喫茶XRAYトップページ


[11289] プリンタは使用できません返信 削除
2017/7/25 (火) 11:02:00 snail
仮想マシンで接続したあとプログラムを動作。遮断、再接続すると
エラーが発生することがありました。
色々調べて原因がやっとわかりました。


☆原因
・リモートデスクトップで接続すると接続側のプリンタが仮想マシン側で
 利用出来るようになる。これはリモートディスクトップの設定で変更可能ですか、
 この機能を毎回オンオフするのは面倒です。
・アプリでプリンタを使用すると TPrinter に値が設定されます。
 接続側プリンタ情報も当然取り込まれます。
・リモートを切断しても Printer オブジェクトは書き換わりません。
・IDE を再起動しないと Printer オブジェクトは書き換わりません。
 この状態で既存ソースを開くとエラーになる事があります。

☆対策
とりあえず TplSetPrinter の Createメソッドに次のコードを追加します。

    if 0 < Printer.Printers.Count then         // A 17/07/25
      Printer.Refresh;                         // A 17/07/25

☆未解決の問題
・仮想マシンの接続、切断を関知して Printer オブジェクトを書き換えたい

というわけで誰かお知恵を貸してください。



[11291] Re:プリンタは使用できません返信 削除
2017/7/26 (水) 00:02:05 Mr.XRAY
▼ snailさん

> ☆対策
> とりあえず TplSetPrinter の Createメソッドに次のコードを追加します。
>
>     if 0 < Printer.Printers.Count then         // A 17/07/25
>       Printer.Refresh;                         // A 17/07/25


なるほど.
これは今回の問題に関係なく必要な気がしますね.

>
> ☆未解決の問題
> ・仮想マシンの接続、切断を関知して Printer オブジェクトを書き換えたい
>
> というわけで誰かお知恵を貸してください。


何かあるような気もしますが,
取りあえず分かりません... (^^;
WMI かなんかにないかなぁ〜.


[11297] Re2:プリンタは使用できません返信 削除
2017/7/28 (金) 08:55:23 snail
▼ Mr.XRAYさん
> ▼ snailさん
>
> > ☆対策
> > とりあえず TplSetPrinter の Createメソッドに次のコードを追加します。
> >
> >     if 0 < Printer.Printers.Count then         // A 17/07/25
> >       Printer.Refresh;                         // A 17/07/25
>
> なるほど.
> これは今回の問題に関係なく必要な気がしますね.


やった、元ソース修正していただけるんですね。

要望も書いておくと優しいマスタはついでに直してくれると期待して書いておきます。

・現行印字イメージをクリップボードにコピーするとメタファイル形式で出力されますが
 JPEG形式でもコピーできるようにして欲しい。
・同様にイメージをファイル出力できるメソッドが欲しい。
・プリビュー画面表示後印刷したか印字しなかったか判断できる仕組みが欲しい。
 これはプリビュー段階で確認してOKの場合のみ印刷することで正しいデータとして
 登録、印刷されなかったものは仮登録情報というように利用したい為です。

以上お願いします。


[11298] Re3:プリンタは使用できません返信 削除
2017/7/29 (土) 09:02:16 Mr.XRAY
▼ snailさん

> 要望も書いておくと優しいマスタはついでに直してくれると期待して書いておきます。

えっ !?
バグ関係のページに追加しようかなぁーと... 思っていたんですが...
ハハハッ.


[11299] Re4:プリンタは使用できません返信 削除
2017/7/31 (月) 08:50:42 snail
▼ Mr.XRAYさん
> ▼ snailさん
>
> > 要望も書いておくと優しいマスタはついでに直してくれると期待して書いておきます。
>
> えっ !?
> バグ関係のページに追加しようかなぁーと... 思っていたんですが...
> ハハハッ.



 (;_;)

INCM/CMT
Cyclamen v3.82