m(__)m>。
30年以上前、COBOLで悪戦苦闘していてバックアップを定期的に取る習慣づけしていましたので、
今回も重要そうな物を全て外付けハードディスクとUSBメモリーに取っておいたので、
ほぼ損害ゼロでした。

Windows95、97の頃は、と言うより、XP(=液晶画面以前、CRT)の頃までは、
ハードディスクが壊れやすかった。


[12004] Re4:Windows10と最新型ラップトップ返信 削除
2018/7/8 (日) 17:13:18 Mr.XRAY
> Windows95、97の頃は、と言うより、XP(=液晶画面以前、CRT)の頃までは、
> ハードディスクが壊れやすかった。


昔,秋葉原のよく通った店の店員さんに言われたことがあります.
「ハードディスクは消耗品ですから」


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82