私の力量では・・。
しばらくご無沙汰していますが、当方はパニック状態でてんてこ舞いでした。
体験記を述べます。長文ですからよければ一読ください。
以下は理論的な根拠があって言っているわけではありません。
Windowsのアップデートのたびにセキュリティ関連に関わるためか
Web、インターネット関連、またポップアップをタブにねじ込むためか?
タブブラウザのPagecontrol関係にきつい影響が出ています。
ただし、その他の、インターネットコンポーネントを使わないアプリは何の
影響もありません。
昨年6月Windows7導入。EドライブのDelphi6にインストした当初は
URLDownloadToFile()は機能しなくなったので、
IdHTTP.Get()に切り替えました。・・・いやな兆候。
しかし、その後現在は再びURLDownloadToFile()は機能するようになっています???。
そして今年8月までほぼ安定して使えていました。
あくまで7のD6で拙作タブブラウザ製作の上で・・・です。
とにかくコードを書き換えながら、なんとか切り抜けてきたのですが
今年8月末から9月当初にかけたWindowsのUpdateで、
徹底的なダメージを受けました。
TWebbrowserに代わる高機能TEmbeddedWBを長年使ってきたのですが
どうしてもある問題をクリアーできなくなりました。
拙作アプリの中核をなすコントロールなので、挫折感ピーク。
さらにTPagecontrolもTEmbeddedWBとコンビで使う上で
重要な機能をクリアーできなくなりました。
私にとっては、もうお先真っ暗なダメージです。
やはりMSもWeb関係とエクスプローラ関係はかなりUpdateしていますね。
つい最近やっとAdobe ReaderもIE上で完動するようになったし。
(#v9以降突っ張りあっていたけど、どちらが相手にあわせたのか知らないが。
しかし未だにエクスプローラーにも欠陥がある。かなり嫌らしい)。
9月以来インストールもいろんなパターンで6回リトライしてみました。
でも解決しないので、
EmbeddedWBを鈍くさい、バグ付きWebbrowserへ変更。
Pagecontrolを鈍くさい単機能Tabcontrolへ変更。
ということはCHILDシステムへ。ということは遅くて残像が残る欠点。
さらにCHILDは単一コンポーネントしか貼り付けられないと書いてあったが
何とかエディター、Image、Windows Media Player、
WebBrowserを貼り付けられたのでたぶん禁じ手かもしれないがとにかく動く。
このどんくさコンビニ移すと同じコードで動くのです。
VCLの中身は知らないが、鈍くさいだけあり、
WindowsUpdateにも打たれ強いのを体感している。
現行のXE2?なら何の苦労もないのだろうが、なにせ貧乏で参考書も買えない。
そろそろ別のGUI開発無料ツールを考えなければとSwing系のNetBeansか、
実績SWT系のEclipseか、またまたVisual C++ 2010 Express など検討中。
かりにWebブラウザアプリを作成するにはどんな言語、ツールがおすすめか
教えていただければ幸いです。
では近況まで。
|