喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[5806] N○Cの耐用年数は3年です。返信 削除
2012/2/29 (水) 22:09:27 たてぐや
 以前に「トラブルスパイラル」というタイトルで書いたものの続きです。そ
の時にダメになった後、また3台いかれました。2台は電源を引っこ抜いて、マ
ザーボード上の電池を外すというBIOSリセットでなんとか起動するようになり
ましたが、1台はこれをやってもダメでした。そのうちBIOSすらも起動しなくな
りました。これが金曜日のこと。「火曜日までには使えるようにして欲しい」
という要望でまずはマシン探し。街場でDellでも買ってくればようが足りそう
なものですが、信頼性と保証という面から○塚照会に問い合わせて即納できる
モデルがないか聞いたところ、月曜日の午前中には届けられる、ということで
購入しました。HPのCorei3マシンです。月曜日は朝9時には届いて、必要なソフ
トウェアやドライバのインストールを行い、すぐに仕事に使えるような状態に
持っていくのにかなり時間がかかってしまい、終わったのは5時近くでした。
 再度旧マシンを念のためにもう一度BIOSリセットしているところへN○Cから
電話。「お買い得で高性能な新製品はいかがですか?」だと… 速攻で「買う
気はあるけどN○Cは絶対に買わない」と言ってやりました。「3年経つと壊れる
の?」と聞いたら肯定も否定もしなかったところを見ると、このメーカのマシ
ンは設計寿命が3年なんでしょう。私のGatewayなど10年も使えたのに…。もう
絶対にN○Cは買いません。あと3台、いつ壊れてもおかしくないんですが、一日
つぶれるのでビクビクしています。

[5808] Re:N○Cの耐用年数は3年です。返信 削除
2012/3/1 (木) 07:32:21 Mr.XRAY
▼ たてぐやさん

> 「3年経つと壊れる> の?」と聞いたら肯定も否定もしなかったところを見ると

昔,松下幸之助さんが言っていっていたそうです.
「うちの製品は3年もてばいい」
ナショナルの名誉のために断っておきますが,今は違うようです.
これは,数年前にテレビの特集番組でもやっていました.

そう言えば業界では「マネ下,ケチ下,松下」
と言われていましたね.

[5814] Re2:N○Cの耐用年数は3年です。返信 削除
2012/3/2 (金) 22:23:46 宮 〔HomePage
▼ Mr.XRAYさん
>
> そう言えば業界では「マネ下,ケチ下,松下」
> と言われていましたね.

パチパチパチ!
N○Eといえば中国の聯想集団公司という会社のPC製品ですよね。
買ったことないけど。
昨年日本国内には対等合弁会社とアナウンスしていたが
51%の株をもっている聯想集団公司が実際のオーナーである。
株式の51%は何を意味しているかおわかりでしょう。国民をなめているのかな。
しかも5年後には全株式を聯想集団公司に譲渡すると約束付きですから
もはやN○CはPC事業を投げているわけで、跡形もない中国品と考えるべき。
そのほか、ボルボやゲートウェイもとうとういまは中国企業。
パナソニックは宣伝コピーと実製品の期待度が一番落差が大きい会社だがら
自分は買うことがないが、創業者の名前をポイと捨て去る企業など
信用しない。サンヨーの電池が欲しくておいしいところだけ食ったら
あとはポイと捨てたら、中国の企業が拾い上げ家電製品で
今年から日本に攻勢をかけるというニュースがあったが
日本の家電メーカーは戦々恐々としているのでは。
最近は日本の企業トップは目先のことだけ考えていると、
いずれ火の粉が自分に降りかかってくると考えないのかな。
なので自分は
大規模パソコンスクールや、工業専門学校にデスクトップを
多く納入しているのに宣伝の下手な東芝か(信頼性、技術力)
コストの高い東京でわざわざ製造しているhpしか(ユニクロの真逆)
買う対象にない。
私たちは、技術者なんだから、高品質か国産製を吟味して買いましょう。
我が国の経済活性化のために。
では。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82