喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[1541] Re:TWebBrowserでローカルPCのフォルダ内表示返信 削除
2008/2/10 (日) 00:25:29 Mr.XRAY
▼ 宮さん

後何を調べればいいでししょうか?

(1)選択している,あるいはフォーカスのあるItemを取得する
(2)マウスクリックで,そのクリック位置のItemを取得する

ただし,(2)の場合には,コンテキストメニューとの兼ね合いがあるので,
これをどういった仕様にするかということになりますが.

[1542] Re2:TWebBrowserでローカルPCのフォルダ内表示返信 削除
2008/2/10 (日) 11:14:15 Mr.XRAY
一応やってみました.

(1)Button1クリックでフォルダ内のファイルをアイコン表示
   アイコン表示しかできないようです.
(2)SpeedButtonクリックで選択ファイルのファイル名をMemo1に表示
(3)ファイル上のマウス右クリックで,選択ファイルをMemo1に表示

後は適当に....
動作確認環境 WindowsXP(SP2) + Delphi7 Pro

uses
  Windows, Messages, SysUtils, Variants, Classes, Graphics, Controls, Forms,
  Dialogs, StdCtrls, OleCtrls, SHDocVw, ExtCtrls, Buttons;

type
  TForm1 = class(TForm)
    Panel1: TPanel;
    WebBrowser1: TWebBrowser;
    Panel3: TPanel;
    Button1: TButton;
    Edit1: TEdit;
    SpeedButton1: TSpeedButton;
    Panel2: TPanel;
    Splitter1: TSplitter;
    Memo1: TMemo;
    procedure FormShow(Sender: TObject);
    procedure Button1Click(Sender: TObject);
    procedure SpeedButton1Click(Sender: TObject);
    procedure FormDestroy(Sender: TObject);
    procedure WebBrowser1NavigateComplete2(Sender: TObject;
      const pDisp: IDispatch; var URL: OleVariant);
  private
    { Private 宣言 }
  public
    { Public 宣言 }
  end;

var
  Form1: TForm1;

implementation

// WinSearch.pasはHalbow資料館のもの
uses  CommCtrl,WinSearch;

var
     hListView : HWND;
     ItemCount : Integer;
     HookID    : THandle;
const
    LV_name = 'SysListView32';

{$R *.dfm}

//=============================================================================
//  マウスフック関数
//  右ボタンのみ検出
//  [参考]
//  ポップアップメニューを非表示にするにはResultにHC_SKIPを返す
//=============================================================================
function MouseProc(nCode: Integer; wParam, lParam: Longint): Longint; stdcall;
var
    szClassName : array[0..255] of Char;
begin
     if (nCode < 0) then begin
       Result := CallNextHookEx(HookID, nCode, wParam, lParam);
       exit;
     end;

if (wParam = WM_RBUTTONUP) then begin
       GetClassName(PMOUSEHOOKSTRUCT(lParam)^.HWND,szClassName,SizeOf(szClassName));
       if lstrcmp(@szClassName[0], @LV_name[1]) = 0 then begin
         Form1.SpeedButton1Click(nil);
       end;
     end;
     Result := CallNextHookEx(HookID, nCode, wParam, lParam);
end;
//  確実動作のため,最初から表示しない
procedure TForm1.FormShow(Sender: TObject);
begin
     Edit1.Text := 'D:\デジカメ画像\20060929大阪';
     Memo1.ScrollBars := ssVertical;
     Memo1.Lines.Clear;

//フック開始
     HookID := SetWindowsHookEx(WH_MOUSE, MouseProc, 0, GetCurrentThreadId());
end;
//  フック終了
procedure TForm1.FormDestroy(Sender: TObject);
begin
    if HookID <> 0 then UnHookWindowsHookEx(HookID);
end;
//  ボタンクリックで表示開始
procedure TForm1.Button1Click(Sender: TObject);
begin
     WebBrowser1.Navigate(Edit1.Text);
end;
//  表示終了したら
//  ListViewのハンドルとItem数(ファイル数)を取得しておく
procedure TForm1.WebBrowser1NavigateComplete2(Sender: TObject;
  const pDisp: IDispatch; var URL: OleVariant);
begin
     //TWebBrowserで使用しているListViewのハンドルを取得
     //FindChildOfClassはHalbow資料館のWinSearch.pasを利用した...
     hListView := FindChildOfClass(Handle,LV_Name);

//アイテム(ファイル)数を取得
     ItemCount := ListView_GetItemCount(hListView);
end;
//  ListViewのメソッド類については以下を参照
//  http://mtbeta.msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa923178.aspx?altlang=ja-jp
//  FindItemというのがあるので,そちらの方がいいかも知れない
//  選択やフォーカス状態が見やすい様にスピードボタンで
procedure TForm1.SpeedButton1Click(Sender: TObject);
var
     iState  : Integer;
     i       : Integer;
     mask    : Integer;
     pszText : array[0..255] of AnsiChar;
     Str     : String;
begin
     //フォーカス状態も検出するのであれば mask := LVIS_SELECTED or LVIS_FOCUSED;
     mask := LVIS_SELECTED;
     for i:=0 to ItemCount-1 do begin
       iState := ListView_GetItemState(hListView,i,mask);

//選択中の時(反転表示)
       if (iState and LVIS_SELECTED)<>0 then begin
         ListView_GetItemText(hListView,i,0,pszText,SizeOf(pszText));
         Str := pszText;
         Memo1.Lines.Add(Str+' 選択');
       end;
     end;
end;

end.

ソースコード付けました.ダウンロードできます.
■添付ファイル webbrowser_test0.zip

[1550] Re3:TWebBrowserでローカルPCのフォルダ内表示返信 削除
2008/2/14 (木) 15:29:28 宮 〔HomePage
▼ Mr.XRAYさん
> 一応やってみました.
>
> (1)Button1クリックでフォルダ内のファイルをアイコン表示
>    アイコン表示しかできないようです.
> (2)SpeedButtonクリックで選択ファイルのファイル名をMemo1に表示
> (3)ファイル上のマウス右クリックで,選択ファイルをMemo1に表示

Mr_XRAYさん、皆さんありがとうございました。
亀レスですみません。
本当に、難しいとはココに限ります。DelphiQ&Aではとてもココまで
追求は出来なかったでしょう。
感謝します。

アイコンをコンテキストメニューの代わりに右クリックで
ファイルバスを取得して、自分の指定したビューワーに表示したいですから
番号でいえば(3)になると思います。

ぼ〜っとしていたわけではありませんで、自分の知識レベルでは
途中経過では、ついて行けないので、傍観させて頂いていました。

それと、私の既存のプログラムにファイルコピー、削除、移動
コンポーネントにSHFILEOPSTRUCTを使っていましたが、
CPU負荷が大きいのとリソースを食うので、
使いやすい?ようにしたShfOperationコンポーネントに切り替えていましたが、
このコンポーネントのバグ(仕様かも)
を発見しまして、大変だと、その再現テストと修正、検証を夢中でやっていました。

長文になりますが、かいつまんで書きますと、
コピー先に同じファイル名で更新日が新しいファイルがあった場合
コピー元ファイルが同じ名前で更新日が古い場合、
ファイル名に日付文字列を付けて名前変更してコピーするとき

ShfOperationは、名前を変更できないでコピー〜を勝手に付けてコピーするが、
SHFILEOPSTRUCTは、正常に名前を変えてくれてコピーできる。
例とコード(略)

FromFile         D:\マイ ドキュメント\Temp\aaa.txt (2005/10/01/ 12:35)
ToFile(コピー先)D:\pppppp\aaa.txt(更新日 2008/02/14/ 20:15)
ファイル名を変更する。
  //SearchRec.Timeは検出した aaa.txtの 更新日2005/10/01 12:35.
 yyyymmdd:= FormatDateTime('yyyymmddhhnnss', FileDateToDateTime(SearchRec.Time));
 ToFile2:=D:\pppppp\aaa.txt; ←最初予定したコピー先ファイル名,これを変更する
 LastDelim := LastDelimiter('.', ToFile2);
 Insert( '['+yyyymmddhhnnss+']', ToFile2, LastDelim);
 ToFile:=ToFile2;

ShowMessage(ToFile);→(D:\pppppp\aaa[200510011235].txt)

ForceDirectories(ExtractFilePath( ToFile));

ShfOperation1.OperationF:=foCOPY;
        ShfOperation1.Options.RENAMEONCOLLISION:=true;
        ShfOperation1.Options.NOCONFIRMMKDIR:=true;

ShfOperation1.FromFFList.Clear;
        ShfOperation1.FromFFList.Add(FromFile);
        ShfOperation1.ToFolder:= ExtractFilePath( ToFile);
        ShfOperation1.ToFiles.Add(ToFile);
        ShfOperation1.Execute;
コピー 〜aaa.txtになる。

[1553] Re4:TWebBrowserでローカルPCのフォルダ内表示返信 削除
2008/2/14 (木) 23:38:13 Mr.XRAY
▼ 宮さん

お疲れさまです.

> 本当に、難しいとはココに限ります。DelphiQ&Aではとてもココまで
> 追求は出来なかったでしょう。

そんなことないと思いますけど.
ただ,ここは雑談系なので,レスする私も,特に解決レスでなくとも,取り敢えず
レスする,という軽い気持ちで反応できますから.
一方Q & Aの方ですと,やはり構えてしまいます.
Q & Aでの質問では,こちらも質問という状態で読みますから,環境とか状況説明
に不足があると,
「もっとわかりやすく書けないのかよ?」
と思ってしまいますが,ここでの質問の場合,別にそういう精神状態にはなら
ないから不思議です.やりとりしながら聞いていけばいいやと.

もちろん,Q & Aも個人の方が運営されているわけですが,多くの人が訪れている
ことから,公的な要素があるようにも思います.

情報の有効利用という意味では,ここよりも Q & AとかDelphi談話室,
あるいはMLの方が,プログラミング関係はいいのでしょうけど.
それに,知識がある方が閲覧している可能性がはるかにあります.

まっ,でも堅いこと言わずに...
ここでダメだったら,他で質問しなおすとか...
解決をお急ぎの方の質問は,ここはでは無理があるでしょう.多分.
寒村の片隅の小さな,さびれた喫茶店でごさいますよ.ここは.(^_^;)

# そう言えば,プリンタの質問のところでDEKOさんが怒っているみたい.
# (^O^) (不謹慎!?)

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82