喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[13298] IDE のレイアウト保存返信 削除
2020/3/30 (月) 21:36:03 Mr.XRAY
[ オブジェクトインスペクタの幅など記憶させる方法は? ]
https://www.petitmonte.com/bbs/answers?question_id=29707

残念ながら力及ばず,解決には至りませんでした.
岸壁の登攀を途中で断念した気持ちです.
しかし,分かりません.

サンプルプロログラムの記事とは性格が違いますから,記事が難しいです.

#  スレッドが長くなったので別スレッドにしました.


[13299] Re:IDE のレイアウト保存返信 削除
2020/3/30 (月) 23:26:40 Mr.XRAY
ググっていたら,DEKO さんとこも設定できていますね.
某掲示で質問された方の場合も,書き込みを読む限りでは,
設定ファイル (dst ファイル) は読み込まれているんですよね.
なのに設定されない.不思議です.

後考えられるのは,IDE とかプロジェクトが読み取り専用になっているとかですね.


[13300] 最大化?返信 削除
2020/3/31 (火) 12:09:33 Mr.XRAY
某掲示板で新たな動きがあったようです.
私の環境では,最大化の状態でも保存したレイアウトが有効になります.
もちろん,この場合,最大化で IDE が起動します (最大化の状態を保存したので).
この時のレイアウトというのは,例えばオブジェクトインスペクタの幅等です.

以前 Nov さんと以下のようなやりとりがありました.

-------------- 引用開始 -------------------------------------

> キャプションバーをダブルクリックして最大化,保存しました.
> すると最大化で起動します.違う ?

最大化の状態でレイアウトを保存、の意です。

> 「最大化で起動」なんてのがあったような,なかったような (^^;
たぶん、なかったような(笑)
最大化の状態でレイアウト保存されているので、結果として
最大化で起動するだけですね。

-------------- 引用終了 -------------------------------------

最大化の状態ではレイアウトが保存されない,ということだったと思います.
この時の最大化と私の操作の最大化とは何か違うのでしょうか.
私は,なにか思い違いをしているようなのですが.


[13301] Re:最大化?返信 削除
2020/3/31 (火) 18:02:46 Nov
ハッピーエンド(?)なので蛇足ですが...

最大化でないレイアウト(上)と、最大化のレイアウト(下:上
のレイアウトを単純に最大化したもの)をそれぞれ、プロジェク
トファイル(.dproj)ダブルクリックで起動した場合
の画像を、参考までに載せておきます。
(両方ともデフォルトレイアウトとして起動)

最大化レイアウトは、起動直後がおかしいだけで、レイアウトを
選択しなおすと正常に表示されます。

環境によって違うのかもしれません。


[13302] Re2:最大化?返信 削除
2020/3/31 (火) 19:15:04 Mr.XRAY
▼ Novさん,すみません.呼び出してしまったようで.
この件,了解しました.

> 最大化レイアウトは、起動直後がおかしいだけで、レイアウトを
> 選択しなおすと正常に表示されます。
>
> 環境によって違うのかもしれません。


某掲示板の方の書き込みを読む限りでは.そう思います.
Delphi 10.3.3 にはいくつかのパッチが提供されています.
もしかしたら,どれかのパッチを適用すると,なんて思っています.
私が今回ダウンロードしたのは数日前ですから,おそらく最新のです.


[13303] Re3:最大化?返信 削除
2020/3/31 (火) 19:44:06 Mr.XRAY
> 私が今回ダウンロードしたのは数日前ですから,おそらく最新のです.

Nov さんがこの喫茶XRAY に書き込まなければテストしなったでしょうね.
最大化の問題があるとしても,Delphi 10.3.3 でレイアウトの保存ができ,
次回 IDE 起動時にレイアウトが再現できるようなったことは事実です.


[13304] 某掲示板で返信 削除
2020/4/1 (水) 14:19:32 Mr.XRAY
今考えてみると,某掲示板で質問された方,
私がしつこくレスしたので「いいかげんにしてくれ」と思ったでしょうね.
ホントにゴメンね.あたしの性分なもんで.ハハハッ


[13305] Re:某掲示板で返信 削除
2020/4/1 (水) 17:28:34 Mr.XRAY
もう一度 Delphi Community を再インストールしてテストしてみようかなと思って (しつこい !)
あれっ !! 下図の画面のように失敗.
まっ,いいや,もうやらないから.

https://www.youtube.com/watch?v=JC7V8JHxJiY&feature=youtu.be&t=176


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82