喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[5552] Window7にDelphi6 personalをいれての開発は限界か?返信 削除
2011/12/2 (金) 15:09:18 宮 〔HomePage
私の力量では・・。
しばらくご無沙汰していますが、当方はパニック状態でてんてこ舞いでした。
体験記を述べます。長文ですからよければ一読ください。

以下は理論的な根拠があって言っているわけではありません。

Windowsのアップデートのたびにセキュリティ関連に関わるためか
Web、インターネット関連、またポップアップをタブにねじ込むためか?
タブブラウザのPagecontrol関係にきつい影響が出ています。
ただし、その他の、インターネットコンポーネントを使わないアプリは何の
影響もありません。
昨年6月Windows7導入。EドライブのDelphi6にインストした当初は
URLDownloadToFile()は機能しなくなったので、
IdHTTP.Get()に切り替えました。・・・いやな兆候。
しかし、その後現在は再びURLDownloadToFile()は機能するようになっています???。
そして今年8月までほぼ安定して使えていました。
あくまで7のD6で拙作タブブラウザ製作の上で・・・です。
とにかくコードを書き換えながら、なんとか切り抜けてきたのですが
今年8月末から9月当初にかけたWindowsのUpdateで、
徹底的なダメージを受けました。
TWebbrowserに代わる高機能TEmbeddedWBを長年使ってきたのですが
どうしてもある問題をクリアーできなくなりました。
拙作アプリの中核をなすコントロールなので、挫折感ピーク。
さらにTPagecontrolもTEmbeddedWBとコンビで使う上で
重要な機能をクリアーできなくなりました。
私にとっては、もうお先真っ暗なダメージです。
やはりMSもWeb関係とエクスプローラ関係はかなりUpdateしていますね。
つい最近やっとAdobe ReaderもIE上で完動するようになったし。
(#v9以降突っ張りあっていたけど、どちらが相手にあわせたのか知らないが。
しかし未だにエクスプローラーにも欠陥がある。かなり嫌らしい)。
9月以来インストールもいろんなパターンで6回リトライしてみました。
でも解決しないので、
EmbeddedWBを鈍くさい、バグ付きWebbrowserへ変更。
Pagecontrolを鈍くさい単機能Tabcontrolへ変更。
ということはCHILDシステムへ。ということは遅くて残像が残る欠点。
さらにCHILDは単一コンポーネントしか貼り付けられないと書いてあったが
何とかエディター、Image、Windows Media Player、
WebBrowserを貼り付けられたのでたぶん禁じ手かもしれないがとにかく動く。
このどんくさコンビニ移すと同じコードで動くのです。
VCLの中身は知らないが、鈍くさいだけあり、
WindowsUpdateにも打たれ強いのを体感している。

現行のXE2?なら何の苦労もないのだろうが、なにせ貧乏で参考書も買えない。
そろそろ別のGUI開発無料ツールを考えなければとSwing系のNetBeansか、
実績SWT系のEclipseか、またまたVisual C++ 2010 Express など検討中。
かりにWebブラウザアプリを作成するにはどんな言語、ツールがおすすめか
教えていただければ幸いです。
では近況まで。

[5574] UACに注意返信 削除
2011/12/5 (月) 20:01:30 Mr.XRAY
みなさん,
なんだか盛り下がって(?)いるようですが,
Windows 7 + Delphi 6でも十分とはいかないでしょうけど,使えると
思います.

宮さんのトラブルの原因はいろいろあるでしょうけど.UACがらみも
あるのではないかと思われます.
アプリを提供する場合,設定ファイル等も使用すると思います.
他のユーザが作成したファイルは,別のユーザが読みだすことは可能ですが,
書き込みは出来ません.
でも,エラーは発生しないことがあります.
で,こんな時,Windowsはどうするのか?
別の場所に書き込むことがあります.これが仮想化の問題です.
要注意ですね.

これに気付かないで,UACを無効にしたり,有効にしたりすると,泥沼
に陥ることになるてしょう.
UACは有効にしたままの状態で利用されることをお勧めします.
テスト目的であれば別ですが.
うまくいかないからUACを無効にしてしまえ!! というのは無理があるのでは
ないかと思います.利用者が必ずしもUACを無効にしているとは限りません.

以下のページに,仮想化というわけではありませんが,何か参考になる
かも知れないリンクがあります.
既にご存知かも知れませんが,参考までに.

[Windows Vista以降のOSでDelphi]
http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/Others/WindowsVista.htm

お金がないと言われれば返す言葉がありませんが,
旅行を一回程度我慢する,という手もあります.
仕事や趣味にどの程度まで使えるかですね.
骨董が趣味の人の中には,大変な御仁もいらっしゃるようです.

でも,年齢のことを考えると,宮さんってすごいですよね.
私がその年になった時に,どの程度頭が働くか疑問です.

[5592] Re:UACに注意返信 削除
2011/12/13 (火) 09:44:56 snail3
今更ですが、UACは必要でしょうか?

まるで画面がフリーズしたかと思うようなオープニングの後
出てくるダイアログを心の中で「おまえなんか嫌いだ」と思いながらクリック
するのは私だけではないと思います。 (^。^)

新しいプログラムをインストールする場合、あるいは初回は必要だと思いますが
毎回出てくるのはマイクロソフトの技術力のなさだと思います。

ユーザーが1回許可すれば、覚えていればよいのに、

[5593] Re2:UACに注意返信 削除
2011/12/13 (火) 18:47:31 Sara
▼ snail3さん

> 新しいプログラムをインストールする場合、あるいは初回は必要だと思いますが
> 毎回出てくるのはマイクロソフトの技術力のなさだと思います。
>
> ユーザーが1回許可すれば、覚えていればよいのに、

まったくですね・・・実行ファイルのハッシュ値等を取得して比較するなど
やりようはいくらでもあると思うのですが・・・
(あまり大きなファイルだとハッシュの取得に時間が掛かりすぎるか?)
(でも、いちいち許可のクリックをするよりは速いか・・・)
(頻繁にバージョンアップするような物だったりすると、ゴミハッシュが残るか・・・)
(それなら、ハッシュではなく、ファイルのフルパスの方が良いのか?)
(そうか、両方持たせればいいんだな・・・)(妄想中)

Windows8に期待ですかね・・・(^^;

[5594] Re3:UACに注意返信 削除
2011/12/14 (水) 18:28:13 snail3
▼ Saraさんこんばんは
> Windows8に期待ですかね・・・(^^;
Windows8ってプログラム終了する×が無くなりましたね。

どんどん使いづらく、遅くなるのがマイクロソフトが言う進化では? (^^

「昔はよかった」と言ってしまうと「じじい」になってしまうので
なんとか勉強してついてゆうねば (*_*)

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82