喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[13384] 解決への道返信 削除
2020/5/29 (金) 23:55:24 Mr.XRAY
>「取得出来たり出来なかったり」
> というのがネックになっているわけです.
> サンプルに問題があるのかは,現段階では不明です.

このことを解決するには,とにかくネット上からあらゆるコンポーネントを
ダウンロードしてテストして,同じ現象が発生することを確認することです.
当たり前ですが,現象が発生しないと調べることができません.
現在,Windows 8.1 に Delphi 7 をインストールして作業進行中です.

早期解決の方法は,質問された方からの情報です.
質問された方の協力が有効です.

[13385] Re:解決への道返信 削除
2020/5/30 (土) 15:01:41 Mr.XRAY
> 現在,Windows 8.1 に Delphi 7 をインストールして作業進行中です.

TMS Software で TFormatDialog というコンポーネントを見つけました.
Trial 版がありました.
そのコンポーネントを含むパックをインストールしました.

TMS VCL UI Pack Full Component List
https://www.tmssoftware.com/site/tmspcklist.asp

残念ながら,bpl ファイルから TFORMATDIALOG のアイコンが取得できました

コンポーネントのアイコンのリソースファイルは dcr ファイルです.
bpl はコンポーネントのアイコン専用のリソースファイルではありません.
ですから,コンポーネントのアイコンが格納されていない bpl もあります.

そういうことなのかな,とも思ったのですが,
質問の文章からは,どう考えてもそう解釈することは出来ません.

クソッ〜 !!  一体何なんだ !?

※ TMS Software のコンパイル済みパッケージの名前は
   TMSVCLXXX.bpl となっています.
   XXX の部分はコンポーネント類と Delphi のバージョンによって違います.

[13386] クラス名の先頭は T返信 削除
2020/5/30 (土) 16:34:47 Mr.XRAY
> > 現在,Windows 8.1 に Delphi 7 をインストールして作業進行中です.
> 残念ながら,bpl ファイルから TFORMATDIALOG のアイコンが取得できました

質問された方は FORMATDIALOG が取得できないと書いています.
サンプルプログラム集の [907_....] で取得するのは,
TFORMATDIALOG という,コンポーネントのクラス名を大文字にした文字列です.
これがリソースの ID と呼ばれる値です.

クラス名というのは,例えば,多くの方が使うような,StringGrid ではなく,
先頭に大文字の T を付けた TStringGrid です.

今回のテストでは,FORMATDIALOG のアイコンは取得できていません.
FORMATDIALOG は,コンポーネントのクラス名ではありません.

英語で icon は「アイコン」です.
これは,オブジェクトを特徴付ける画像のことです.
先頭に T を付けたクラス名の
TIcon は,拡張子が .ico の画像を扱うクラスを意味します.

Panel は「板」ですが,TPanel は TPanel コンポーネントです.
WebBrowser は「ウェブブラウザ」ですから,IE, FireFox 等です.
TWebBrowser と書けばブラウザ用のコンポーネントになります

[13387] Re:解決への道返信 削除
2020/5/30 (土) 20:13:28 Mr.XRAY
> 早期解決の方法は,質問された方からの情報です.
> 質問された方の協力が有効です.

先程思い出しました.
昔,あるブログに次のようなことが書かれていました.

「バグっているのを教えてあげたのに,後で見たら
私の手順に不備があるようなことが書かれていた」

この記事を書いた経過は分かりません.
今回質問した方も,もしかしたら,
「例のサンプルはアイコンが取得てきないことがあるよ」
と私に教えてくれたのかも知れません...
つまり,質問 (本当は質問ではない) した方は,喫茶XRAY は見ていない,
ということです

「私は Mr.XRAY に教えてあげた.彼がどう対応するかは関係ない」

ということなのかも知れません.
しかし,書き込みの内容からは,どんな手順で取得できないと判断したのかが
明確ではありません.

と思ったら急にやる気がなくなりました.
ということで,掲載している記事,サンプルコードもそのままとします.

# 質問者は,サードパーティ等の bpl ファイルから,コンポーネントのアイコンの
# 取得方法を訊いているのではなく,私のサンプルでは「取得てきない理由」です.
# でも取得できるので,取得できない理由というのはありませんです.

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82