喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[5572] Re4:新しいマシンを買うとしたら返信 削除
2011/12/5 (月) 19:19:44 たてぐや
▼ みなさん

> マウスコンピュータの↓のモデルはi7で 59,850円
> > http://www.mouse-jp.co.jp/abest/kakaku/#Lm-i731X-KK
> マウスとかのPCだと、組み立てとあまり変わらないかな?

その73*シリーズの地デジチューナ付きの、グラフィックはGeForceが入って
いるのをGWセールで79,800円で買いました。(しかも下取りセールでジャンク
同然のPentiumIIIのマシンを3,000円で引き取ってくれ、先着順10台限りのMP3
プレイヤーまでつけてもらったので実質72,000円くらい?
 2ちゃんねるを見るとあまりよくない様なことが書いてありますが、なんの問
題もなく安定動作しています。
 一つ気になったのは、拡張性がほとんどなく、PCI-Eが1スロット開いている
だけという点でしたが、特に拡張する必要性もなく、考えてみれば今は何でも
USBでつながるので、PCIスロットよりもUSB3.0が3ポート付いている方がありが
たいです。
 私の場合はむしろグラフィックボードにこだわりました。デュアルディスプ
レイ環境に慣れてしまったので、ここは譲れませんでした。
 買うのであれば、その時点の最高モデルを買う、というのも一方法ですが、
これのようにそこそこのスペックで考えるとそんなに高いものを買う必要はな
いような気がします。どうせすぐに型落ちになっちゃうし…(今は6コア12スレ
ッド…)
 これから買うなら歳末セール、ボーナスセールを狙うといいかも…

[5578] Re5:新しいマシンを買うとしたら返信 削除
2011/12/5 (月) 23:10:42 Sara
▼ たてぐやさん

>  2ちゃんねるを見るとあまりよくない様なことが書いてありますが、なんの問
> 題もなく安定動作しています。

どのメーカーもそうですが、当たりを引けば何の問題もなく安定動作します。
しかし・・外れだと・・・1発目の電源投入で、電源が入らないなんてことも。

大手メーカーと、海外および、国内の格安メーカーの違いは初期不良率および、
1年以内の故障率に違いがあると思います。
なんせ、とにかく安い部品を調達してきますので・・・

延長保証を付けておけば修理代は何とかなるにしても、修理している間PCが利用
できないのが、ネックになりますので、できるだけ故障しない もしくは自分で
修理可能な状況が私にとっては望ましい・・・
まぁ、今はセカンドマシンがあるので、それほど困らなくなっていますが。

>  一つ気になったのは、拡張性がほとんどなく、PCI-Eが1スロット開いている
> だけという点でしたが、特に拡張する必要性もなく、考えてみれば今は何でも
> USBでつながるので、PCIスロットよりもUSB3.0が3ポート付いている方がありが
> たいです。

そうですね、最近はグラフィックボード以外の拡張ボードを取り付ける必要性を
あまり感じませんね・・・
昔はLANやサウンドですら拡張ボードでしたが・・・

>  私の場合はむしろグラフィックボードにこだわりました。デュアルディスプ
> レイ環境に慣れてしまったので、ここは譲れませんでした。

そうですね、デュアルになれてしまうと、シングルはつらいですね・・・
でも最近はそれすらUSBで完了してしまうけど・・・
USB接続型のモニターとかも売っているし・・・(^^;

>  買うのであれば、その時点の最高モデルを買う、というのも一方法ですが、
> これのようにそこそこのスペックで考えるとそんなに高いものを買う必要はな
> いような気がします。どうせすぐに型落ちになっちゃうし…(今は6コア12スレ
> ッド…)

その時点の最高モデルに例えば20万円かかるならば、
10万円で中程度の機種を購入して、3年後にもう10万円でその時点の中程度品を
買う方が、20万円で6年使うよりもいいと思っています。
PCは6年以上使うのはちょっと・・・(^^;

まぁ、会社とかだと未だにNECのPC98を使っていたり、WinNT機を使っていたり
するところもあるので(^^; それすらも、考え方次第なわけですが・・・

>  これから買うなら歳末セール、ボーナスセールを狙うといいかも…
まぁ、欲しいときが買い時と言うことで・・・買っちゃえ買っちゃえ!(笑)

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82