喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[1371] 内容削除(ステハン投稿と判断)返信 削除
2007/8/21 (火) 15:26:30 管理者
発言者の名前をステハンと判断し、内容を削除しました。

マルチポストを指摘するのにステハンを使用する必要性はないと考えられ
ます。指摘するのであればタイトルに書くことができます。

なお、当喫茶店では、状況や事情説明があれば、マルチボストも構いません。
(ある所でグチったことを、ここでもグチるとか...)


[1372] Re2:COMのExcelApplicationでのExcelに表示、時間がかかる。返信 削除
2007/8/21 (火) 15:59:24 kim
▼ マルチポストさん
> ExcelApplication利用で時間がかかる。
> http://hpcgi1.nifty.com/MADIA/DelphiBBS/wwwlng.cgi?print+200708/07080043.txt

ありがとうございます。早速やってみます。

[1373] Re3:COMのExcelApplicationでのExcelに表示、時間がかかる。返信 削除
2007/8/21 (火) 18:41:03 Mr.XRAY
▼ kimさん

「マルチポスト」をネットで調べて見て下さい。

>CSVデータをstring2次元配列に読み込み、COMのExcelApplication、
>ExcelWorksheetを利用してExcelに表示させているのですが、
>表示に時間がかかります。

(改行位置変更)

配列を使用しても満足する、または期待速度が得られない場合は、
クリップボード経由を試してみてください。
それでも満足する速度がえられない場合は、
ExcellApplicationを使用した方法では無理があるかも知れません。


http://homepage2.nifty.com/Mr_XRAY/Delphi/plExcel/T_ReadCSVData.htm
(バリアント配列を利用した方法例 リスト3)

クリップボードは... えっ〜、どこかに例が...


[1374] Re4:COMのExcelApplicationでのExcelに表示、時間がかかる。返信 削除
2007/8/21 (火) 20:20:35 Mr.XRAY
▼ kimさん

> 配列を使用しても満足する、または期待速度が得られない場合は、

例えば以下のサンプルを実行した結果は、ちょっと古いマシンですが、
(ただしWindowsXP + Delphi7 + Excel2000でTExcelApplicationの例)

http://homepage2.nifty.com/Mr_XRAY/Delphi/plExcel/T_DBTest.htm

Button1Click  6188ms
Button2Click   125ms

となりました。
ただし、DBへの接続のオーバヘッド分は除きます(コード参照)


[1375] 爽やか?返信 削除
2007/8/25 (土) 00:47:17 Mr.XRAY
寝る前にたまには他のBBSも....

あれっ、そういうことでしたか。
う〜ん、何と申しましょうか。なんと爽やかな。
まっ、頑張って下さいね。


[1376] Re:爽やか?返信 削除
2007/8/25 (土) 10:50:18 Null
▼ Mr.XRAYさん

お邪魔します。

> 寝る前にたまには他のBBSも....

私も結構見ています。
エッ!・ア〜ッ・そうなの??。。。。と、言う感じですかね。


何時までも熱いですね。
ココまで暑さが続くと、さすがに体に応えますね。
小生、結構な歳ですので、日陰が恋しいです!!。。。。。

では、


[1377] Re2:爽やか?返信 削除
2007/8/25 (土) 13:18:50 Mr.XRAY
▼ Nullさん

最近、不思議なことに、開発関係が必死にならなくていいと感じた時から
あまり他のBBSを見なくなってしまいました。
(自分のところもだろう、なんてフリは置いておいて)

> ココまで暑さが続くと、さすがに体に応えますね。
> 小生、結構な歳ですので、日陰が恋しいです!!。。。。。


なんとか生きています(笑)


[1378] ExcelApplicationでセル内の改行方法返信 削除
2007/8/25 (土) 13:51:15 Mr.XRAY
マルチポストの他のBBSで展開されているようですが、このBBSをご覧の方
の参考に(HOtaさんのレスの再掲ですが、具体例ということで)。

セル内の改行は、以下が参考になります。

http://homepage2.nifty.com/Mr_XRAY/Delphi/plExcel/T_CRLF.htm

例えば、先の
http://homepage2.nifty.com/Mr_XRAY/Delphi/plExcel/T_DBTest.htm
のButton2Clickイベントのコードで、

Str:=FieldByName('Company').AsString;
として、

OleArray[i,1]:=AdjustLineBreaks(Str+#13#10,tlbsLF)+Str;
OleArray[i,1]:=Str+#13#10#9+Str;
OleArray[i,1]:=Str+#10#9+Str;
OleArray[i,1]:=Str+#10+Str;

とすると、どれもセル内で改行します。
もしかしたら、エクセルの[ツール][オプション][編集]で、
[入力後セルを移動するの]設定によっては動作が異なるかも知れません。


[1379] エクセルのセルへ高速データ表示(セット)返信 削除
2007/8/25 (土) 14:16:47 Mr.XRAY
エクセルクリエータのレスもありましたので。

エクセルクリエータを使用すると、パリアント配列を使用する方法と比べても
比較にならない程、桁違いの速度となります。
ただし、dllの配布(動作する各PCに必要となる)という欠点があります。

また、エクセルクリエータの場合TExcelApplicationを使用するわけでは
ありません。独自にエクセルを操作します。


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82