喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[1602] カーソルの変更返信 削除
2008/4/13 (日) 07:47:52 鈴木商店
はじめまして。鈴木商店と申します。

Delphi(Free P6)を 最近 年取って(団塊の世代人)始めたのは良いのですが
何がどうなっているのかが 解りませんが DelphiのFreeに出会って
ぼちぼちと始めている所ですが 中々 前に進んでいません。
が ぜひ こんなの作って見たいなと言うのがあります。
マウスのカーソルを自分で作成したカーソルに変更して見たいと思い
あちこちと 探していましたら こちらのフック関数にたどり着きましたが
アレンジ方法が全く解りません 出来ましたら 作成のサンプルを
教えて頂けましたら嬉しいです 宜しくお願い致します。

他にも 探していたら 下記に色々なソフトを見つけました。
出来ましたら  **tp://afsoft.jp/program/down2/afmoucur103.exe の様な
カーソルを変更出来るようなサンプルコードを教えて頂ければ幸いです。
フックは下記にDLLを使ったコードも見つけましたが どうやって使うのか理解出来ませんでした。
**tp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/5037/Software/Archive/Hook_Dll.lzh


[1603] Re:カーソルの変更返信 削除
2008/4/13 (日) 14:13:39 Mr.XRAY
▼ 鈴木商店さん,こんにちは.

提示されているアプリは確認していませんが,afmoucurで検索したら,
http://afsoft.jp/program/p06.html
http://afsoft.jp/program/img2/mousecur00.gif
というのがヒットしました.

この画像だと,現在のスクリーン上のマウスのところにある画像を表示する
ようですが,こんなのでしょうか.

マウスのフックは以下を参考にして下さい.
http://homepage2.nifty.com/Mr_XRAY/Delphi/plSamples/260_HookKeyMouseEvent.htm

これで,マウスの位置に画像を表示するようにすればOKかと思います.
Windows2000,XPでしたら透明なフォームが作成できますから,
そのフォームに画像を表示して,フック開始と同時にこのフォームを
表示すればいいのではないかと思います.

フックは,プログラムの中でも難しいと思います.
頑張って下さい.

[1605] Re2:カーソルの変更返信 削除
2008/4/13 (日) 15:36:51 Mr.XRAY
サンプル作成してみました.
[261_マウスカーソル位置に画像を表示]です.下の画像は動作中のものです.
マウスクリック等で画像を変えたり,アニメにしたりしたら楽しいかも知れません.


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82