喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[1565] あ〜、面倒くさ!返信 削除
2008/3/10 (月) 13:57:15 Syake
前々(半年以上)からPCの調子が悪くて、こりゃいかんなと思いつつ
月日は流れ・・・
突然PCがロックするんですよね。
何を使ってる時って分けではなく、突然にガシッ!
昼飯食って帰って見ると固まってる、場合によっては再起動してい
る??
作業中になるといらつくんですよね。
OS再インストールして、またDelphiの再設定や何やらするのも面倒
くさいと思いつつも、もう限界だ。
そこで、どうせ再インストールや再設定するくらいなら、てなとこで
某パソコンショップに赴きパーツを購入。
お仕事仕様ということで、そこそこで・・・

Intel Core2Duo E6750 (2.66GHz)
 1333MHzで以外に安いじゃん。
 ほお、1066MHzよりも\17,000円近くも安いじゃん、これこれ。
ASUS P5K
 CPU基準でLGA755の1333MHz対応で手頃な品。
 ASUSなら間違いないじゃろ。
WinFast gForce7300GT(256MB)
 これが一番安かった。RADEONにしようかと思ったけどnVIDIAが
 好きなもので、でもパッケージが恥ずかしいなぁ。
DDR2-800 2GB
 中途半端に3GBは・・・・無いよな。
 もっとメモリー欲しいけどWin32では意味ないし、VistaのWin64を導入
 する頃に再考。
 しかし、1GB×2で¥4,500か、安くなったもんじゃのぉ。
MultiDVDドライブ(バルク品)
 あれ、CD-ROMドライブ無いじゃん。
FDDドライブ(バルク品)
 まだ使ってるんですよ「ふろっぴ〜!」。
Seagate 250GBHDD(16MB)(バルク品)
 80GB程度でいいんだけど、80,160GBは売り切れですか。
電源(どこだったけ?)
 安定性重視ですよ? えっ17,000円?電源に?嫌ですよいくらなん
 でも。  特価\5,500円?それ買い。
ケース(ATX仕様を適当に)
 見た目もちょっとね。

しかし、ひさびさに組み立てたもので技術の変化に驚きです。
CPUの処理速度が向上し、しかもデュアルやクアッド化しているのに
コアが劇的に小さくなっている!!
しかも針山状態じゃなくなってる!!(足が無い)
HDDが薄くなっている!!
音が劇的に静かジャン!!
・・・・!!
カルチャーショックじゃ(古)

後でわかった事・・・ (-_-;)

当然Core2Quadは想定外というより素直に金が無いので、Core2Duoを
所望しとったわけですが、意外に安くにE6750が購入できたのですが
しかし、これには裏があったようです。
この1333MHz(E6750(2.66GHz))は1066MHz(E6700(2.66GHz))と比べて
実機ではパフォーマンスに変化が無いらしい。
場合によっては、ほんの気持ちほど向上するらしい。
どうも、チップセットとメモリ(DDR2)の関係らしいく、DDR3とFSB
1333MHzに完全に対応した新たなチップセットがでれば・・・。
一瞬1333MHzの性能に期待したんですが、う〜む。
まあ、17,000円も差が有るんだから、1066MHzまでのMBを買っても
こちらの方がまだ安かったのさ、と自分を慰める。

などと、ごたくを並べている時じゃない。
まだDelphi使える状態じゃない。
早くしなければ・・・・。




[1568] 自作マシンはメンドイ!!返信 削除
2008/3/12 (水) 19:59:48 Mr.XRAY
> しかも針山状態じゃなくなってる!!(足が無い)
> HDDが薄くなっている!!
> 音が劇的に静かジャン!!


針山ないですね.昔の長いのだと,結構針が曲がらないようにと気を使った
記憶があります.
最近のは本当に,音が静かなようですね.私のNewマシンも,起動時だけで
後はホントに静か.
それにしても,もう自分で組み立てるのはメンドイです.

> まだDelphi使える状態じゃない。
> 早くしなければ・・・・。


右に同じ.まだDelphi入れていません.
VISTAの操作習得するのも大変.


[1571] Re:自作マシンはメンドイ!!返信 削除
2008/3/17 (月) 19:28:33 Syake
▼ Mr.XRAYさん
 
> 右に同じ.まだDelphi入れていません.
やっと、導入終わり、実務中です・・・。
BDS2006の起動時間は早くなりましたね。
快適です。

> VISTAの操作習得するのも大変.
VISTA遅ればせながら、やっとの事で購入しました。
でも、まだ入れてません。
テスト用にVPC2007に入れて使おうかななどと思ってます。


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82