喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[5350] Re2:フチなし印刷返信 削除
2011/10/1 (土) 10:34:41 Mr.XRAY
▼ snail3さん

> 四角を描画して気がついたのですが、最大描画可能領域に四角形を描画
> するためには


です,-1が必要ですね.0だと最大可能領域の値と重なってしまいます.
この「最大描画可能」という用語の解釈が問題なのですが,
いろいろ調べてこの仕様になっています.
私的には「可能」なんだから,描画してもいいんじゃないの? なんですが.

何か説明に,この部分,つまり右端と下端を含まない,というのがありました.
これは印刷プレビュー制御コンポに限らず,領域を扱う際の注意事項です.
どうやら,端の値ではなく,幅,高さが基準のようです.

それと,-1でも,ドライバによっては描画されない場合があります.
少し余裕を持たせた方が無難だと思います.


[5351] Re3:フチなし印刷返信 削除
2011/10/1 (土) 12:46:15 snail3
 
> それと,-1でも,ドライバによっては描画されない場合があります.
> 少し余裕を持たせた方が無難だと思います.


そうなんですか、必ずしも -1 ではないんですね。

そういえば昔、リコーのプリンタにすると文字が印字されない!
という現象が出て、調べてみると一部でも描画領域を越えると、
「越えない分も含めて印字しない」(EPSONなんかは単純に文字が切れるだけ)
というのがありました。




[5354] Re4:フチなし印刷返信 削除
2011/10/1 (土) 13:10:32 Mr.XRAY
▼ snail3さん

> そうなんですか、必ずしも -1 ではないんですね。

そうなんですよ.MSDNの記事にも,領域取得のAPIに説明があります.

これは,領域取得のAPIとはまた別の問題ですが,
昔,Niftyの会議室でも時々話題になっていました.印刷ではないのですが,
TImageに描画,あるいは,塗り潰しの時に右端と下端が処理されないとか.
描画を伴うアプリの開発には要注意ですね.


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82