喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[5811] ポップアッブメニューの表示返信 削除
2012/3/2 (金) 01:26:39 Mr.XRAY
某掲示板で,下図のようなのはどうやって表示するのか,
という質問がありました.
これは,[ポップアップメニュー]とも言っているものです.

通常は,選択した項目(下の図では,dclusr140.bplというファイル)の
上にマウスカーソルを移動して,マウスの右ボタンをクリックすると
表示されます.
この操作は,Windows のいろいろなアプリで共通の操作です.
当サイトでも,このような図がありますが,特に説明はしていません.
操作は,全て同じです.必要であれば,マウスの右,左とか書いています.
(時々,例の誤字脱字で,右と左が間違っていることがあります)

もちろん,ワードやエクセルにも実装されていますが,私の職場,あるいは
前に何回か書きましたが,私にパソコンの操作を訊いてくる人のほとんどは
使用していないし,また,知らないと判断できる状態なのです.

したがって,私が開発した業務アプリには,基本的にポップアップメニュー
は実装していません.
ただし,[Ctrl]+[右ボタンクリック]というのを実装して,管理用のメニュー
が表示できるようにしています.

[5812] プルダウンメニュー返信 削除
2012/3/2 (金) 11:17:30 Mr.XRAY
一方,下の図は,いわゆる[メニュー]と呼ばれています.
これはほとんどの方が知っていると思います.

アプリケーションにおける操作は,メニューまたは,ボタン類で操作
することになりますが,
ポップアップメニューは,このメニューの中の操作あるいは,メニューに
ない操作を,対象となるファイル等の場所で表示するので,直観的という
利点があると思います.

ポップアップメニューも,このメニューもDelphiで作成するアプリに
実装することができます.コンポーネントのパレットに専用のコンポが
用意されています.

メニュー部分をクリックして現れるメニューを[プルダウン]メニューとも
言っています.プルは「引く,引っ張る」,ダウンは「下方向」ぐらいの
意味と解釈していいと思います.

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82