喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[12429] TStringGridのスクロール返信 削除
2018/11/11 (日) 12:19:59 Mr.XRAY
TStringGrid のクライアント領域におけるマウスホイール操作のサンプルに,
以下のサンプルコードを追加しました (添付なし).
これは某掲示板で igy さんがレスしたコードそのままです.
そのまま使わせていただきました.m(_ _)m

[ 10_マウスホイールによるスクロール仕様の変更 ]
http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/plSamples/050_TStringGrid_OnDrawCell.htm#list12

[12433] Re:TStringGridのスクロール返信 削除
2018/11/12 (月) 00:42:11 igy
▼ Mr.XRAYさん
> TStringGrid のクライアント領域におけるマウスホイール操作のサンプルに,
> 以下のサンプルコードを追加しました (添付なし).
> これは某掲示板で igy さんがレスしたコードそのままです.
> そのまま使わせていただきました.m(_ _)m

TListViewやFMX版のTStringGrid、IDEのオブジェクトインスペクタも
マウスホイールでの動作は、セルの選択位置は変わらないようなので、
StringGridを継承して作った自作のグリッドコンポーネントもデフォルトの動作として、
セルの選択位置は変更せずにスクロールする仕様に変えました。

掲示板で質問があるまで、TStringGridだけ、マウスホイールでセル選択位置が変わるって、
気づきませんでしたね。(気にしなかったとも言えますが・・・)

[12434] Re2:TStringGridのスクロール返信 削除
2018/11/12 (月) 13:30:08 Mr.XRAY
▼ igyさん

> 掲示板で質問があるまで、TStringGridだけ、マウスホイールでセル選択位置が変わるって、
> 気づきませんでしたね。(気にしなかったとも言えますが・・・)

サイトのサンプルを掲載した時は,
マウスホイールによるスクロールなので,サブクラス化しましたが,
今回の igy さんのレスで TStringGrid の OnMouseWheelDown, OnMouseWheelUP で
対応できることを知りました.
まだまだ勉強不足ですね.

> 気づきませんでしたね。(気にしなかったとも言えますが・・・)

動作の本質的な部分ではあまり関係ないかも知れません.
要望があれば対応という考え方です.どちらかと言えば.

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82