喫茶XRAYトップページ

[▲前のスレッド]

[13096] TDBGridの水平スクロール返信 削除
2019/10/17 (木) 11:38:54 Mr.XRAY
TDBGridの水平スクロール
https://groups.google.com/forum/#!topic/radstudio-jp/7L_dttHIeKI

>wm_hscrollかなとか試してみたんですが、無反応です。

えっ,と思って思わずテストしてみました.
水平スクロールしました.
以下のサンプルに TButton ょ追加して
Windows 7 U64('SP1) + Delphi xE5(UP2) Pro で

http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/plSamples/071_TDBGrid_ScrollBar.htm

本人が無反応というのですから信じるしかありません.
レスしようかなと思いましたが,どう反応していいのか.


[13097] Re:TDBGridの水平スクロール返信 削除
2019/10/17 (木) 18:39:48 igy
▼ Mr.XRAYさん
> TDBGridの水平スクロール
> https://groups.google.com/forum/#!topic/radstudio-jp/7L_dttHIeKI
>
> >wm_hscrollかなとか試してみたんですが、無反応です。
>
> えっ,と思って思わずテストしてみました.
> 水平スクロールしました.


DBGrid1.Perform(WM_HSCROLL, SB_LINERIGHT, 0);
でも、普通にスクロールしているような・・
(メーリングリストに参加していないので、レスしてませんが・・)


[13098] Re2:TDBGridの水平スクロール返信 削除
2019/10/17 (木) 20:27:12 Mr.XRAY
▼ igyさん

> でも、普通にスクロールしているような・・

なんです.ホッとしました.
WM_HSCROLL, WM_VSCROLL が機能しなかったら,重大なバグかも.
まっ,コードの提示もなしに「無反応」ですから.どうもなりません.


[13102] Re3:TDBGridの水平スクロール返信 削除
2019/10/19 (土) 11:10:36 Mr.XRAY
> まっ,コードの提示もなしに「無反応」ですから.どうもなりません.

私の方ではこれこれのコードで機能しました.
と書くこともできますが,これは,直接指摘しなくても,
「貴方のやったコードは間違っているんじゃないの ?」
というこになるかも知れません.それは相手に失礼です.

また,コードを提示しても,質問された方の環境では機能しない可能性もあります.

もしコードの手提示があれば (それが機能しないコードの場合),
「それならこんなコードで試してみてください」
と言えます.

> wm_hscrollかなとか試してみたんですが、無反応です。

は,WM_HSCROOL メッセージは TDBGrid では機能しないとも解釈できます.
これを否定する勇気が必要です.


[13103] Re4:TDBGridの水平スクロール返信 削除
2019/10/19 (土) 14:02:10 Mr.XRAY
> wm_hscrollかなとか試してみたんですが、無反応です。

コードを示さないでこう書けるのはある意味スゴイです.
自分がテストしたコードに自信があるとも思えます.

某掲示板でも似たようなのがありました.
彼の方の「バグでしょうか ?」
の二連発がありました.
思わず
「バグですね.貴方の脳の」
とレスしそうになりました (笑)


[13143] Re5:TDBGridの水平スクロール返信 削除
2019/11/17 (日) 19:22:47 Mr.XRAY
> 自分がテストしたコードに自信があるとも思えます.

とは思うのですが,あえてレスしてみました.
関係ないレスがありますが,気にしないでください (笑)

TDBGridの水平スクロール
https://groups.google.com/forum/#!topic/radstudio-jp/7L_dttHIeKI


[13146] Re6:TDBGridの水平スクロール返信 削除
2019/11/19 (火) 14:44:51 Mr.XRAY
レスするんじゃなかった・・・
調べたら以前にも同じようなことがあり,
誰かが指摘していました.

国宝級の方と同じで意思が強く,改める気がないようです.
「バグでしょうか ?」よりはマシかも知れませんが.


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82