喫茶XRAYトップページ

[1324] WindowsのMediaPlayerはOSの一部か?返信 削除
2007/7/26 (木) 09:37:18 taki
マスター、みなさん こんにちは。

私のPCは購入して5年目になり調子が悪くなっていました。
非常に重く、勝手に再起動したりするので、ウィルスチェック
(NOD32)をしたり、スパイウェアのチェックをしたのですが
原因がわかりません。仕方がないので、以前バックアップ
していた内容(TrueImage)でHDを復元してみましたが、
あまり改善されませんでした。仕方がないので思い切って、
HDを新しいものに交換して、最初からWindowsのリカバリーCDから
始めました。

ひどい目に遭ってしまいました。失敗の連続です。
最悪は、Delphi2005がインストールできなかった事です。何故だ!!!

そこで、雑誌の付録のTurboDelphiをインストールすることにしました。
なんと、Delphi2005のプロジェクトファイルがそのまま読み込めて
コンパイルもできるのですね。(気付くの遅すぎ!そんなの常識!)
でも、マスターのコンポーネントが使えなくなってしまった!
お金ができたら、有料版を買えばいいのか。でも一番の難問かも。

今回は、パソコンをできるだけクリーンな状態にしておきたいので、
不要なものをできるだけインストールしないようにしていました。
しかし、グラフィック関係の動きがぎこちないのです。
漢字変換もキーのスピードについてきません。

そして、昨日、あるホームページを閲覧した時にMediaPlayer10の
インストールをうながす画面が出ました。仕方無いのでインストール
すると、それ以降、グラフィック関係の動きがスムーズなのです。
なんじゃこりゃ!?です。
InternetExplorerはOSの一部だと聞いていたのですが、
MediaPlayer お前もか?

失敗の中にはこんな事もありました。
.NETのVer2.0、3.0のコンポーネントをインストールすると、
TurboPascalを起動した時に、何度も何度もファイルを読み込みますね。
何か.NETを初期化する度にすべてのPascalのファイルを読み直している
みたいでした。
.NETのVer3.0はアンインストールできましたが、Ver2.0はその機能を
OSが既に使っているのか、アンインストールできませんでした。
仕方なく、また、最初から…情けない。

長々と愚痴をきいてもらって、すみませんでした。

[1327] Re:WindowsのMediaPlayerはOSの一部か?返信 削除
2007/7/28 (土) 00:06:07 Mr.XRAY
▼ takiさん

>WindowsのMediaPlayerはOSの一部か?

そうですよ。知らなかったんですか、なんてね。
実はMediaPlayerだったどうか覚えていませんが、takiさんと同様な目に
あったことがあります。おそらく、それをインストールしていないと探しに
いんでしょうね。
さすが!! マックロソフト!!

> .NETのVer2.0、3.0のコンポーネントをインストールすると、
> TurboPascalを起動した時に、何度も何度もファイルを読み込みますね。
> 何か.NETを初期化する度にすべてのPascalのファイルを読み直している
> みたいでした。
> .NETのVer3.0はアンインストールできましたが、Ver2.0はその機能を
> OSが既に使っているのか、アンインストールできませんでした。
> 仕方なく、また、最初から…情けない。

お疲れ様です。.NETもWindowsの一部というわけですね。
サービスかなんかで停止か手動にして、Windowsを再起動でもダメなのかな?
(ゴメンなさい。サービスの一部なのかどうかは知りません)

INCM/CMT
Cyclamen v3.82