喫茶XRAYトップページ


[13458] 俗語返信 削除
2022/8/23 (火) 06:31:35 Mr.XRAY
いや〜,目覚ました.
思わず空調 (乾燥) を「発火」させてしまいました.

着火,発火という俗語があります.
主にイベントの実行,あるいはイベントが実行されたかに使用されているようです.
「コントロールの着火」はありません.
コントロールが燃えてしまいます (な訳なかんべ)

「着火と発火はどう違うの ?」
「着火すると発火するの ?」
「着火しても発火しないことがあるの ?」
「点火の方がよくね ?」

というとは訊いてはいけないことになっています (笑)


昔,確か文字化けの質問だったと記憶していますが,
「TMemo にテキストを放り込んだら・・・」
という質問がありました.

「私は業界の人間ではありませんので,そのような用語は意味が分かりません.
意味が分からないので分かりません」

と言った内容の文章を返信したことがあります.
そういう方に限って具体的なコードの提示がないのです.
その後メールが来ましたが,私は一切返信しませんでした.
私って,ホント,優しい性格です (?)


俗語は,日常的に使用するには便利ですが,
多くの場合,意味には曖昧さが伴います.


[13463] ダメでした返信 削除
2022/8/24 (水) 17:38:29 Mr.XRAY
「ダメ」というのも俗語ですね,
掲示板でよく見かける「やってみたけどダメでした」というやつです.

非常に便利な用語です.
これ一言で表現できます.具体的な記述を必要としません.
ネタ元にした某掲示板の質問者の書き込み,文章を読んで,
「こりゃダメだ」
と,一言で表現できます (^^)


[13462] コントロールの着火返信 削除
2022/8/24 (水) 07:21:26 Mr.XRAY
> 「コントロールの着火」はありません.
> コントロールが燃えてしまいます (な訳なかんべ)


一大イベント
コントロールの着火,やってみました !!
「コントロールに着火」なのかな ?
「コントロールが発火」 ?

http://mrxray.on.coocan.jp/bbs/DelphiBBS/data/13462.gif


[13460] Re:俗語返信 削除
2022/8/23 (火) 12:57:37 Mr.XRAY
> 昔,確か文字化けの質問だったと記憶していますが,
> 「TMemo にテキストを放り込んだ
> という質問がありました.


確か,これがその時に書いた記事です.
去年なんですね.だいぶ昔だと思ってました.

[  テキストの保存とコードページ指定と文字化け ]
http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/Others/SaveText_codepage.htm


[13459] Re:俗語返信 削除
2022/8/23 (火) 07:25:26 Mr.XRAY
> 着火,発火という俗語があります.

あれっ !?
確か以前も某掲示板で「発火」という用語に対して,
「燃えたんですが」とか「PC の画面から火が・・・」
とか,嫌味のレスしたことがあったような・・・
いや,メールかな ?


[13486] Re:俗語返信 削除
2022/9/13 (火) 08:39:52 DEKO
> 着火,発火という俗語があります.
> 主にイベントの実行,あるいはイベントが実行されたかに使用されているようです.


「Event is fired.」とかの直訳だと思います。
「イベントの発生」と訳される事が多いのではないでしょうか?

Microsoft は Fire でも Trigger でもなく、Raise を使う事を推奨しているようです。
これはこれで日本語訳しにくいワードですけどね。
https://docs.microsoft.com/en-us/dotnet/standard/design-guidelines/event

[13487] Re2:俗語返信 削除
2022/9/13 (火) 11:48:48 Mr.XRAY
▼ DEKOさん
> 「Event is fired.」とかの直訳だと思います。

なるほどね.
映画などの戦闘シーンの「fire !!」
というのは,日本語ではほとんど「打てー !!」とか「発射 !!」ですね.

> 「イベントの発生」と訳される事が多いのではないでしょうか?
>

確かに「発生」の方がしっくりきます.
イベントは,発生することによって,そのコードが実行されるわけですから.

> Microsoft は Fire でも Trigger でもなく、Raise を使う事を推奨しているようです。

この際,Microsoft の「推奨」は無視させていただきます (笑)
でも Raise の方がいいような気もします.


INCM/CMT
Cyclamen v3.82