喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[4458] 放射線被爆返信 削除
2011/3/21 (月) 14:01:33 Mr.XRAY
ちょっと気になるので,やっぱり書いておこうっと.
これらの詳しい説明は,書き出すとキリがないので省略.

http://ht-deko.minim.ne.jp/ft1103.html#110319

>詭弁の典型。片道何時間だと思ってるの?13時間だぞ?15.38μSv/h だぞ?
スミマセン.やさしい算数は苦手なので.
微積分,高階偏微分とか,高等数学でないと理解できないので(ウソつけ!)

>内部被曝と外部被曝をごっちゃにするのはいい加減にヤメレ。
本当にスミマセン.
単に通常より,何倍とか何十倍の値という報道があるとすぐ反応してしまうんです.
0円の100倍    --> 0円      (ん? 分からん)
1円の100倍    --> 100円    (やっぱり100倍はスゴイ!!)
1万円の100倍  --> 100万円  (何だ? 同じ100倍か? 100円の何倍だ?)
でも,その高い放射能だか,放射線だかを検出した野菜も牛乳も,タダなら
もらいます.喜んで食べさせていただきます.ハイ.

>飲んでも排出されるから "それなりに" 大丈夫なものと、
>放射性ヨウ素のように体内に蓄積されるものもちゃんと分けて考えろ。

ホントに本当にスミマセン.
放射性物質はみんな同じで危険と思っているもんですから.

以上,放射線の知識に欠ける放射線技師のレスでした.


[4459] Re:放射線被爆返信 削除
2011/3/21 (月) 20:25:48 宮 〔HomePage
▼ Mr.XRAYさん
> ちょっと気になるので,やっぱり書いておこうっと.

日本人が過剰に放射線に反応する気持ちは分かりますがちょっと・・・
同じ東京に住んでいる知人は奥さんと子供を山口県の実家に疎開させました。
そいつの義兄は、英国に住んでいて東京に住んでいる親兄弟に
会社を辞めてロンドンに疎開するように言うので、
今夜家族会議を開くそうです。(^_^;)
家内は本人から相談を受けて、我が家はどうするんですかと言うので、
逃げるタイムリミットはテレビ局のアナウンサーが誰も居なくなるときと言っといた。私は老い先短いので逃げないけど。
私も長崎へ被弾後5年後くらいに行ったし、仕事でよく広島にも行ったけど、被爆しても多くの人が生きていたんですね。知らぬとはいえ肉親を捜して歩き回ったのですから。個人差があるのかな???
(ちなみに事故で放射能を浴びたのは被曝という字を書くそうです)
第五福竜丸でも通信士長だけが被爆死されたと話題になりましたね。
要は死の灰がかぶった食べ物はよく洗って食べたらいいのかな。
それからすると、知らなかったとはいえ水俣病は日常の食べ物から水銀をずっしりと体内に蓄えたのだからよっぽど怖いのでは。
私は今は食べ物の生産国だけはしっかりチェックしている。
今回東京で乾電池や充電器や米や牛乳が無くなったけどどうして??
乾電池は1時間持つかな、ちなみに外人はドンキホーテでローソクを買っていた。(国民性?)
我が家はレバーを握りしめると何時間でももつ発電機タイプの懐中電灯です。
軽いし結構明るい。
携帯電話が普及したときも、電波で脳みそがやられると騒いでいましたが。
風評というのも怖いですね。

しかし、今回の東電の事故は人災だと思う。
想定しない大きな地震だった。自然の猛威を想定できるか?
なに?震度計の目盛りが7までしかないから震度7だって?
停電でモーターで十分冷却水を注水できなかった。大地震では停電になるのは当たり前でしょ。
ジーゼルエンジンが壊れていて働かなかった。
ディーゼルエンジンに我々の命がかかっていたとは知らなかった。
注水していると思っていたけど、注水されていなかった。
中の圧力が高いと普通の方法では注入できないのは中学の実験で習ったけど。
これらのどれかが一つでもだめなら原子爆弾を落とされるくらいの
リスクを負うかもしれないという。
これは安全対策ではないでしょう。このお粗末さは。
以前もありましたよね、しっかり放射濃度の高い水をバケツで運んでいて被曝した事故が。な〜んも経験を糧にしていないのだな。
強羅の登山電車さえ4系統の別ブレーキシステムを搭載しているというのに。
他の発電所は何ともないというのも解せないね。
静岡でも大きな余震があったけど、静岡の原発は
東海地震を想定してしっかり作ってあるから大丈夫とテレビで言ってた。
ちゃんとしっかり作った度合いが場所によって違うという事の裏返しだね。
普通なら、その時代のできる限りの技術と誠意で作るものではないのかな
手抜き工事が当たり前の住宅ではなく原発ともなれば。



[4462] Re2:放射線被爆返信 削除
2011/3/21 (月) 22:05:27 DEKO 〔HomePage
> それからすると、知らなかったとはいえ水俣病は日常の食べ物から水銀をずっしりと体内に蓄えたのだからよっぽど怖いのでは。
基本的に累積で考える事ができるので、放射線よりは危険性が判り易いですね。
いかんいかん、こう書くとまた原子力アレルギーだと思われちゃう (w

# 国の安全基準が 1mSv/年 とか "年" で決まってるのが
# 誤解を生む原因になっているんじゃないかと。

> 以前もありましたよね、しっかり放射濃度の高い水をバケツで運んでいて被曝した事故が。な〜んも経験を糧にしていないのだな。
バケツで混ぜても問題はありませんが、臨界量を一度に別の (指定されていない) 容器で扱ったのが問題ですね。
5% 濃縮ウランを入れる容器で 20% 濃縮ウランを扱ってしまったのだったかな?
5% 濃縮ウランなら満タンにしても絶対臨界は起きませんが、
20% 濃縮ウランをその中に入れれば臨界量を超えてしまうという話だったと思います。

この時の被曝量は 10〜20 Sv (ミリとかマイクロとかなし) だったようです。
この東海村 JCO 臨界事故の話を持ち出して煽る方も多いようですね。

http://zoome.jp/nocchy/diary/15
http://zoome.jp/nocchy/diary/16
http://zoome.jp/nocchy/diary/17
http://zoome.jp/nocchy/diary/18
http://zoome.jp/nocchy/diary/19
http://zoome.jp/nocchy/diary/20
http://zoome.jp/nocchy/diary/21
http://zoome.jp/nocchy/diary/22

このマンガを「不謹慎だ!」と思うかどうかで、
原子力アレルギーのパッチテストになると思います。

# 「何が面白いのかわからないんだけど?」という方は、
# 逆に危険性が解っていないのかもしれませんよ?

[4466] Re3:放射線被爆返信 削除
2011/3/21 (月) 23:20:14 Mr.XRAY
▼ DEKOさん

> このマンガを「不謹慎だ!」と思うかどうかで、
> 原子力アレルギーのパッチテストになると思います。


思わず観てしまいましたが,私は内田くんを応援します.
って話じゃなくて,これはですね.難しいですよ.
ある程度,原子力というか放射線の知識が無いと笑えないと思います.

私? 笑ってしまいました.やはり不謹慎でしょうか?


[4467] Re4:放射線被爆返信 削除
2011/3/21 (月) 23:25:17 Mr.XRAY
> 私? 笑ってしまいました.やはり不謹慎でしょうか?

マンガが不謹慎ということではなく,笑ってしまった私がという意味です.
でも,考えさせられるマンガです.


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82