喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[5754] Re8:TEditを拡張したコンポーネントの作成返信 削除
2012/2/11 (土) 10:11:16 snail3
▼ Mr.XRAYさん
> ▼ snail3さん
>
> > こういうときは冷静になってやらないといけません。
>
> んだ,んだ.
>
> > もう一度問題点をまとめてみます。
>
> まぁ,あせらずに,会議資料の作成もあることですし.


仕事が遅い snail3 です。
メーリングまでフォローしていただいてありがとうございます。

土日に少し落ち着いてから、調べようという気持ちはあったんですよ。
(只今は当面の3つの懸念事項、その1をやっています。
ちなみに Teditの件は、その3で予定しています。)
 

[5757] Re9:TEditを拡張したコンポーネントの作成返信 削除
2012/2/11 (土) 13:45:56 Mr.XRAY
▼ snail3さん

> メーリングまでフォローしていただいてありがとうございます。

いえいえ,気にしてください.失礼,間違えました.気にしないでください(笑)
ゴキブリじゃないですが,一匹見つけたら,最低10匹はいると言います.
今回の疑問も,多分,おそらく同じようなことを考えている方がいるかも
知れません.そのためにも,ですね.ハイ.

高木さんが,MLでレスしていますが,おそらく高木さんと同じように
どうレスしようかと思った方がいると思います.
コミュニティの場でレスするというのは,結構考えるものです.
何か助言してはあげたいが,と考えているうちに日数が経過してしまう...

# 非常に嫌われるゴキブリですが,寒い地方にはいないらしいです.


[5759] 仕切り直し返信 削除
2012/2/13 (月) 09:24:56 snail3
▼ Mr.XRAYさん

> # 非常に嫌われるゴキブリですが,寒い地方にはいないらしいです.

そうです。厳しい寒さに耐えきれず、私が住んでいる地方では冬に
死んでしまいます。

というのは少し昔の話、最近は家の断熱性が上がって越冬する
ゴキブリが増えています。
(当然我が家では無理です、先週のある朝、台所で0.2度、同じ日
愛知県豊橋のお客さん(マンションの中位階)は16.2度だったらしい)
今は電熱線が巻いてあるので、めったに凍りませんが昔は水道水も、
朝出ない日が多かった。内陸部の冬は厳しいです。

ストーブをつけて、10度を超えると暖かくて幸せを感じます。

話変わって、画面のコピーを添付しました。

 TLabel と TEdit をフォームに貼り付け、TLabelのColorプロパティ
を触っています。標準ではフォーム色と同じなので気にならない
のですが、色を変えることで画面全体の見栄えは良くなるのですが、
個々に見ると文字位置が不揃いで不格好です。

Top位置を合わせると、文字の位置が、文字位置を合わせると枠の
高さが違うため、不格好です。文字位置は TLabel と TEdit 共に
上付なんですが、 TLabel は Layout プロパティで中間に持ってくる
ことが可能、TEdit は Layout プロパティ無し。それで最初の質問に
繋がっていきます。
(リプレース元のVBプログラムもよく見ると文字サイズが小さかった
ので目立たないだけで文字位置は不揃いでした。)

[5760] Re:仕切り直し返信 削除
2012/2/13 (月) 11:15:39 TS
▼ snail3さん

私が同じく1行表示の見栄えを気にするのであれば
TLabel を使用せず、TLabelの代わりにTEditを使用して
Colorで背景色を変更、編集は不可で使用すると思います。

なにしろ、めんどくさがりやな者で。


[5762] Re2:仕切り直し返信 削除
2012/2/13 (月) 14:16:58 Mr.XRAY
▼ TSさん

> TLabel を使用せず、TLabelの代わりにTEditを使用して

TEditの代りにTMemoを使ったことがあります.
簡単に右寄せとかできるので.今はいろいろ方法がありますけど.
コントロールの名前にとらわれることはないですよね.


[5761] Re:仕切り直し返信 削除
2012/2/13 (月) 14:14:20 Mr.XRAY
▼ snail3さん

> そうです。厳しい寒さに耐えきれず、私が住んでいる地方では冬に
> 死んでしまいます。


ハハハッ.後で読み返してみたら,

>ゴキブリじゃないですが,一匹見つけたら,最低10匹はいると言います.
>今回の疑問も,多分,おそらく同じようなことを考えている方がいるかも
>知れません.そのためにも,ですね.ハイ.


ひどいこと書いてしまいました.
これじゃ,Delphiプログラマーはゴキブリ扱いですね (^^;

この一連のsnail3さんの文章と,図,参考になりますね.
デブキャンプのネタにもなるかも.


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82