喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[976] ITメタボリック症候群のチェック返信 削除
2006/10/27 (金) 21:02:42 Mr.XRAY
今に始まったことではないのですが、『日経コンピュータ 2006/10/30号』に
ITメタボリック症候群の特集記事がありました。既にお読みになった方もいる
とは思いますが、
「あなたの会社のITメタボリック度をチェック!」というのがありました。
ここに転載しておきます。時間がありましたら是非チェックしてみてはいかが
でしょうか。

--------------------------------------------------------------------------

□システム構築の際、「利用部門と交渉して用件を削るのは面倒。作ったほうが
 早い」と判断することが多い
□システムに対する利用部門の要求には、できる限り応えるべきだ
□システム構築プロジェクトでは、どちらかといえば開発スピードよりも機能の
 豊富さと品質を重視する
□利用部門での活用頻度の低い業務処理でも、できるだけシステム化するように
 心掛けている
□できれば、ERPパッケージを導入するよりも、自社で開発したいと考えで情報
 化を進めている
□システム担当者が、情報化について利用部門と対等に議論するための場や風土
 があるとは思えない
□経営会議に出席するCIO(最高情報責任者)はいない
□システム構築プロジェクトがいったん走り出したら、途中で中止するのは恥
 だと思う
□システム構築案件のプロジェクト期間は、短くても1年を越えるのが普通だ
□情報化投資案件を承認すべきかを議論・検証する組織がない
□実績の乏しい新興ITベンダーの製品(ハードウエア/ソフトウエア)は基本的に
 使わない
□リスク回避のため、情報システムは可能な限り二重化すべきだと考えている
□導入するハードウエア/ソフトウエアにつていて、特に標準製品を決めていない
□当初は業務改革が狙いだったのに、いつの間にかシステム開発が目的にすり
 替わるケースが少なくない
□利用部門が情報化にあまり関心がなく、システム構築プロジェクトをIT部門
 任せにする傾向が強いと感じる

--------------------------------------------------------------------------

チェック項目数

0〜4個:安全
ITメタボリック症候群ではありません。これまでどおり、メリハリを利かせて
情報化プロジェクトを進めましょう

5〜9個:注意
ITメタボリック症候群予備軍です。情報化案件の優先順位付けや、システムに
実装する機能の絞り込みができているかどうかを一度検討しましょう

10個以上:危険
ITメタボリック症候群といえます。情報化方針や推進体制などを抜本的に見直
さなければ、情報化施策によって、ビジネス効果を生み出すことは難しいで
しょう

[977] Re:ITメタボリック症候群のチェック返信 削除
2006/10/28 (土) 04:04:15 ランデルマン
うちの会社は全然駄目ですね。(^_^.)

こないだ、ギィ〜コAと爆音をたてて印字(プリントとはいえない!)
してますと、置いてある高さ1.2mのパイプ・ラックから自らの振動
のせいで動き、落下…天命をまっとうされました。

恐ろしいのはここからで、代わりのプリンターを買わねばと思いPCを
見ますと、USB端子がない…しかも、その旨、上司に説明しても、おさーんは
わからないっ!

『プリンターなら、何でもつくやろっ?』

のセリフには恐怖と戦慄を禁じえませんでしたね。
一応、東証一部上場なのですが、末端の営業所はこんなもんですわ。

だから、関西はケチやといわれるんですねぇ。
結局、手書きで伝票記入…

燃え尽きたよ…

[978] Re2:ITメタボリック症候群のチェック返信 削除
2006/10/28 (土) 10:48:49 Mr.XRAY
▼ ランデルマンさん

> 『プリンターなら、何でもつくやろっ?』
ランデルマンさん、認識を新たにして下さい。これが世間の常識です。

> だから、関西はケチやといわれるんですねぇ。
> 結局、手書きで伝票記入…

基本的に間違っています。神様がそうしたんです。
日本の方が「漢字」を忘れないように手書きをさせるように仕向けたのです。
全ては神のなせる技です。

感謝、感謝 (^_^;)

[979] Re3:ITメタボリック症候群のチェック返信 削除
2006/10/28 (土) 15:17:23 ランデルマン
▼ Mr.XRAYさん
常識とは何なんですかねぇ…

友達のお父さんが、オデッセイという車を買い
その友人が見せびらかしに来ました。
「フルタイム4WDなんだよぉ〜」…

はぁ〜〜〜?!
ホンダには、フルタイム4WDは2車種しかない!
もちろん、オデッセイはオンデマンド4WDです。
これ、常識です。

Mr.XRAY師匠の世界でいえば雪山でもないのに、
ピッケルを持って登山に行く人ですかね(^_^.)

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82