喫茶XRAYトップページ


[3621] 誰か「QRコード表示コンポーネント TQRCode」を使用されている方、いませんか?返信 削除
2010/8/31 (火) 18:14:33 KSC 〔HomePage
KSCです。

seizoさん作の「QRコード表示コンポーネント TQRCode」を
使用されている方、いませんか?

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an003597.html

お見えでしたら使い方について教えて頂けないかと...?

マスターのコンポーネントを利用させて頂き作成している「帳票デザイナー」
に何とかQRコード表示機能を付けたいと思っているのですが、

なかなか、うまくいかないので、この場をお借りして。

マスターごめんないさい!

[3622] Re:誰か「QRコード表示コンポーネント TQRCode」を使用されている方、いませんか?返信 削除
2010/9/1 (水) 15:31:48 Mr.XRAY
「QRコード」ですか.
バーコード関係を提供しているサイトでなにかないんでしょうか.
Component Sourceにはあるかもしれませんが,高いんでしょうね.

業務で使う方は結構いるような気もするんですが.


[3625] Re2:誰か「QRコード表示コンポーネント TQRCode」を使用されている方、いませんか?返信 削除
2010/9/1 (水) 18:23:00 KSC 〔HomePage
KSCです。

> 「QRコード」ですか.
> バーコード関係を提供しているサイトでなにかないんでしょうか.
> Component Sourceにはあるかもしれませんが,高いんでしょうね.
>
> 業務で使う方は結構いるような気もするんですが.


業務では、意外と使うと思うのですがね〜!!

【Jive】
http://www.jive-comp.co.jp/02jivereport/shokai.html
【シーオーリポーツ】
http://www.hos.co.jp/package/cr9/

帳票デザインのみをパッケージソフトでデザインして、
ソフトのActiveXにてDelphiでデータベースと連携したツールを作ろうか
とも思ったのですが、自分の帳票デザイナーがあるのに、その部分を
安易に市販ソフトに置き換えるのが...しゃくで!!

で、
【祥クリエイティブソフト】
http://www.eonet.ne.jp/~creativesoft/

の「CBarCode」を使用しようかと考えてテストしています。
コンポーネントの価格も非常に安価ですし、
バーコードについての説明に関するサイトのリンクも貼られていて
理解しやすいので。
http://www.qrcode.com/


[3628] Re3:誰か「QRコード表示コンポーネント TQRCode」を使用されている方、いませんか?返信 削除
2010/9/1 (水) 23:13:51 Mr.XRAY
▼ KSCさん

> とも思ったのですが、自分の帳票デザイナーがあるのに、その部分を
> 安易に市販ソフトに置き換えるのが...しゃくで!!


確かに.
でも,将来を考えて移行というのも選択肢に,ということもあるかも.
人生,いやアプリ開発には.
拙作コンポのユーザが少なくなるのは寂しいですが.
時代の流れというのもありますし.


[3630] Re:誰か「QRコード表示コンポーネント TQRCode」を使用されている方、いませんか?返信 削除
2010/9/1 (水) 23:39:36 taka
▼ KSCさん
> KSCです。
>
> seizoさん作の「QRコード表示コンポーネント TQRCode」を
> 使用されている方、いませんか?
>
> http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an003597.html
>
> お見えでしたら使い方について教えて頂けないかと...?
>
> マスターのコンポーネントを利用させて頂き作成している「帳票デザイナー」
> に何とかQRコード表示機能を付けたいと思っているのですが、
>
> なかなか、うまくいかないので、この場をお借りして。
>
> マスターごめんないさい!


TQRCodeのインストールはしていませんが、
Readme.txtの【 具体例1〜6 】にいろいろ使い方が書いてあるようですよ

以前拾った
QR2コード描画ユニット for Delphi
http://homepage3.nifty.com/m-and-i/
さんのほうが簡単にQRコードにできるのですけどどうも現在公開していないようです

上の両方とも元は同じ
C Magazine 2004年7月号 で太田純氏がQRコード生成のCプログラム
らしいので
これを直接Cでdllにして、Delphiでロードするのもいいかもしれないです。

いくらか知りませんが本家のデンソーからツールを買うと確実だと思います。
http://www.denso-wave.com/qrcode/faqss.html


[3635] Re2:誰か「QRコード表示コンポーネント TQRCode」を使用されている方、いませんか?返信 削除
2010/9/2 (木) 16:10:14 Mr.XRAY
> http://homepage3.nifty.com/m-and-i/
> さんのほうが簡単にQRコードにできるのですけどどうも現在公開していないようです


M & Iさんのところで公開していたんですか.
QRコードについては知識がないので,いろいろなリンクは参考になります.

こんなやつですね.
OLEオートメーション機能というのがあります.
http://www.denso-wave.com/ja/adcd/product/software/qr_draw_jr/

それにしても皆さんよくご存知で.


[3636] Re3:誰か「QRコード表示コンポーネント TQRCode」を使用されている方、いませんか?返信 削除
2010/9/2 (木) 19:40:58 M&I
> M & Iさんのところで公開していたんですか.
> QRコードについては知識がないので,いろいろなリンクは参考になります.


どうもです
賞味期限切れですが、昔公開していたものをアップしておきます
太田純氏のコードをObjファイルにしてDelphiで直接リンクして使用しています

#現在HPは放置プレー中ですが、あちらこちら巡回はさせていただいております

■添付ファイル qr2unit.zip

[3637] Re4:誰か「QRコード表示コンポーネント TQRCode」を使用されている方、いませんか?返信 削除
2010/9/2 (木) 20:58:28 Mr.XRAY
わ〜い,M&Iさんだ.
こんにちは.

> 賞味期限切れですが、昔公開していたものをアップしておきます

噂してみるもんですね.頂きまーす.
HDDの中探したんですが,なかったんです.

>#現在HPは放置プレー中ですが、あちらこちら巡回はさせていただいております

また何かありましたら,よろしくお願いします.


[3639] Re4:誰か「QRコード表示コンポーネント TQRCode」を使用されている方、いませんか?返信 削除
2010/9/2 (木) 22:13:11 KSC 〔HomePage
M&Iさん、はじめまして。
KSCと言います。

やっぱり、マスターの喫茶店は色々な情報が湧き出てくる場所ですね〜!

色々な方からのアドバイスが頂けて、本当に助かります。

> どうもです
> 賞味期限切れですが、昔公開していたものをアップしておきます


早速、ダウンロードさせて頂きました。
ありがとうございます。

あっ、それとマスターへ、

全然、話が違うのですが、今、携わっている業務の関係で、
下記のサイトを見つけました。

【検索理由】
 ミシン目入りの用紙(納品書や伝票用などに使用するカット紙)を
 市販品ではなく、作成できないか?
【検索結果】
 商品名:きりとれーる
 http://www.lion-jimuki.co.jp/products/introduction/sewing_cutter/index.html

 (意外と低価格なのに驚きました。)

すいません。本当に余談でした。

[3640] Re5:誰か「QRコード表示コンポーネント TQRCode」を使用されている方、いませんか?返信 削除
2010/9/2 (木) 23:27:26 Mr.XRAY
▼ KSCさん

>  商品名:きりとれーる
>  http://www.lion-jimuki.co.jp/products/introduction/sewing_cutter/index.html


へぇ,こんなのがあるとは知りませんでした.
これは業務によっては結構利用場面がありそうですね.
情報サンクスです.


[3643] Re4:誰か「QRコード表示コンポーネント TQRCode」を使用されている方、いませんか?返信 削除
2010/9/3 (金) 19:13:26 KSC 〔HomePage
KSCです。

M&Iさんの「QR2コード描画ユニット for Delphi」を利用させてもらい、
自分のソフトに機能追加をしている最中なのですが、

(plPrevへの表示部分を残すのみです。)

「データ量」と「誤り訂正レベル」だけから「バージョン」値を算出
する事は可能なのでしょうか?

M&Iさん、もし、この書き込みを読んで『アドバイスしてあげよ〜かな!』
と、思って頂けたら書き込みして頂けると助かります。


[3646] Re5:誰か「QRコード表示コンポーネント TQRCode」を使用されている方、いませんか?返信 削除
2010/9/5 (日) 02:56:31 M&I
▼ KSCさん
 
> 「データ量」と「誤り訂正レベル」だけから「バージョン」値を算出
> する事は可能なのでしょうか?


KSCさん、どうもです。M&Iです。

http://www.denso-wave.com/qrcode/qrgene2.html
に説明がありますが、文字種によって許容値が変わるためかなり
面倒な感じです。

そこでサンプルユニットをもう少し実用的なものに変えてみました。
指定バージョン、誤り訂正レベルで文字数がオーバーした場合には、
文字数が収まるまで自動でバージョンを上げていくようにしました。
力技ではありますが、このほうが実用的かと思います。

QR2コード作成用のprocedureはfunctionに変更して、実際に作成さ
れたバージョン番号を返すようにしましたので、もし一番大きな
バージョンに全体のバージョンを合わせたいのであれば、存在して
いるデータ列から一番大きなものを選んでQR2コードを作成し、帰っ
てきたバージョン番号を全体に適用するといった使い方も出来るか
と思います。

ということで、修正版のQR2Unit.pasをアップします。

■添付ファイル 3646_qr2unit.zip

[3647] Re6:誰か「QRコード表示コンポーネント TQRCode」を使用されている方、いませんか?返信 削除
2010/9/5 (日) 09:16:14 KSC 〔HomePage
KSCです。

> そこでサンプルユニットをもう少し実用的なものに変えてみました。
> 指定バージョン、誤り訂正レベルで文字数がオーバーした場合には、
> 文字数が収まるまで自動でバージョンを上げていくようにしました。
> 力技ではありますが、このほうが実用的かと思います。


はい。
「そうなるといいな〜!!」と、思っていた内容そのものです。
 で、早速、修正版を頂き、QRバーコード表示機能を自分の「帳票デザイナー」
に実装完了できました。

この機能追加により社内で使用している「かんばん」のデザインを
自分のソフトで作成する事が出来ます。

本当に感謝します!!

あとは、「QR対応バーコード表示コンポーネント TQRBarImage」を使わせて頂き、
バーコードの表示機能を実装したらサイトにアップロードしようと思っています。




INCM/CMT
Cyclamen v3.82