喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[715] Excel 操作フォームについて。返信 削除
2006/3/29 (水) 10:51:21 Loop
はじめまして。Loop と申します。

この度、Mr.XRAY さんの Excel 操作フォームを使わせていただきたく DL 致しました。
DL ファイル内にパッケージされているサンプルプログラムについては、
下に記す環境下において全てコンパイル 及び 動作確認が取れており、極めて順調に動作しております。

そこで質問なのですが、Excel 操作フォームにて " A.xls " という Excel シートを表示中 ( ※ 1 ) に、
他の Excel ファイル ( " B.xls " ) をエクスプローラ上 ( ※ 2 ) からの起動及び操作は可能なのでしょうか?

目的としては、
  1. Excel 操作フォーム上の " A.xls " に展開された任意のセルレンジ → ( コピー ) → " B.xls " の任意のセル
  2. " B.xls " → ( コピー ) → Excel 操作フォーム上の " A.xls " に展開された任意のセルレンジ
という、普段 Excel にて操作している感覚そのままの操作をエンドユーザが希望している為となります。

尚、頂いた PLEXCEL.pas 内の WMActivete プロシージャにて、
WindowText を取得し、シート削除を実行しているようですので、
その部分をコメントしてみると、" B.xls " の起動は可能となりましたが、
シート操作が不可能 ( ※ 3 ) でした。
また、Excel.exe そのものから、新規で Excel を起動することは可能であり、
初期シートへの入力も可能です。

( ※ 1 : Excel 操作フォーム上での " A.xls " は正常に表示されていますし、シートへの入力も可能です。 )
( ※ 2 : 既にディスク上にある Excel ファイルの起動、という意味です。 )
( ※ 3 : " シート操作が不可能 " … シートへの入力、シートの移動等、シートに関する全ての操作が不可能です。 )

以上、長文にて申し訳ありませんが、
ご回答の程宜しくお願いいたします。

環境 : WinXP Sp2, Office 2k, Delphi 5 upd 1
頂戴した Excel 操作フォームのバージョン : 1.92

[716] Re:Excel 操作フォームについて。返信 削除
2006/3/29 (水) 21:11:13 Mr.XRAY
▼ Loopさん
はじめまして。Mr.XRAYです.
拙作コンポ類のDLありがとうございます.
お尋ねの件ですが,これから確認検討する予定です.申し訳ありませんが,
少々時間を下さい.

Excel操作フォームでは,ExcelをWebBrowserに表示しているために,いろいろ
制限がありますので,ご希望に添えない結果となるかも可能性が十分にありま
す.あらかじめご了承下さい.

[717] Re2:Excel 操作フォームについて。返信 削除
2006/3/31 (金) 02:17:16 Loop
▼ Mr.XRAYさん

>お尋ねの件ですが,これから確認検討する予定です.申し訳ありませんが,
少々時間を下さい.
お忙しい中申し訳ありませんが、
宜しくお願いいたします。

>ExcelをWebBrowserに表示しているために,
>いろいろ制限がありますので,
>ご希望に添えない結果となるかも可能性が十分にあります.
>あらかじめご了承下さい.

なるほど…
了解いたしました。

WebBlowser コンポーネント経由での Excel の表示を行うというのは、
WEB 上に数ある文献の中でも非常に面白い実装方法だと思います。
その分、制限が多分にあるということなのですね…

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82