喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[5504] トラブルスパイラル返信 削除
2011/11/15 (火) 21:48:15 たてぐや
 先週からのことですが、社内のパソコンが次々とトラブルを起こしました。
3年前の6月にセットアップした9台のうち3台が一日おき位におかしくなりまし
た。症状は3台とも同じで、まず画面が乱れる、キーボードもマウスも無反応
になるという状況でした。
 致し方なく電源を強制切断して再起動すると起動方法を選ぶ画面になるとい
うまったく同じ症状です。ここで「前回正常に起動した設定」を選んでもセー
フモードを選んでも、再度BIOS画面に戻ってしまいます。結局1台目は、重要
な作業を行っているので間に合わせ的に新しいマシンを購入、2台目以降は多少
は時間が取れるので、バッテリーと電源ケーブルを外してBIOSリセットしました。
これで2台目は直りました。3台目は、それに加えてエアダスターで清掃して同
じくBIOSリセットで修復。
 同じ時期に導入した同じマシンがこう次々と同じような症状でダウンすると
なると、あと残り6台がどうなることやら。毎日ドキドキしています。

[5505] Re:トラブルスパイラル返信 削除
2011/11/15 (火) 22:37:18 Mr.XRAY
▼ たてぐやさん,

>  同じ時期に導入した同じマシンがこう次々と同じような症状でダウンすると
> なると、あと残り6台がどうなることやら。毎日ドキドキしています。


えっ,それって時限爆弾?

[5506] Re2:トラブルスパイラル返信 削除
2011/11/16 (水) 21:54:26 たてぐや
▼ Mr.XRAYさん

> えっ,それって時限爆弾?

 以前にS○NY(あくまでも伏字)タイマーっていうのがありましたね。今回
発生したのは犬EC(伏字?)のマシンです。同時に導入したマシンが同じ頃に
次々と、となると3年すると買い替え促進のためにトラブルを起こすようになっ
ている、と疑いたくなりますね。

 犬ECに対する信頼感が大きく崩れたのはサーバなんです。新しく入れたサー
バがトラブルを起こすようになって、VGAチップの不良という判断でマザーボー
ド交換したのですが、僅かな間に再度同じトラブルでダウン。再度マザーボード
交換となりました。これではとても基幹サーバとして使えないので、マザーボー
ドをメーカに送って調べさせたところ、VGAチップのハンダ付け不良というなんと
も情けない回答が帰って来ました。最近の犬EC機は中国でつくっているそうで、
別に中国批判をするわけではないのですが、信頼性という点では×です。

[5507] Re3:トラブルスパイラル返信 削除
2011/11/17 (木) 08:35:14 snail3
この手の話は色々ありますが、

5年くらい前、海外組み立てのマシン、Hubが1年くらいで相次いで
故障というのがありました。それから暫くすると色々なメーカーの
パンフレットには「安心の日本製コンデンサ使用」の文字が、

RAIDも同じメーカーの同じ時期に作成したHDDを入れると
ほぼ同時に逝かれるのでRAIDが役に立たない。
うちの共有NAS、3年続けて壊れて、1つがこの症状でした。

最近は原価を削るために、設計寿命と同時に壊れるのが「良い設計」らしいです。
それ以上持つのは過剰品質で原価を削るために品質を落とします。


[5508] Re4:トラブルスパイラル返信 削除
2011/11/17 (木) 18:17:49 たてぐや
▼ snail3さん

> 最近は原価を削るために、設計寿命と同時に壊れるのが「良い設計」らしいです。
> それ以上持つのは過剰品質で原価を削るために品質を落とします。


 なるほど、設計寿命ですか。言われてみればその通りで、いつまでも使い続
られるのでは新しい製品が売れませんものね。しかし3年というのはちょっと
短い気がします。

 しかしRAIDのディスクが同時に壊れたのではなんのためのRAIDか解りません
ね。基幹サーバはRAID5になっているのですが、これももしかして同時にダウン
するのでしょうか?

[5509] Re5:トラブルスパイラル返信 削除
2011/11/17 (木) 22:34:47 snail3
総て壊れます。 \(^_^)/

RAID5を信用してはいけません。
RAIDが出始めた頃、オフコンで導入しました。
ものの半年程度で故障、すぐに修理がきてHDD交換、しかしいつまでたっても
再構築が完了しません。基板故障が原因でした。

よく考えれば構成部品が増えるから、
例えば5年に1回の故障だったものが、HDD5本使っていれば
1年に1回の故障になると実感として認識しました。

うちはBuxxaloのRAIDのNASが3回故障しています。
その度にバックアップから戻したり、無くなってしまったものはやり直したり。

現在はIxのRAID6のNAS使っていますが、
バックアップは1つは毎日、あと時々が2つにとっています。




[5514] Re6:トラブルスパイラル返信 削除
2011/11/18 (金) 14:03:11 SO
▼ ALL

Google先生によると、HDDって壊れるときは壊れるみたいですね。
S.M.A.R.Tによる予測も殆ど関係ないそうで。。。

http://gigazine.net/news/20070219_disk_failures/

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82