喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[5589] Re4:おいしいライスカレーを食べたい返信 削除
2011/12/9 (金) 03:03:07 宮 〔HomePage
▼ snail3さん
>
> おいしいと言えばやっぱりお袋が作ったカレー
> 腹ぺこで帰ってきて食べるカレーは最高でした。
>

そうなんです。これを言うと人に馬鹿にされマザコンだとか言われるので
口が裂けても言いませんが。

レシピを思い出すとまず、豚肉を一口大に切り、鍋で少しの油で少し炒めて、
肉汁を逃がさないように炒めたら、ジャガイモ、タマネギ、人参を入れて
少し炒めて、水を入れて煮込む。
煮えたら、SBカレー粉をを小麦粉と水でとき、食べる直前に鍋にばさっと入れて
とろみがつくまで混ぜる。ふたをする。
ここが大事、カレーの香りを出来るだけ飛ばさない。
こうすれば、黄色い色、野菜がごろごろ、辛い、条件に合うカレーになるんです。

実は、カミさんをだまくらかして、作らせていたんです。
ところが私の妹が「これはお袋の味を作らせようとしている」とばらしたもんだから、カミさんが
カミさんは激怒して、もう二度と作ってくれません。
どうも夫がお袋の味の料理を食べたがっているのは不愉快みたいですよ(^_^;)。
では。

[5591] Re5:おいしいライスカレーを食べたい返信 削除
2011/12/9 (金) 12:52:16 snail3
▼ 宮さんこんにちは

> レシピを思い出すとまず、豚肉を一口大に切り、鍋で少しの油で少し炒めて、

言えるところがすごいですね。私はジャガイモと肉しか言えません。
カレー粉は、すこしこだわりがあって、バーモンドカレーは甘くて嫌いだった
でもその程度。

> 実は、カミさんをだまくらかして、作らせていたんです。
(^^

> ところが私の妹が「これはお袋の味を作らせようとしている」とばらしたもんだから、カミさんが
> カミさんは激怒して、もう二度と作ってくれません。

敵は味方にあり。責任をとって本人に作ってもらいましょう、

> どうも夫がお袋の味の料理を食べたがっているのは不愉快みたいですよ(^_^;)。
本人が自分のカレーが一番うまいと思っていればお怒りになるのも解りますが、
人間の味覚は幼児期の体験のうえに作られるのでしょうから、難しいてすね。

脱線しますが、年寄りは、ケーキより、かりんとうが好きですね。
お土産も塩羊羹だったり、とっても困るんです。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82