喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[12947] Re3:TTreeView の展開ボタンのアイコン返信 削除
2019/7/5 (金) 08:01:58 SO
▼ Mr.XRAYさん
> > ※ nagao 氏によれば Delphi 2010 では展開折りたたみのボタンは [+] [-]
> > ということですね.


なんかもー、[+],[-]でも三角でもどっちでもいいじゃんって思いますが、
どーしても[+],[-]でなければならないシチュエーションってあるんですかね?

[12948] Re4:TTreeView の展開ボタンのアイコン返信 削除
2019/7/5 (金) 08:48:59 Mr.XRAY
▼ SOさん

> なんかもー、[+],[-]でも三角でもどっちでもいいじゃんって思いますが、

個人的にはどっちでもいいですけどね.
というか,どうでもいいけど.ハハハッ.

> どーしても[+],[-]でなければならないシチュエーションってあるんですかね?

う〜ん,あるのかな ?


[12968] Re4:TTreeView の展開ボタンのアイコン返信 削除
2019/7/11 (木) 08:53:01 おかぽん
▼ SOさん
> なんかもー、[+],[-]でも三角でもどっちでもいいじゃんって思いますが、

Windows 7 を使うようになって数年経過しました。
OSはクラシック表示を使用しておらず、エクスプローラーは、ナビゲーション
ウインドウ(ツリービューのとこ)も表示させているので、三角表示を目にしている
はずなのです。

・・・でも、この記事が出るまで[+],[-]と思い込んでいました(^^;)
「そおいえば、[+],[-]じゃなかったわ・・・」ぐらいに。

ドライブアイコンとか、フォルダアイコンの左側をクリックしたら、ツリーが
開閉するので、まったく意識していないんでしょうね。


さて、[+],[-]とか三角とかより、ナビゲーションウインドウが、ナニカのタイミングで
勝手にスクロールする仕様のほうが、よっぽど気になるのです。
1つのエクスプローラー内で、ファイルを移動・複写するため、ナビゲーション
ウインドウをスクロールさせたのに、ファイルを選んだ瞬間あたりで、スクロールして
目的のフォルダが見えなくなったりするわけですよ。

エクスプローラーだけの仕様かはわかりませんが。


・・・ありゃ、お呼びでない。
こりゃまた失礼しました〜((((((((((((((^^;


[12970] Re5:TTreeView の展開ボタンのアイコン返信 削除
2019/7/11 (木) 20:00:53 Mr.XRAY
▼ おかぽんさん

> 1つのエクスプローラー内で、ファイルを移動・複写するため、ナビゲーション
> ウインドウをスクロールさせたのに、ファイルを選んだ瞬間あたりで、スクロールして
> 目的のフォルダが見えなくなったりするわけですよ。


あるあるあります..
これ使いづらいですよ.何とかならないんでしょうか.
どうしてこんな仕様なんでしょう ?


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82