喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[1297] Re4:ビスタインストール返信 削除
2007/7/8 (日) 16:31:38 mook
初の書き込みで、横から失礼します。

> 世界的人気度は国によってこれらが入り乱れていますね。
> 1位 Fedora Core 6
> 2位 Ubuntu 6.10 Desktop CD 日本語ローカライズ版
> 3位 openSUSE 10.2
> この中からだったら安心ですね。
> TurboLinuxはFedora系だから安心です。


ある(?)筋の情報によりますと、Fedora は RedHatLinux の
アンテナバージョン(市場調査みたいな)で、結構新しい機能を
試験的に搭載しているため、一般には人気が有るようですが
その代わり、若干安定性の面が多少犠牲になっているようです。

後、その筋(?)の界隈では debian なども根強い人気を持っています。

..失礼しました。


[1299] Re5:ビスタインストール返信 削除
2007/7/8 (日) 23:19:38 Mr.XRAY
▼ mookさん

> 初の書き込みで、横から失礼します。

いらっしゃいませ.

> ある(?)筋の情報によりますと、Fedora は RedHatLinux の
> アンテナバージョン(市場調査みたいな)で、結構新しい機能を
> 試験的に搭載しているため、一般には人気が有るようですが
> その代わり、若干安定性の面が多少犠牲になっているようです。


ふむふむ.すると,
私的にはTurboLinuxといったところかな.
でも宮さんがFedoraなのでFedraにしようか.
でもやっぱりとりあえすVistaか?


[1303] Re6:ビスタインストール返信 削除
2007/7/10 (火) 19:22:14 mook
▼ Mr.XRAYさん
こんばんは。

仕事で利用するメインのサーバーはLinuxですが、私個人はLinuxは
学ぶ時間もなく人に任せています。(^_^;)

私の場合、ローカルに利用するサーバーは Windowsベースのもので
当初は、Webサーバーのみだったのですが最近は仕事のからみで
ftp/mailサーバーも設置するハメになりました・・・

しかし、これでいろんな開発やらテストができるので
取敢えず満足(まだやらなければいけない事がありますが)しています。

ローカルのみでやっていた頃は楽だったのですが、WEBが入ってくると
さすがに大変ですね。

でも、探検では無いですがワクワクしてます(笑)
仕事としては大変ですが、新しい技術や環境は楽しいですね。


[1304] Re7:ビスタインストール返信 削除
2007/7/10 (火) 19:56:51 Mr.XRAY
▼ mookさん

> でも、探検では無いですがワクワクしてます(笑)
> 仕事としては大変ですが、新しい技術や環境は楽しいですね。


いやいや,羨ましいですね.
仕事も趣味もこのワクワク感がいいですね.
体を壊さないようにがんばってください.

WEB関係は未体験ですが,これからはWEBアプリの時代となっていくのでしょか.

[1309] Re5:ビスタインストール返信 削除
2007/7/15 (日) 03:31:48
▼ mookさん
> その代わり、若干安定性の面が多少犠牲になっているようです。
mookさん、こんにちは。
Linuxのデストリビューションがどれほどあるのか知りませんが、やはり皆さんは
有名なデストリビューションを選んでおられるわけですね。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070425/269458/
私がFedoraをインストしているのは、いいからではなく昔RedHat9を
インストールしていて慣れているからいいかもと思っただけです。
昔、あれもできないや、これもできないやとやはりサーバ用だ、とても
Windows代わりに使うなどもってのほかと長い期間ほったらかしてしたわけです。
今度エプソンダイレクトがLinuxマシンを出したので、なになに?
一般ユースで使えるレベルになったのかと思って、
Turbo Linuxを知りました。いろいろ調べたらコマンド関係からRedHat系だとわかり
カミさんが買ってくれないので今回Fedoraをインストしました。

おっしゃるとおりFedoraは、最新機能をどんどん取り入れて機能追加は数ヶ月
ごとに追加していますね。(日経Linuxの付録での更新)
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/06/01/011/index.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070501/269956/
>その代わり、若干安定性の面が多少犠牲になっているようです。
おっしゃるとおりだと思います。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0706/11/news016.html
現在の有料版RedHatは業務用ですからその前に一般人にがんがんテストさせて
から、取り入れていくのでしょう。
しかし、普通の人がプライベートに使えるような方向もカバーしているので
私など一般ユースにする者にとっては好都合です。
しかし、本気でWindowsは買わなくて実用OSにチェンジしていくのなら
やはり、Turbo Linuxも捨てがたい。と考えているところです。
しかし、Delphiはどうするんだ〜と悩んでいたら
nullさんがlazarus をインストしていけそうだという。
なんだか希望がわいてきます。
では。


[1315] Re6:ビスタインストール返信 削除
2007/7/16 (月) 20:08:58 mook
▼ 宮さん

こん○○は。

Fedoraは私も以前インストール仕掛けましたが、忙しさにかまけて
放ったらかしで、ついでにバブリー(?)な Kylixも放置状態です。 (^_^;)

最近は、業務でのメインのサーバーは、Linuxですが、それは他のメンバーに
まかせて私はもっぱら、Windowsサーバーで奮闘中・・・
(WEB/FTP/MAILテストサーバーとして機能すればいいので)

しかし、free pascal や lazarusは少し興味がわきますね。
時間が許せば試して見たいですが、今の所猫の手も・・状態で..

最近オープンソースなど賑やかで、末恐ろし・・いや楽しみですね。


[1317] Re7:ビスタインストール返信 削除
2007/7/16 (月) 23:28:51 Mr.XRAY
> 最近オープンソースなど賑やかで、末恐ろし・・いや楽しみですね。

一体これからどうなって行くんでしょう。
Vistaが出る前に、Windowsの最後に近いバージョンアップではないか
という記事をどこかで読んだ記憶があります。
マックロソフトは栄華はいつまでなのか。IBMのようにいつかは...

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82