喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[967] Re:いまさら人に聞けないFor〜文 (って聞いてるし)返信 削除
2006/10/24 (火) 22:43:52 RAN
お久しぶりでーす。

▼ Syakeさん
> て、すると iが31→1へとカウンター内で変化している。

最適化の仕業というオチ?

[968] Re2:いまさら人に聞けないFor〜文 (って聞いてるし)返信 削除
2006/10/24 (火) 22:54:10 Mr.XRAY
▼ RANさん
同じくお久しぶりでーす。
最近RANさんのところをチェックしていなくて、Syakeさんのコメントで久しぶり
にのぞきました。
どんどん情報が入っていますね。

>最適化の仕業というオチ?
そういえばループ変数の最適化のなんかの話題が昔MLであったような。
違ったかな?


[969] Re3:いまさら人に聞けないFor〜文 (って聞いてるし)返信 削除
2006/10/25 (水) 08:06:13 Syake
マスター、RANさん、おはようございます。

皆様ありがとうございます。

>どんどん情報が入っていますね。
英語が苦手な私は
http://bdn.borland.com/article/33747
が、ありがたいです。
RANさん、他皆様に感謝です。


> >最適化の仕業というオチ?
> そういえばループ変数の最適化のなんかの話題が昔MLであったような。
> 違ったかな?


えっ?って感じです。
小生には良くわかりませんです。(;_;)

[970] Re4:いまさら人に聞けないFor〜文 (って聞いてるし)返信 削除
2006/10/25 (水) 18:28:04 Mr.XRAY
▼ Syakeさん

[Delphi-ml:36942] forループで勝手にdownto?
このあたりかな?


[972] 罠、罠、わなにおちそ〜う♪(もう落ちてるし)返信 削除
2006/10/26 (木) 09:00:49 Syake
▼ Mr.XRAYさん
 
> [Delphi-ml:36942] forループで勝手にdownto?
> このあたりかな?

ありがとうございました。
他もMLも読んで見ました。

なるほど、私は「最適化の罠」に見事にはまってしまったと
いうわけですね。
つまり、結果に影響なく、カウンター変数を参照しなければ
「Delphi後は任したね。勝手にやって!」ってことになると
言うことと解釈してよいのかな?

ちなみにFor文内に無意味なカウンター変数参照文を入れてみ
ました。
Ret := Ret + i;
見事にカウンター変数は1→31と、思った通りに動作します。

つまるところ
for i := 1 to 31 do
begin
  if arrData[i].FFLG then
  begin
    arrrData[i].FXXX := XXXX(arrData[i].FBBB);
  end;
end;
ってなfor文は結果には多大に影響するけど、最適化ONでは
動作保障対象外ってことですね。

決して、感心してるわけではないのですが・・・




[973] Re:罠、罠、わなにおちそ〜う♪(もう落ちてるし)返信 削除
2006/10/26 (木) 09:29:13 Syake
マスター、RANさん、お世話になりました。

//---------------------------------------------------
「最適化」
コードの最適化を制御します。
・・・・
Delphi コンパイラによって実行されるすべての最適化は,
プログラムの意味を変更しないことが保証されています。
言い換えると,コンパイラではプログラマの特別な注意を
必要とするような「安全でない」最適化は行われません。
//---------------------------------------------------
引用:Delphi2006 Help

これは・・・と突っ込みたくなるのは私だけ?
みんな大人だなぁ。

で、一応けりはついた感のある状況ではありますが、やはり
最適化はOFF?




[975] Re2:罠、罠、わなにおちそ〜う♪(もう落ちてるし)返信 削除
2006/10/27 (金) 16:34:41 Mr.XRAY
▼ Syakeさん

> これは・・・と突っ込みたくなるのは私だけ?
> みんな大人だなぁ。


こうゆうのって、たまにありますよね。
大人と言うよりあきらめとか、流されると言うか...
とにかくうまく動作させるのが優先とか...

そうではない人が、時代を変えていくのかも知れません。


[971] Re4:いまさら人に聞けないFor〜文 (って聞いてるし)返信 削除
2006/10/25 (水) 21:08:43 RAN
▼ Syakeさん
> >どんどん情報が入っていますね。
> 英語が苦手な私は
> http://bdn.borland.com/article/33747
> が、ありがたいです。
> RANさん、他皆様に感謝です。


夏以降、色々な記事が翻訳されていて、良い感じですね。
ユーザーも投票やコメントをして、どんどん後押しすると良いと思います。

hiwamotoの日記 <- コメント欲しそうです。
http://hiwamoto.blogspot.com/

Allegro Barbaro
http://blogs.itmedia.co.jp/barbaro/

[974] Re5:いまさら人に聞けないFor〜文 (って聞いてるし)返信 削除
2006/10/26 (木) 13:26:08 Syake
▼ RANさん
> 夏以降、色々な記事が翻訳されていて、良い感じですね。
ありがたい限りです。

>ユーザーも投票やコメントをして、どんどん後押しすると良いと思います。
はい(^^)

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82