喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[187] とある掲示板で...返信 削除
2005/3/18 (金) 21:36:12 Mr.XRAY
お客さん,実は,といっも誰も居ないか.

つい先日というか,ある掲示板でちょっと熱くなってしまいました.
う〜ん,余計なレスはしない方が良いと理解はしているのですが,
ついつい勢いで.

実際のコードの提示がなく,質問された方の本当の目的や,不明な
部分が理解できなかったのです.そこで,
本当はどんなコードで,どんな結果かを聞きたかったのですが,
たまに,実際に開発中の全リストがでてくるか,テストするには
不十分なコードが現れることがあり,恐くて聞けませんでした.

この点では,この掲示板やメールで質問される方は,理解しやすい
要約されたコードを添付して頂いてありがたいです.
経験なども関係するのでしょうけど,拙作コンポ関係という限定され
た内容というのもあるのでしょうね.

でも,質問する場合にも,質問に答える側の姿勢についても,改めて
勉強させて頂きました.
質問された方が,早く問題を解決して,目的のプログラムが完成する
ように,ただただ祈るばかりです.

まだまだ未熟なマスターでした.

[188] Re:とある掲示板で...返信 削除
2005/3/18 (金) 22:56:13 りおりお
こんにちは。

> つい先日というか,ある掲示板でちょっと熱くなってしまいました.
> う〜ん,余計なレスはしない方が良いと理解はしているのですが,
> ついつい勢いで.


回答しない勇気っていうのも必要なんですよね。
あまりにも簡単な質問には回答しないようにしています。
どの辺にしきい値を求めたらいいか分かりませんが、回答することで自分もなにか得られるような場合だけ回答するようにしています。
あと、話題自体が面白いと感じたとき。

それから、質問の仕方から、質問者の技量がだいたい推察出来る場合があります。
そして、回答の内容がその質問者にとって十分理解できるようになっているかどうか。
たとえ、回答を知っていても質問者に理解できるような形で示す自信が無いときは回答することを控えるようにしています。

[191] Re2:とある掲示板で...返信 削除
2005/3/19 (土) 08:31:51 Syake
▼ りおりおさん

皆様おはようございます。
さわやかな、春の空です。

ところで
> 回答しない勇気っていうのも必要なんですよね。
> あまりにも簡単な質問には回答しないようにしています。

あまりにも簡単 = 技術的に初歩的?
あまりにも簡単 = 質問の記述自体が?
どちらなのでしょう?
後述をみると前者なのかな。
前者だったら寂しいな。

>それから、質問の仕方から、質問者の技量がだいたい
>推察出来る場合があります。

うっ、まだ私にはできてない。

>そして、回答の内容がその質問者にとって十分理解で
>きるようになっているかどうか。

返す言葉が無い。(^_^;)
反省・反省・反省・・・



[192] Re3:とある掲示板で...返信 削除
2005/3/19 (土) 22:57:53 Mr.XRAY
みなさんこんにちは.

> あまりにも簡単 = 技術的に初歩的?
> あまりにも簡単 = 質問の記述自体が?


後者の方が多い気がします..
今,自分の目の前で起きている現象を他人にも伝えるのは本当に難しい
ですね.

>あと、話題自体が面白いと感じたとき。

掲示板でレスをつける時に興味を感じたことなどを,実際にやってみると
勉強になることが多いです.また,中途半端であったコードを整理する
機会にもなったりします.

しかし,インターネット,というか掲示板というのは摩訶不思議な世界
ではあります.


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82