喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[5216] Delphi XE2で作成されるEXEのサイズって・・・返信 削除
2011/9/9 (金) 12:59:26 Sara
みなさん こんにちは。

Delphi Xe2で作成されるEXEのサイズって、大きすぎません?

ボタンを1個置いた状態でShowMessageをするだけのEXEを作成すると・・・

Delphi XE2・・・6917KB・・・
Delphi XE ・・・972KB・・・

家の環境が変なだけ?(^^;

まぁ、Webで調べるとXEからXE2はEXEサイズが増えているようですが、
こんなに極端な差はでていないんだが・・・

なにがいけないんだろ・・・(^^;

[5217] Re:Delphi XE2で作成されるEXEのサイズって・・・返信 削除
2011/9/9 (金) 13:20:19 Mr.XRAY
▼ Saraさん

> なにがいけないんだろ・・・(^^;

それはですね.生まれてから今まで,ほら,悪いこといっぱいしたでしょう?
と言うことはないですよね.

おそらく,機能追加の処理部分が入っているので,それらリンカでリンクさ
れるためではないかと思います.usesから不要な部分を削除すると,少しは
小さくなるのではないかと思います.
EXEが大きくなったと言っても,そのために起動や処理が遅くということでは
ないので気にしない方が...
あまり気にすると頭がハゲ... じゃない.薄くなっちゃうかも.

先の印刷のテストプログラムのサイズは,8,763 KBでした.
EXEのサイズは,アプリのコードを(uses部分が多くなると)どんどん増えて
いきますが,その増え方は,徐々に少なくなってきますよね.
(共通処理部分が増えるので)
ボタン1個や,フォーム(TForm)1個ぐらいで比較すると,Delphiのバージョン
の差が目立つことになりますね.
面白いと言えば,面白いでしょうけど.


[5218] Re2:Delphi XE2で作成されるEXEのサイズって・・・返信 削除
2011/9/9 (金) 13:29:06 Mr.XRAY
> おそらく,機能追加の処理部分が入っているので,それらリンカでリンクさ
> れるためではないかと思います.


例えば,32bitの変数が64bitになれば,サイズは2倍です.
計算に間違いがなければ...
また,昔,array [0..MAX_PATH-1] of CharのMAX_PATHは256でしたが,
今は1024です(Delphi 2010).これは4倍です.


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82