喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[1307] Lazarus のインストール返信 削除
2007/7/14 (土) 21:57:25 Null
皆さん今晩は。 Null です。

既に稼働中の方も居られる事と思いますが小生も「Lazarus」を
VineLinux4.1にインストールしました。

なんと、IDEが日本語なんですね!!。
簡単なPGですがコンパイルも通り実行出来ました。

スレに画像を貼り付けようと思ったのですが方法が判らなかったので
文書だけで報告です。

突っ込んだ事が出来る様になったらまたスレします。




[1325] Re:Lazarus のインストール返信 削除
2007/7/27 (金) 09:40:41 Null
お騒がせいたします。 Null です。

こちら↓、のページ
http://wiki.lazarus.freepascal.org/Lazarus_Documentation/ja
で詳細な情報が提供されていますので、掲示板汚しに成りますが
お許しください。

Linux版はソースエディタで日本語が使えなかったので、
今回、Windows版を試してみました。

上記、URLからLazarusの最新版をDLし、有志の方々の努力により
公開されている、ソースエディタ日本語化バッチ↓
http://sourceforge.jp/projects/freepascaljp
をあてました。

通常、使用する範囲では問題なく「日本語」で使用できます。

コンパイル時間が長いことと、実行形式ファイルのサイズ
が大きいことを我慢すれば、無料でDelphi 7 Pro版(相当品)
が手に入ることに成ります。

一連のプロジェクトファイルは、日本語の箇所を無視すれば、
Linux/Windowsのいずれでも共通に使用できる様です。

簡単な接続だけですが、FireBird/InterBaseでもテスト
をしましたが問題なく実行できました。

お断り。
上記の内容は小生の環境で試験をした結果であり
全ての環境での結果を保証するものではありませんので
ご理解ください。


お願い。
CrossKylix、と言う素晴らしいコンパイラーがあるのですが
http://crosskylix.untergrund.net/
これを上手に使っている方が居られれば、使用感をご提供
頂けませんか。  当方、一寸悩んで居ります。
宜しくお願いいたします。

以上、長文お許しください。



[1326] Re2:Lazarus のインストール返信 削除
2007/7/27 (金) 23:58:34 Mr.XRAY
▼ Nullさん

情報サンクスです。
嬉しい情報ですね。
先程、新しいマシンをどうしようかネット上でカタログをみていました。
ベアボーンですが。


> http://crosskylix.untergrund.net/
> これを上手に使っている方が居られれば、使用感をご提供
> 頂けませんか。  当方、一寸悩んで居ります。


こんなのがあるんですね。私も知りたいです。


[1328] Re3:Lazarus のインストール返信 削除
2007/7/28 (土) 07:27:39 Null
▼ Mr.XRAYさん

Null です。  レス有り難う御座います。
遅い時間までご苦労様です。


> 先程、新しいマシンをどうしようかネット上でカタログをみていました。
> ベアボーンですが。


昔の様にNECのpc-98シリーズしか選択肢が無かった時代と違って
今は良いですね!!。

NECがdos/v互換に路線変更をしてからは、二男から受けた払い下げ品
(Note-Pc)以外は全て自作(ベアボーン)です。

完成品に成るまでが、結構'ワクワク'するんですね、これが。


> こんなのがあるんですね。私も知りたいです。

正常に動作していた時には、実行結果に感動したのですが
突然コンパイルが出来なくなりました。
苦戦中です。  (今は、停戦しています)ハイ...


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82