喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[13502] 32 ビットと 64 ビットの判定返信 削除
2022/9/29 (木) 10:08:23 Mr.XRAY
こんなの UP しました.
ほとんど必要はないと思いますが.

[ 04_EXE や DLL の 32 ビット / 64 ビット判定用プログラム ]
http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/Others/32bitOr64bit.htm#04


[13506] Re:32 ビットと 64 ビットの判定返信 削除
2022/10/7 (金) 14:31:03 Mr.XRAY
> [ 04_EXE や DLL の 32 ビット / 64 ビット判定用プログラム ]
> http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/Others/32bitOr64bit.htm#04


Delphi 付属の TDUMP.exe に対抗してコマンドラインに対応しました.
exe 名の 32bit_or_64bit が長くて使いづらいと感じたら,
適当に名前を変更してください.

対抗する必然性はありませんが,悔しいので (^^;)


引数付きで起動した場合,フォームを非表示にして実行して,
コマンドプロンプトにアタッチして操作しています.
バッチファイルによる実行ではないので,@echo off が使用できません.
そこで,現在のカーソル以下を消去して,Writeln などを使用して結果を表示しています.
コンソールアプリもどきですね.

このような場合,処理が終了したらアプリの終了処理が必要です
( メインフォームのメソッドで処理した場合は Close メソッドを実行 ).
そうしないと,EXE がメモリに残ったままになります.


[13512] x86 と x64返信 削除
2022/10/12 (水) 15:28:56 Mr.XRAY
> 対抗する必然性はありませんが,悔しいので (^^;)

32 ビットのプロジェクトで使用する DLL などを入手する際,
Windows が 64 ビット版なので x64 版をタウンロードする方がいます.
どこかで,この x86 と x64 のことを説明しようかな,と思っていました.
DEKO さんの書き込みが切っ掛けで,[備考] としてですが,説明することになりました.

もう少し分かりやすい文章にできたらとは思いますが.とりあえず,ということで.
こういった表記は,企業の思惑や歴史的経過もあり,難しいところです.


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82