喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[4777] Re:小出氏,23日(月)国会へ返信 削除
2011/5/19 (木) 22:54:07 sato
▼ Mr.XRAYさん
satoです。
いつも貴重な情報ありがとうございます。
いっこうに改善の兆しがないので心配な毎日です。
ただ、日々状況は変化(状況は変わらないのに、発表が変化?)
しているようですが、一市民には本当の事が分かりません。
そんな中、小出さんのタイムリーなコメントを掲載したページが
ありましたので、皆さん一度ご覧下さい。
http://hiroakikoide.wordpress.com/about/
ただ、いつもテレビに登場する聞き飽きた学者とちがって、
もう少し、世間様に知って欲しいと願うので、こんなページも。
http://www.facebook.com/hiroaki.koide.info

せっかく、止まった浜岡原発ですが、防潮堤が完成したら、
また動かすんだそうですネ。 せめて、
>東海地震が過ぎるまで、浜岡原発を止め続けましょう!
http://www.stop-hamaoka.com/
が大多数の地元の願いだと思います。
Delphi無関係ですが、喫茶室でのブツブツぼやきをお許し下さい。




[4779] Re2:小出氏,23日(月)国会へ返信 削除
2011/5/20 (金) 00:27:21 Mr.XRAY
▼ satoさん.どうも

> http://hiroakikoide.wordpress.com/about/
> ただ、いつもテレビに登場する聞き飽きた学者とちがって、
> もう少し、世間様に知って欲しいと願うので、こんなページも。
> http://www.facebook.com/hiroaki.koide.info


そうなんですよね.
数日前もある報道番組で,学校名も名前も覚えていませんが,
どこかの大学教授が,今の福島第一原発に現状について,
問題ないとか(正確な語句は覚えていません)発言していました.

小出氏のように自由な立場で,しかもその方面の知識がある方の話が
聴きたいですね.現状を知ることができます.


[4781] Re2:小出氏,23日(月)国会へ返信 削除
2011/5/20 (金) 15:42:33 Mr.XRAY
▼ satoさん

> http://hiroakikoide.wordpress.com/about/

こちらのが掲載が早いですね.
録音が2つに分かれていることがあるのですが,
インタビューの説明もあり,
他のメディアのも掲載していますので,こちらのリンクに修正しました.


[4783] Re3:小出氏,23日(月)国会へ返信 削除
2011/5/21 (土) 01:17:56 白猫
▼ Mr.XRAYさん
今晩は、どうも、私は、男らしくないようで、もうこの話はやめようと
思ったのですが、小出氏の内容に突き動かされてしまい。
ちょっとだけ、情報を?
(私も、馬鹿ですね)

現状は、決してよくありません
福島の4号棟、傾き始めてますね?
東電さんも、認めましたから、間違いないでしょう
土壌の汚染も、気になります。

これは、YouTubeでガンダーセン博士が、発言した内容を、字幕で
表示されています。 前回見た時は、誤訳だなと思った箇所が
あったのですが、5月20日22時に修正していただきました。

http://www.youtube.com/watch?v=YA3xDz0ZfZo&feature=feedu&hd=1

個人的にはガンダーセン博士の説明は、的を得てると思っています。

ふと、思うことがあるのですが、国が残すべき世界とは
 天空の城ラピュタ のシータが述べた

土に根を下ろし 風と共に生きよう
種と共に冬を越え 鳥と共に春を歌おう

人の持つ欲のために、なにか大事なものを、忘れてしまったような
気がする、このごろです。



[4786] Re4:小出氏,23日(月)国会へ返信 削除
2011/5/21 (土) 13:29:33 Mr.XRAY
▼ 白猫さん

> 今晩は、どうも、私は、男らしくないようで、もうこの話はやめようと

そんなこと言わずにお願いします.
ここは喫茶店ですから.
プログラマーの方の中には,あまり関心がない方もいるかもしれませんが,
これは,国家の一大事です.是非.
情報が他の方のとダブっても構わないと思います.

>現状は、決してよくありません

と思いますね.
小出さん,もちろん東電もですが,実際のところ,どうしていいのか
わからないのではないでしょうか.
 
> 土に根を下ろし 風と共に生きよう
> 種と共に冬を越え 鳥と共に春を歌おう


いい言葉ですね.


[4788] Re5:小出氏,23日(月)国会へ返信 削除
2011/5/21 (土) 16:12:07 白猫
▼ Mr.XRAYさん
すいません、お言葉に甘えて

北海道大学CoSTEPが作成しました。

電子書籍「もっとわかる放射能、放射線」

やはり、その道の専門家が書くと、解り易く
まとまって、おります。

無料だそうです。
http://costep.hucc.hokudai.ac.jp/ebooks/radioactivity/index.html#page=1

私も、この本で、学習しようかと、思っています。



[4789] もっとわかる放射能・放射線返信 削除
2011/5/21 (土) 16:20:22 Mr.XRAY
▼ 白猫さん

> 無料だそうです。
> http://costep.hucc.hokudai.ac.jp/ebooks/radioactivity/index.html#page=1


おっ,これいいですね.
≪ただちに健康に影響のあるレベルではない≫
の解説もありました!


[4797] Re:もっとわかる放射能・放射線返信 削除
2011/5/24 (火) 09:24:01 白猫
▼ Mr.XRAYさん
おはようございます。
私も、この本を読んで、私の解釈が間違っていることに
気が尽かさせていただきました。
(感謝しております)

今回の、原発に関して、総合的に取り扱ってあるサイトが
ないか、調べてみました。
結構、あったのですが
私的には、ここが最適かなと、判断しました。
http://bww.jp/dwd-simulation.html

また、東電に勤務していた方で
院長の独り言
ちょっと、毒舌的な所がありますが、違った観点から、述べているので
興味が引きます
http://onodekita.sblo.jp/

それとジャーナリズムに関して、私は、不満がありましたが
ここでは、広告に依存しない報道を目指して、報道する
信念で、開設されているようです。
(私は、このサイトのまわし者では、ありません、アシカラズ)

http://www.videonews.com/
そして、、YouTubeでも、放映しておりました。
http://www.youtube.com/watch?v=59YfuzGzbus&feature=youtu.be


話は、ガラッとかわりますが
私は、マインドマップを利用して、物事の整理をすることが
あるのですが。
新エネルギーで、マップしていたら
水素に関する内容が、一つの塊になってしましました。

Honda、家庭用 次世代ソーラー水素ステーションの実証実験開始
http://www.honda.co.jp/news/2010/4100128.html

米で水素ステーション設置 トヨタ、燃料電池車向け
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110511/bsa1105111205001-n1.htm

なぜか、カリフォルニア?
ちょっと、気のなってみると
カルフォニア大で太陽光を使って、安価の値段で水から酸素と水素の分離に
成功したとのこと、
New Reactor Paves the Way for Efficiently Producing Fuel from Sunlight
http://media.caltech.edu/press_releases/13398

この、ような、開発には、大手企業が、投資するものが普通です
なにか、絡みがあるのでしょうか?

クリーンなエネルギーの技術の確立ができたらな〜
暗い未来より、明るい未来の方がいいもんな〜


[4798] Re2:もっとわかる放射能・放射線返信 削除
2011/5/24 (火) 12:12:01 Mr.XRAY
▼ 白猫さん,サンクスです.

> 私的には、ここが最適かなと、判断しました。
> http://bww.jp/dwd-simulation.html


すごいですね.ここ,個人のサイトじゃないんですね.
中々興味ある情報があります.いつくかビデオを観てみました.

> それとジャーナリズムに関して、私は、不満がありましたが
> ここでは、広告に依存しない報道を目指して、報道する
>
> http://www.videonews.com/


ここ,ブックマークに入れています.
視聴者からの質問等もメールで受け付けているようです.

> この、ような、開発には、大手企業が、投資するものが普通です
> なにか、絡みがあるのでしょうか?


中々難しいでしょう.
どうしても,政府(つまり議員先生),電力会社,行政のからみがありますからね.
原発の仕事だけで成り立っている企業のことを,先日テレビ番組でやってい
ました.原発が廃止なることを懸念していました.
 
> クリーンなエネルギーの技術の確立ができたらな〜
> 暗い未来より、明るい未来の方がいいもんな〜


御意!!

小出氏が言っていましたが,太陽の光も熱も,我々人間だけのためにあるわけ
じゃないんです.自然全体が恩恵を受けているのが太陽の光であり,熱なんです.
このことも忘れてはいけません.と.
(用語等は実際とは違う可能性があります.「危険性」ではなく可能性です(笑) )

私自身が今もっとも興味があるのは,もちろん,クリーンなエネルギーの開発も
そうですが,ともかく福島第一原発の成り行きです.
しつこいようですが,これは大変な事故です,
現在の状況は,楽観できないと思っています.
水蒸気爆発(水素爆発ではありません)がないことを祈っています.

[4799] 自由な立場での発言返信 削除
2011/5/24 (火) 12:33:01 Mr.XRAY
> > それとジャーナリズムに関して、私は、不満がありましたが
> > ここでは、広告に依存しない報道を目指して、報道する


マスコミも研究機関,人,政府(つまり議員)も広告,企業が関与して
くると,自由な発言ができないだけでなく,考え方も,その人の中で正当化
されてしまうことがありますね.
小出氏の発言が重要なのは,そういう意味もあるのではないかと思います.
もし,小出氏が民間企業の人だった,もしかして,現在のような発言は
困難ではないかと思いますね.


[4800] 記事の転載返信 削除
2011/5/24 (火) 17:05:42 Mr.XRAY
▼ satoさん,みなさん

> ありましたので、皆さん一度ご覧下さい。
> http://hiroakikoide.wordpress.com/about/


ここに,
>他のサイトやブログに掲載されている情報を無断で転載させていただいている
>ものも多い


と書いてあります.法律的には多分問題があるとは思いますが,
この原発の事故は,緊急事態だ思うんです.
関係機関には,是非黙認していただきたい.あるいは容認してもらいたいと
思っています.


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82