喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[880] Re3:DelphiでWord操作の質問です。返信 削除
2006/8/9 (水) 18:24:08 Mr.XRAY
▼ ちいんけさん

動けば正義です(笑)

> それにしても全ての処理に対応するのに時間がかかります。

ワードの操作関係は,どれもかなり時間がかかるようです.ただ,利用者が
直接編集可能という利点があるのではないかと思います.
個人的には,極力書類は定型化すべきと考えています.

> マスターの環境では、こんな前処理は必要なく、Word2000に
> 定義されたoleVariant変数が関数の引数指定できるのでしょうか?

できています.ワード操作フォームで同様のコードを使用しています.

ちいんけさんのコードのusesにはWord2000とかはないのでしょうか.


[881] Re4:DelphiでWord操作の質問です。返信 削除
2006/8/10 (木) 00:52:38 ちいんけ
▼ Mr.XRAYさん

> ちいんけさんのコードのusesにはWord2000とかはないのでしょうか.

これがあるんですよ、、、Word2000

別変数に移して代入できるということは、いったいどういうことなのか
さっぱりわかりません。そろそろDelphi7をリフレッシュした方がいい
時期かもしれません。

同じマシンにDelphi2005(使ってません)がインストールしてあるのを
思い出したので、試してみます。

ありがとうございました。

ちいんけ@


[882] Re5:DelphiでWord操作の質問です。返信 削除
2006/8/10 (木) 09:59:53 ちいんけ
原因が判明しました。

WordApplication1.Selection.GoTo_メソッド等の引数は
参照形式(var付き)なので、変数宣言したものに
一旦代入しないと引数に代入できないことが分かりました。

お騒がせしました。

ちいんけ@

[883] Re6:DelphiでWord操作の質問です。返信 削除
2006/8/10 (木) 20:10:08 Mr.XRAY
▼ ちいんけさん

> 参照形式(var付き)なので、変数宣言したものに
> 一旦代入しないと引数に代入できないことが分かりました。


おおっ,よかった.お役に立たなくてゴメンなさい.
う〜む.気づきませんでした.くやしい〜!!

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82