喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[5103] 長崎原爆投下から66年返信 削除
2011/8/9 (火) 11:32:37 Mr.XRAY
1945年(昭和20年)8月9日、午前11時02分
長崎に原爆が投下されてから66年が経ちました.

長崎市への原子爆弾投下
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B4%8E%E5%B8%82%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%AD%90%E7%88%86%E5%BC%BE%E6%8A%95%E4%B8%8B

私はいままで,職業柄,いわゆる「核」の危険性は知っていました.
原爆も原子力発電の危険性も,核廃棄物の危険性も.
でも,具体的に,積極的に行動もしなかったし,明確に表現もしませんでした.
反省しています.

黙っていることは,それを認めたことになります.
その意味で,今回の原発の事故の責任の一端は,私にもあるのかも知れません.
その一方で,たとえ声を上げても,核兵器を製造する人達,戦争を行う人達,
原発を推進する人達の意識を変える困難さも知っているつもりです.
もちろん,これは言い訳にすぎないでしょう.

「原発を廃止するにはどうしたらいいのでしょう」という問いに対する
小出氏の言葉ではありませんが,
「私にも分かりません」

「原発を廃止するにはどうしたらいいのでしょう」という問いは,
「どうしたら,関係する人達の意識を変えることができるのでしょうか」
ということになるのではないかと思います.
理屈では人の意識や行動を制御することはできません.
理屈通りに動作するのは,物理現象だけです.

[5104] Re:長崎原爆投下から66年返信 削除
2011/8/9 (火) 17:03:10 taka
▼ Mr.XRAYさん
> 1945年(昭和20年)8月9日、午前11時02分
> 長崎に原爆が投下されてから66年が経ちました.
>
> 長崎市への原子爆弾投下
> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B4%8E%E5%B8%82%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%AD%90%E7%88%86%E5%BC%BE%E6%8A%95%E4%B8%8B

数年前 用事で長崎にいったときに
長崎の平和公園によって チーンって
マスターの分まで 拝んできましたから大丈夫ですよ

どうしても自分で お祈りしたいのでしたら
写真越しにどうぞ。
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/kouen/heiwa/heiwa_negai.html

> 黙っていることは,それを認めたことになります.
> その意味で,今回の原発の事故の責任の一端は,私にもあるのかも知れません.

ナイナイ。

反対派の運動家の方たちが
耐震構造から、制御できないことまで
いままでさんざん危険性を示してきて
安全だ!制御可能!!事故なんて絶対にない!!爆弾攻撃も大丈夫!!
とかうそをついて強行突破で進めてきていたのは、
昔から周知の事実ですから。

今回だって、・・・

> 「原発を廃止するにはどうしたらいいのでしょう」という問いに対する
> 小出氏の言葉ではありませんが,
> 「私にも分かりません」

あの手、この手を尽くして、
卓上で
でっち上げ書類で、原発なしでは、電力足りませんっていうのがおちですよ。
自治体自体、発電所の利権にとりついた寄生虫みたいなものですから、
なくなると自分たちの給与・共済年金が激減しますしね。

豊富なメタンガス・・・メタンハイドレートを有効活用すること考えないのかな・・・・
>産総研、メタンハイドレート実用化へ7月から本格実験
本気?ほんとかな。 疑っちゃいます。
失礼。本気かもしれないけど、横や上からからお告げが来て邪魔が入るような・・・。

半導体ではなく、有機太陽電池の開発
または、
その辺の石ころ・砂。土からケイ素を安価に短時間で分離する技術の開発
・研究費用を政府が大々的にバックアップすれば、
数十年後には、転機が来るかもしれないのですけどね。

減反政策はやめて、過剰食料で アルコールを生産すれば、
自動車やほかの燃料にできるし・・・
輸出できて、国内も潤うし・・・



[5106] Re2:長崎原爆投下から66年返信 削除
2011/8/9 (火) 20:48:36 Mr.XRAY
▼ takaさん

> 長崎の平和公園によって チーンって
> マスターの分まで 拝んできましたから大丈夫ですよ


ありがとうごぜいますだ.おでぃかん様

>数十年後には、転機が来るかもしれないのですけどね。

そう願いたいです.おそらく,今回の事をきっかけに,研究に熱を入れる
研究者も増えたりするでしょうから,期待はできるのではないかと
思っています.

> 減反政策はやめて、過剰食料で アルコールを生産すれば、
> 自動車やほかの燃料にできるし・・・


うん,うん,これだ!!
とはうまくいかないのでしょうね.
ふぅ.... (ため息)


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82