喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[718] Re4:GDI32.DLLのエラーについて 何とか直したい返信 削除
2006/4/1 (土) 13:02:45 わたなべ
Mr.XRAYさんのコンポーネントには、いつもお世話になっております。
GDI32.DLLのエラーについてですが、先日でバック中に起きたので追いかけて見ました。

procedure TCustomplPrev.SetPaperInfo;
var
     WRa,HRa,Ratio1,Ratio2: Double;
begin
     if FplSetPrinter=nil then begin
       if Printer.Printers.Count>0 then begin
         {プリンタ設定コンポがない時は現在のプリンタの情報を取得}
         FplPaperWidth  :=GetDeviceCaps( Printer.Handle,PHYSICALWIDTH);
         FplPaperHeight :=GetDeviceCaps( Printer.Handle,PHYSICALHEIGHT);
         FplPageWidth   :=GetDeviceCaps( Printer.Handle,HORZRES);
         FplPageHeight  :=GetDeviceCaps( Printer.Handle,VERTRES);

Printer.Handle,PHYSICALWIDTHで、例外・・・・なんとかとエラーになっていました。
この後GDI32.DLLのエラーが出ていました。

何度も再現していたので、詳しく見ようと思ったら出なくなりました。

ネットワークプリンターを数台使用していると出るような気がします。

私の環境が変なのかもしれませんが、Delphi7,XPで、plSetPrinterを貼り付けているフォームを開くと何かの原因(不明)ですが、
リストで選択しても、別なプリンターを表示する不具合が起きています。

Cannon LBP3000           (オフライン)
EPSON LP-2500            (ネットワーク)
EPSON PM-870             (オフライン)
EPSON PX-V630            (オフライン)
FAX
RICOH imagio NeoC245 RPCS      (ネットワーク)
RICOH IPSIO Nx86S RPCS         (オフライン)
いきなりPDF
自動 EPSON LP-1000         (SV03上)

正常な時は、EPSON PX-V630をリストボックスで選択すれば、EPSON PX-V630と表示されますが、
不具合時は
EPSON PX-V630を選べばRICOH imagio NeoC245 RPCS
EPSON PM-870を選べばRICOH IPSIO Nx86S RPCS
EPSON LP-2500を選べばいきなりPDF
自動 EPSON LP-1000を選べばCannon LBP3000

この現象はが起きたらDelphiを終了しないと、現象は続きます、ためしにMr.XRAYのサンプルを
呼び出しても、現象は続きます。

この現象が起こる起こらないが、関係しているのではないでしょうか?
プリンタ番号と、ItemIndexの番号がどこかで変に変になるのでしょうか?

メモリーを多く使っている(Gridが有る)フォームを開くとなんだか起きるような?

解決していたらすみません。



[719] Re5:GDI32.DLLのエラーについて 何とか直したい返信 削除
2006/4/1 (土) 22:07:00 Mr.XRAY
▼ わたなべさん
貴重な情報ありがとうございます.
現在,TplSetPrinterのコードを全体的に見直しています.
期待にそえるかどうか疑問ですが,努力はしています(汗).

過去に頂いた情報も参考にしながら作業をしています.


[720] Re6:GDI32.DLLのエラーについて 何とか直したい返信 削除
2006/4/3 (月) 09:01:49 わたなべ
Mr.XRAYさん頑張ってください。
Mr.XRAYさんのコンポーネントは、私のソフトの中で無くてはならないコンポーネントの一つです。
できることがあれば、何でもご協力いたします。

私のほうでも、調べて、またご連絡いたします。

[721] Re7:GDI32.DLLのエラーについて 何とか直したい返信 削除
2006/4/3 (月) 22:35:14 Mr.XRAY
▼ わたなべさん
どもどもです.

> Mr.XRAYさん頑張ってください。
お心づかいありがとうございます.
利用者の責任で利用するとはいっても,ネット上で公開している以上,多少
なりとも(?)責任を感じています.

今日は,明日までに作成しなければならない書類を作成していますので,
コンポの検討はお休みです.
でも,お休みが結構後で尾を引くんですよね.一気にやった方がいい時と,
少し時間をおいた方がコードが見える場合があり,何とも言えません (^_^;)


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82