▼ 真空管さん
> すごいですね、私もオーディオで遊びましたが足元にも及びません。
> アンプは6L6GC UL-PPの自作を二十数年使っていましたが、壊れたときはアンプを
> いじる気力も失って半導体アンプを買ってきちゃいました。
わかります。心血を注いで手塩にかけたものが、全損したり失ったりしたら
人間、虚脱状態になります。
わたしは、スカイラインGTRをばりばりにチューニングして
さー走ろうというとき、6ヶ月目で盗難に遭いました。
もうこだわる気がしなくなり、カミさんと娘に何でも好きな車を買ってこいと
言ったら新車のベンツの560SLを買ってきて失神しました。
6L6GC プッシュプルですか、懐かしいですね。
わたしも半導体アンプにいきなり飛びついた訳ではありません。
小学校5年生の時夏休みの一ヶ月親父の友人が電気屋をやっていて
頼み込んで電気屋さんに寝泊まりしてラジオ作りの修業をしました。
5球スーバーが最初です。
それからず〜っと真空管です。シャーシに穴開け位置をきめて、チョークの
位置や向きを考えて、やってましたね。
しかし、コンピューターメーカーのサービス部に就職して
器械の信頼性、耐久性の問題に毎日向き合っていて
お客さんのクレームに毎日つきあっていると、もう自分は信頼性の高い
メーカー品の新しい時代のトランジスタに切替時かと思った次第です。
そのコストパフォーマンスには驚愕しました。
パソコンもメーカー品よりいいPCはもう作れる時代ではないと思います。
お金持ちで手間暇かけて楽しむ趣味なら良いですが。
Delphi6はそんなに遅いですか。6といってもPersonalですからさらに遅いかも。
しかし、これしか知らないので、幸せだと思っております。
ではまたよろしく。
|