喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[12515] Re2:またやるゼ(^^♪返信 削除
2019/1/5 (土) 23:06:59 CYPRESS 〔HomePage
▼ Mr.XRAYさん
私も観ました(^^♪。
良かったですね、ハイ(^^♪。

ただ、
うちのTVが古くて、林を遠景で撮ると潰れちゃんです(溜息)。
木の小枝の集まりが潰れてボカシになりやがります(笑)。
新しいのが欲しいんですが、出来れば8K(笑)。

確かに、冬山、と言っても流石に真冬ではなく初冬11月ですが、
春夏秋の豊かさが無くなり、いい意味のでの荒涼さが魅力的でした。

ただですね、
相変わらずヤマケイの「遭難シリーズ」を読んでいるので、
出てくる地名が、ハイ、遭難現場で、イマイチ心地良くない(笑)。

奥穂高の表銀座は確かに森林限界の上にあるので、天候が良ければ、
最高の展望(^^♪。
でも、
眺めがいいと言うことは、風を遮る物が無いと言う事で、
一旦天候が悪化すると素人目にも危ない。
特に冬、積雪+吹雪は想像したくない(笑)。

まぁ、
それでも、今回もドローンの映像を見ると、そそりますなぁ(^^♪。
行きたい、行ってみたい(笑)。


ところで、
釜トンネルが出ましたが、40年前、上高地へ行くんで自転車で登ったなぁ。

当時は舗装してありましたが、壁と天井がまだ素掘り状態でした。
オマケに、時間制の一方通行でした。
放送では映像がありませんでしたが、かなりの急勾配です。
更に今と違って交通規制が無かったでしたから交通量が多く、かなり怖かったし、
大変でした。

[12516] Re3:またやるゼ(^^♪返信 削除
2019/1/6 (日) 14:29:18 Mr.XRAY
▼ CYPRESSさん

 新しいのが欲しいんですが、出来れば8K(笑)。

8K !!

> それでも、今回もドローンの映像を見ると、そそりますなぁ(^^♪。
> 行きたい、行ってみたい(笑)。


私も行きたい !!

> 当時は舗装してありましたが、壁と天井がまだ素掘り状態でした。

でしたね.

> オマケに、時間制の一方通行でした。
> 放送では映像がありませんでしたが、かなりの急勾配です。


信号がありましたね.
まだ一般車両の規制がなかった時代,釜トンネルの途中で止まってしまった
自家用車が多くありました.急勾配に気が付かない人がいたようです.
それがまた渋滞の原因となっていたようです.


[12519] Re4:またやるゼ(^^♪返信 削除
2019/1/7 (月) 16:01:51 CYPRESS 〔HomePage
▼ Mr.XRAYさん
おや、XRAYさん、昔の釜トンネルを知ってるとは、思ったよりも…(笑)。

上高地に行く前ですが、
実は、あの野麦峠も自転車で越えました。
峠付近は簡易舗装だった記憶があります。
天気は峠の前後で雨で、後から知ったのですが、
天気がいいと乗鞍の絶景が楽しめたとか(T_T)。

更にその後、
『あゝ野麦峠』を読んだら、かつての糸繰工女の多くも、
雪の中を超えたので乗鞍の絶景を見たことなかったとか。
更に『「あゝ野麦峠」と山本茂美』によると、
実際に目にしたのは、『あゝ野麦峠』の碑が出来た時の式典の時だったそうです。

「雨+絶景が見えない」
何回かありました。
北海道の狩勝峠。
帯広から富良野へ目指していた時。

屈斜路湖の横の美幌峠。
ここは、3回超えて、3回とも雨(T_T)。


さて、さて、
日曜美術館「まだ見ぬ頂を目指して〜山岳写真家 田淵行男〜」
が1月13日(日)午後8:00〜8:45に再放送されます。
HP→http://www4.nhk.or.jp/nichibi/x/2019-01-13/31/7832/1902788/
お暇ならどうぞ。

[12520] Re5:またやるゼ(^^♪返信 削除
2019/1/7 (月) 17:59:05 Mr.XRAY
▼ CYPRESSさん

> おや、XRAYさん、昔の釜トンネルを知ってるとは、思ったよりも…(笑)。

あまり大っぴらに言わないでください.ハハハッ
実は,初めて穂高に行った時は,今の舗装道路ではなく,
今は廃道になっている川沿いの下の道でした.
田舎の「おんぼろバス」でした (笑)
その頃はもう部分的に道幅の拡張に伴う舗装化が進んでいました.
いつ行ってもどこかが工事中でした.

まだ本格的に山をやる前でした.
紅顔の美少年 (?) だった頃ですね.当然,髭は生えていませんでした (笑)

> 屈斜路湖の横の美幌峠。
> ここは、3回超えて、3回とも雨(T_T)。


正に「雨男」ですね (^^;

> 日曜美術館「まだ見ぬ頂を目指して〜山岳写真家 田淵行男〜」
> が1月13日(日)午後8:00〜8:45に再放送されます。
> HP→http://www4.nhk.or.jp/nichibi/x/2019-01-13/31/7832/1902788/


おおっ,田淵行男さんのですか.彼の写真集持っています.
楽しみです.


[12521] Re5:またやるゼ(^^♪返信 削除
2019/1/7 (月) 18:09:47 Mr.XRAY
> おや、XRAYさん、昔の釜トンネルを知ってるとは、思ったよりも…(笑)。

昔,先輩が新人に,冬の釜トンネルに入る前に

「いいか,ここは死んだ赤ん坊を抱えた雪女が出てくることがあるからな.
その時は『今,忙しいから』と言うんだぞ
相手にすると『お前が子供を殺した !!』と追ってくるからな」

なんてことを言っていました.

雪山賛歌のメロディで
「あかんぼ かかえた ゆきおんな」
綾瀬はるかさん主演で映画製作したら面白そう (^^)


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82