喫茶XRAYトップページ

[▲前のスレッド]

[13476] レコードを2段表示返信 削除
2022/9/3 (土) 21:00:00 Mr.XRAY
レコードを2段表示する方法

多分,TDBGrid とか TStringGrid にデータベースのデータを,
1 つのセル内に 2 行描画することだと思います.
これは,カスタム描画を使用すれば可能だと思います.

(1) 改行文字で 2 行にする
(3) Canvas の任意の位置に描画する

ことになると思います.
オブジェクトインスペクタのイベントに Draw というのか含まれているのが
カスタム描画関係のイベントです.
サードハーティ製になにか適当なのがあるかも知れません.


# 最初,ネストしたレコード型のこと ?  と思ってしまいました.


[13477] Re:レコードを2段表示返信 削除
2022/9/4 (日) 08:34:07 igy
セル内で複数行(改行表示)したいケースの他に、
グレープシティの
MultiRowPlus for Windows Forms
https://www.grapecity.co.jp/developer/multirowplus-winforms
みたいなことをしたいケースも、あるかもしれませんね。

StringGridなら、セルの結合表示を実装すれば、こんな感じで・・


[13478] Re2:レコードを2段表示返信 削除
2022/9/4 (日) 18:34:35 Mr.XRAY
> https://www.grapecity.co.jp/developer/multirowplus-winforms
> みたいなことをしたいケースも、あるかもしれませんね。


「多段」となっていますから,「2 階」も含まれますね.
下図は印刷の結果ですが,TCanvas へのカスタム描画という点では同じです.
郵便番号と住所を 2 行にしています.

レコードを 2 段というより,項目 (フィールド) の 2 段ですね.


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82