喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[13257] Re:久しぶりに返信 削除
2020/3/15 (日) 13:35:35 Mr.XRAY
> >「計算」というボタンを押して、

この場合は Caption の値でしょう
で,ボタンの Caption は関係ない,と思った方,甘い !!
私の体験によると,caption の値で処理を分岐する方もいます.

> >0の個数は自信がありません。

彼にとっては単なる記号ですが,
これは例外が発生したメモリのアドレスを 16 進数で表した値です.念のため.
32 ビットの EXE のメモリ空間は 32 ビットです.
ということは,16 進数では ? 桁,ということです.
0 の数の問題ではありません.と言うか,

>1.エラーメッセージをそのまま貼り付けてください(ダイアログでCtrl+Cでコピーできます)

というレスがあるんですけど,そういうのを無視するのも昔から同じですね.


[13264] Re2:久しぶりに返信 削除
2020/3/19 (木) 15:35:54 おかぽん
▼ Mr.XRAYさん
> 私の体験によると,caption の値で処理を分岐する方もいます.
身近にいましたw

10数年前、退職するからと(誰も引き取り手のいない)ソースを(無理矢理)
引き継ぎさせられた中にありました。
しかも[ 印  刷 ]とか、スペースつきのcaptionで、処理分岐。
ちょっと可視性悪いなと、途中の空白を減らそうものなら、アクセス違反に
なるという、目玉が飛び出て、落ちた目玉を探さないといけなくなるくらいの
素敵極まりないソースでした。
動かないならともかく、なぜアクセス違反???


[13265] Caption名による処理の分岐返信 削除
2020/3/20 (金) 15:51:21 Mr.XRAY
▼ おかぽんさん

> 動かないならともかく、なぜアクセス違反???

ハハハッ.そういうこともあるのてしょう.
Caption の話は質問のメールで送られてきたコードにあったんですが,
その時は,特にそのことには触れませんでした.
実は,掲載サンプルでも使用しているのがあるんですが.
実務では避けた方が無難たと思います.

ボタンクリックイベント内でしたらボタンの Name プロパティが使用可能ですが,
それ以外では,処理に定数を割り振るという方法もありますよね.
列挙型で定義してしまうとか.

Caption は,GUI の部分ですから,開発途中で変更したいこともありますし.
[印刷] から [印 刷] とか.


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82