喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[343] Re:簡易エクスプローラについて返信 削除
2005/7/22 (金) 01:08:13 Mr.XRAY
▼ KSCさん

> 特定のフォルダ名を登録してその任意名称をリストから選択する事で登録
>したフォルダへジャンプしたり、拡張子フィルター

(改行位置変更させて頂きました)

フォルダへのジャンプなのですが,私の場合,PCを起動すると「全画面プログ
ラムランチャー」というものを自動起動させ.このボタンにフォルダを指定
してもらうようにしています.ボタンにフォルダを指定すると,この簡易エク
スプローラが起動して,この指定したフォルダがルートフォルダになるように
しています.

この全画面ランチャーは各PCにインストール(担当部署によって使用するアプリ
が異なりますので)してもらい,簡易エクスプローラは,サーバからの起動と
しています(まだ普及途中ですが...).

[345] Re2:簡易エクスプローラについて返信 削除
2005/7/22 (金) 09:34:31 KSC
▼ Mr.XRAYさん

おはようございます。KSCdせす。

> この全画面ランチャーは各PCにインストール(担当部署によって使用するアプリ
> が異なりますので)してもらい,簡易エクスプローラは,サーバからの起動と
> しています(まだ普及途中ですが...).

「全画面ランチャー」って、いいな〜。

「全画面ランチャー」と「簡易エクスプローラ」で連携してクライアントPCと
ファイルサーバーや各アプリを少しでも使いやすいように対応しているのですね。

苦労されているのですね・

「全画面ランチャー」って、いいな〜。

私は社内で稼動している15本程度のアプリ(本当は少しでも統合して本数を
減らしたいのですが...)のアップデート環境の改善に取り組んでいます。

アプリの自動アップデートを行える市販のツールもありますが高価なので
予算のあまり貰えない(でも社内からの要望だけは多い...)IT関連では
購入できません。

で、今まで作成したアップデートソフト(バッチファイルに毛の生えたような
もの)があるのでそれと連携がとれるようなアップデート用コンポーネント
を作成して、このコンポーネントを15本全てに設置及び3・4行のソースで
アプリ起動時にアップデートチェック処理を行うと言うものです。

(アップデートソフトのインストールとデータの関連付けは全クライアントPC
に実施済みなので、これを利用して。)

昨日の段階でテストが終わったので来週ぐらいから展開していこうと思って
います。

すいません。
また全然関係の無い話で終わってしまいました。

[346] Re3:簡易エクスプローラについて返信 削除
2005/7/22 (金) 19:15:56 Mr.XRAY
▼ KSCさん

いろいろアイディアサンクスです.
拡張子フィルタ先送りにすることにしました.
実は本日問題が発生しました.サーバの共有フォルダを,手元のPCまたは
リムーバブルディスクへのファイル等のコピー等に利用している方が,
 「お〜い,ファイルが見えないよ」
 「何度もコピーしてしまうところだった」

というわけです.(^^ゞ

> 「全画面ランチャー」って、いいな〜。

整備してUPしようと考えていますが,簡易エクスプローラもそうですが,
考えてみると,自分の環境で使用するものは,どうしても特定仕様になり
がちですから,あまり公開するものではないかも知れませんね.
汎用にすれば,逆に自分のところでは,どうもという感じになってしまい
そうです.かと言って,カスタマイズの機能をつけるのは面倒だし.

こんなことやっているよ.という参考というか紹介みたくなりますね.
簡易エクスプローラの方も,マニュアルではなく,紹介文の形式で書き直す
つもりです.
ただ,職場の方へのマニュアルも兼ねているつもりなんです(誰も読まない
とは思いますが).

> で、今まで作成したアップデートソフト(バッチファイルに毛の生えたような
> もの)があるのでそれと連携がとれるようなアップデート用コンポーネント
> を作成して、このコンポーネントを15本全てに設置及び3・4行のソースで
> アプリ起動時にアップデートチェック処理を行うと言うものです。
>
> (アップデートソフトのインストールとデータの関連付けは全クライアントPC
> に実施済みなので、これを利用して。)

これもグッドアイディアですね.

> すいません。
> また全然関係の無い話で終わってしまいました。

いえいえ,ここは喫茶店ですので...

[354] Re4:簡易エクスプローラについて返信 削除
2005/7/23 (土) 14:51:51 Mr.XRAY
▼ KSCさん

> 拡張子フィルタ先送りにすることにしました.

といいつつ,取敢えずIniファイルの直接編集で設定可能にしてしまいまし
た.設定のユーザインターフェイスはこれからゆっくり考えます.

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82