喫茶XRAYトップページ

[▲前のスレッド]

[5528] 日本語入力を変えました。返信 削除
2011/11/23 (水) 22:01:46 たてぐや
 先日日本語入力をMS-IME2010にアップデートしましたが、あまり代わり映え
しないので、思い切ってGoogle日本語入力に変えて見ました。ちょこっとカス
タマイズしただけですが、かなり手に馴染んでしまいました。これ、なかなか
いいです。なんたって変換が速いです。MS-IMEだと文節変換とは言いながらも、
単語単位で変換するケースが多かったのですが、こちらは長い文章でも構わず
打ち込んで、「。」を押すだけでほぼ誤変換はありません。学習機能も優れて
いて、以前に入力した部分は文節単位で変換候補に上がってきます。サジェス
ト機能というのがあって、よくWeb検索で「もしかして〜」というのがあります
が、あれと同じように予測される候補を出してくれます。特筆すべきは固有名
詞・人名・地名に強いことです。今まで人名を書くのにけっこ苦労していたの
が嘘のようで、普通に打ち込むだけで過去の著名人から最近売出し中のタレン
ト名まですぐに出てきます。これが無償で使えるのですから、ありがたいもの
です。もうMS-IMEには戻れない感じです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091203_333009.html
http://gigazine.net/news/20091203_google_japanese_input/

※ここまで書いて変換操作を行ったのは5回程度です。あとは全部句読点変換で
 誤変換なしでした。

[5529] Re:日本語入力を変えました。返信 削除
2011/11/24 (木) 09:27:40 Mr.XRAY
▼ たてぐやさん

> しないので、思い切ってGoogle日本語入力に変えて見ました。ちょこっとカス

前にもここで話題になりましたっけ.
あれっ? たてぐやさんじゃなかった...
その時に入れてみたのですが,少し使ってやめちゃいました.
リンクのページみたら,進化しているような気がしますね.

う〜ん.考えてしまいます.

> ※ここまで書いて変換操作を行ったのは5回程度です。あとは全部句読点変換で
>  誤変換なしでした。


すごいですね.
情報サンクスです.


[5530] Re2:日本語入力を変えました。返信 削除
2011/11/24 (木) 20:42:56 たてぐや
▼ Mr.XRAYさん

> 前にもここで話題になりましたっけ.
> あれっ? たてぐやさんじゃなかった...


 前に私が振ったのは、WXGからMS-IMEに変えたという話でした。
 今回は結構思い切りが必要でした。多分MS-IMEとATOKのキーバインドにはカ
スタマイズで合わせられるだろうと、多少見切り発車でした。でも使ってみる
とこんなに長い行もかまわず打ち込んで最後に句読点を打っただけで変換でき
ます。(ほらね)
 掲示板の書き込みなどの短い文章は別として、ソフトのマニュアル書きなん
かはだいぶ楽になりそうです。ただひとつ不満なのが変換キーをIMEのON/OFF
トグルに設定できない点です。すっかりこの操作に慣れてしまっているので、
これだけは少々不便です。まぁ、それを補って余りある変換効率ではありま
すが…


[5533] Re3:日本語入力を変えました。返信 削除
2011/11/26 (土) 11:07:59 Mr.XRAY
▼ たてぐやさ〜ん

> とこんなに長い行もかまわず打ち込んで最後に句読点を打っただけで変換でき
> ます。(ほらね)


私には向いてないようです.
だって,誤字脱字のオンパレードですからね.つまり,打ち間違いです.
後の修正を考えたら...
どんな優秀な日本語入力システムでも私の手にかかったら... (^^;


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82