喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[4675] レントゲン博士返信 削除
2011/4/29 (金) 06:28:10 Mr.XRAY
> 両脇の下に放射線を当てて要するに汗線ごと皮膚を焼ききったそうで
> 何年か皮膚が黒くなっていたそうです。

エックス線を発見したのは,レントゲン(レンチェン)という方ですが,
この時は,まだ,放射線障害の知識がほとんどない時代でしたから,
このレントゲン博士は,かなりの放射線障害を受けていたそうです.

また,有名なキューリー夫妻もだそうです.
ちなみに,日本では,エックス線のことを「レントゲン」と言っていま
すが,他の国では通用しません.エックス線(エックスレイ)といいます.

つまり,「胸部レントゲン写真」ではなく,「胸部エックス線写真」です.

[4676] エックス線とガンマ線返信 削除
2011/4/29 (金) 06:49:27 Mr.XRAY
ついでに,放射線の知識を.

今回の原発事故で,いろいろな放射線のことが報道されているので,
ご存知の方もいるとおもいますが,

エックス線もガンマ線も,同じ電磁波です.つまり,見えない光です.
違いは,ガンマ線は,単一のエネルギーのことを意味します.
ある放射線物質からは,ひとつのまたは複数のガンマ線が出ます.

エックス線は,連続したエネルギーを持っているものを言います.
これは発生の仕組みが違うためです.
エックス線は,主に高圧の電気を使って発生させます.
低い電圧では1万ボルト,胸部エックス線撮影では,10〜15万ボルトの
電圧で発生させます.
すごいでしょう? 15万ポルトですよ!!

先日,東電が福島第一原発で検出された放射線物質に間違いがあったと
言っていましたが,このようなことはほとんど考えられません.
なぜなら,放射能の検出では,どんなエネルギーがあるかを
調べるスペクトルというものを調べます.
専門家がこのスペクトルを見れば,一目瞭然です.
このスペクトルというのは,含まれる放射線物質によって決まります.
京大原子炉の小出先生も同じことを言っていましたが...
これも,東電の発表の信頼性を疑う要因のひとつですね.

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82