喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[4533] RAD Studio XE ジャンプ・アップキャンペーン返信 削除
2011/3/27 (日) 14:28:14 Mr.XRAY
>http://ht-deko.minim.ne.jp/ft1103.html#110327
>後になって「旧版ユーザの切り捨てだー」 等と騒がないように。
>何度も告知はしましたからねー。


ということなので,リンク貼っておきます.
後で「想定外」等と言わないようにね.


[4584] Re:RAD Studio XE ジャンプ・アップキャンペーン返信 削除
2011/4/6 (水) 23:21:56 たたみや
▼ Mr.XRAYさん

こんばんは、
今週よりやっと本業復活モードです。

RAD Studio XEですが、マスターから見て
Delphi2010と比較して、どこら辺がおすすめとか
こりゃ買いだね!みたいな部分はあります?

個人的にはRad PHPがおもしろそうですが、
どこかで日本語訳がいまいちという記事も見かけました。

ついでにdekoさんのCSV処理に関する記事読みましたが、
2〜3月にかけて、見事に引っかかっていました(^^;;)
この記事が、もう少し早く読めてたら。。。


[4585] Re2:RAD Studio XE ジャンプ・アップキャンペーン返信 削除
2011/4/6 (水) 23:36:58 Mr.XRAY
▼ たたみやさん

> RAD Studio XEですが、マスターから見て
> Delphi2010と比較して、どこら辺がおすすめとか
> こりゃ買いだね!みたいな部分はあります?


買いかどうかはわかりせんが,XEは,Delphi2010のバグ等が修正
されているような気がします.
個人的には,2010と機能的にはあまりかわりない気がしますが,
XEの方が,安定している感じがして,個人的にはXEがいいと思っています.

いちおう,こんなのがありますが...
Delphi XE および C++Builder XE の新機能
http://docwiki.embarcadero.com/RADStudio/ja/Delphi_XE_%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3_C%2B%2BBuilder_XE_%E3%81%AE%E6%96%B0%E6%A9%9F%E8%83%BD

あっ,そうそう[コンポーネントのインストール]というメニューが
追加(復活)されています(笑).

で,XEで追加されている機能というか,関数類,
えっと,何かあったんですが... これは便利と思ったんですが... 失念!
ただ,この機能はDelphi 2010にはないので,サイトにUPするコードでは
2010を使用してテストしています.

XE 向けに行われた VCL と RTL の変更点
http://docwiki.embarcadero.com/RADStudio/ja/XE_%E5%90%91%E3%81%91%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%9F_VCL_%E3%81%A8_RTL_%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4%E7%82%B9

だけじゃ分かりせんね.う〜ん.なんだっけ...


[4586] Re3:RAD Studio XE ジャンプ・アップキャンペーン返信 削除
2011/4/7 (木) 00:24:24 DEKO 〔HomePage
http://ht-deko.minim.ne.jp/ft1008.html#100831
より...。

* Mac OSX サポートはなくなった。Linux も。
* 但し、RTL 等にはそれをサポートするコードが残っている。ico2icns.exe とかも (icns は Mac OSX のアイコン)。
* 但しコンパイラは新しくなっている。
* コンパイルすると debug / release フォルダに EXE ができる (VS みたいに)。
* コンパイラ指令 {$STRINGCHECKS OFF} がデフォルトになった (正確には廃止された) & ON にはできなくなった。
* これにより文字列操作のパフォーマンスアップが行われている (2009/2010 ではデフォルトで ON)。
* 生成される EXE のアイコンが新しくなった。Vista アイコンに対応している。
* 正規表現クラスが追加された。多分、元ネタはコレ。
* RegularExpressions 名前空間にある TRegEx は TPerlRegEx のラッパ。DLL とかは不要だが、UTF8 <-> UTF-16 変換が行われる。
* IP*Works! が使える。但し、Delphi / C++Builder / PHP で排他利用。
* DBX4 で Blackfish SQL がサポートされなくなった。Pro 版では "ローカルの" Interbase / MySQL 2 択となってしまった。
* ドキュメントは Wiki ベースで、Document Explorer は 2010 と同じ。つまり、全文検索は相変わらず使えない。
* SubVersion が統合された。
* スタンドアローンなソースコードフォーマッタ formatter.exe が付属している。
* Delphi 7 / 2007 / 2009 /2010 が利用可能。但しアカデミック版には提供されない。
* Indy のバージョンは 10.5.7。ナイトリーは ftp://indy.fulgan.com/ZIP/

確かに他にもあった気が...?

[4589] Re4:RAD Studio XE ジャンプ・アップキャンペーン返信 削除
2011/4/7 (木) 01:02:39 Mr.XRAY
> * コンパイルすると debug / release フォルダに EXE ができる (VS みたいに)。

私,これ嫌いなので変えています.
プロジェクトフォルダ直下にできるようにしています.


[4599] Re5:RAD Studio XE ジャンプ・アップキャンペーン返信 削除
2011/4/8 (金) 19:36:11 たたみや
マスター、DEKOさん
いろいろとありがとうございます。

昨日の余震で、今朝まで停電でした。。。
大した被害は無かったのですが、ブラウン管のテレビが転げ落ち
これは壊れなかったのですが、弾みで電気ポットが倒れて
水浸しでした。
夜中に蝋燭立てて、床の拭き掃除はわびしかったです。はい。


>>買いかどうかはわかりせんが,XEは,Delphi2010のバグ等が修正
>>されているような気がします.
>>* Delphi 7 / 2007 / 2009 /2010 が利用可能。
>>* IP*Works! が使える。但し、Delphi / C++Builder / PHP で排他利用。

ここらはひかれますね〜。

しかしながら
>>* ドキュメントは Wiki ベースで、Document Explorer は 2010 と同じ。
>>つまり、全文検索は相変わらず使えない。


Delphi2010のヘルプは使いづらいです。
しかもDelphi買っているのに、中にはCの説明文しか載っていない部分もあるし。
まぁ無いよりはましですが、腑に落ちません。

あと、Delphi6からDelphi2010へいきなり飛び越したもので、
フォームレイアウトとエディタをタブで切替えするのも、
どうもしっくりきません。折角ワイドディスプレイにしたので、
別々のウィンドーに出来たら良いなと思ってますが、そんな方法無いですよね?

今日は余震&停電が無いことを祈りつつ寝ちゃいます。

[4604] Old Style IDE返信 削除
2011/4/9 (土) 02:42:49 DEKO 〔HomePage
> あと、Delphi6からDelphi2010へいきなり飛び越したもので、
> フォームレイアウトとエディタをタブで切替えするのも、
> どうもしっくりきません。折角ワイドディスプレイにしたので、
> 別々のウィンドーに出来たら良いなと思ってますが、そんな方法無いですよね?


こんな感じの Old Style でしょうか?

# Delphi 2005以降でも可能ですが、
# ツールパレットを旧 IDE のように配置できるようになったのは、
# Delphi 2010 以降です。

追記: 2011/04/12
設定のための動画を用意してみました。

[ガリレオ IDE を旧 IDE 相当のレイアウトにするには (Delphi 2010 以降)]
http://ht-deko.minim.ne.jp/tech063.html

[4607] Re7:RAD Studio XE ジャンプ・アップキャンペーン返信 削除
2011/4/10 (日) 05:17:13 M&I
お久しぶりです。
DEKOさんの雑談に触発されて、Delphi XE Proアップグレード版を購入
してしまいました。
何が触発されたかといいますと、64bit版Windowsでは32bit版のシェル
拡張が使えないことと、待ちに待った64-bitコンパイラーが登場間近
だということです。
#Windows7 64bit版を使用しているのですが、なんで自作のシェル拡張
#が動かないのかふしぎだったんですよねぇ・・・

私は現在US在住ですので、エンバカデロUSから直接ダウンロード版を
$499で購入しました。
#64-bitコンパイラのベータプログラムは速攻で申し込みました(^^;

[4609] 64ビット版Delphi返信 削除
2011/4/10 (日) 11:16:58 Mr.XRAY
▼ M&Iさん,こんにちは.

> #64-bitコンパイラのベータプログラムは速攻で申し込みました(^^;

気合い入っていますね.脱帽です.
64ビット版への移行は,データ型のサイズ変更がどう影響するのかです.
この点が興味あります.というか少し不安.

Delphi 64-bit コンパイラ・スニークプレビュー
http://www.embarcadero.com/jp/products/delphi/64-bit


[4611] Re:64ビット版Delphi返信 削除
2011/4/11 (月) 01:04:36 M&I
> ちなみに、どちらのベータプログラムに参加されたのですか?

フィールドテストは時間的に無理そうですので通常のプログラムです(^^;

> 64ビット版への移行は,データ型のサイズ変更がどう影響するのかです.

そうですね。
プレビュービデオを見る限りではあまり心配しなくて良いようですが、
データサイズの違いが思いも寄らない不具合にならないことを願うばかり。
#先日Delphi2010の文字コードで思いがけない不具合を出したばかりです

さて、ベータプログラムの招待状は4月11日の週から送付予定とのことです
が、結果やいかに。


[4614] Re2:64ビット版Delphi返信 削除
2011/4/12 (火) 03:32:54 DEKO 〔HomePage
> さて、ベータプログラムの招待状は4月11日の週から
> 送付予定とのことですが、結果やいかに。


招待状、届くといいですね。届いたら叫んでみましょう、

「王様の耳はロバの耳ぃー!!」

ちょっとはスッキリすると思います (w

[4615] Re3:64ビット版Delphi返信 削除
2011/4/12 (火) 11:39:07 Mr.XRAY
▼ DEKOさん

> 「王様の耳はロバの耳ぃー!!」
>
> ちょっとはスッキリすると思います (w


えっ? そうなんですか.ふ〜ん.


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82